※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

一太郎2022と波とかもめのフォントを購入した週末でした

こんにちは、散花月です。

さて今回ですがマストドンでも投稿した内容になりますがちょっとした物を購入しましたのでご紹介です。
まずはこちら。
一太郎2022と波とかもめのフォントを購入した週末でした
一太郎2022のプラチナバージョンでございます。
…また一太郎かよ!と思った方、ごもっともです(笑)
何せ過去に出た一太郎は「フォント」が素晴らしい!!
特に私の場合は現在プログラムの講師なので生徒さんへの資料作成時にフォントを多用しています。
もちろんWindowsやMac備え付けでも十分なんですがさらに個性を出す必要があるわけです。
が、そうすると気軽に沢山のフォントを使える一般的なプランを選んだ場合に
・モリサワパスポート1年間:64,240円
・フォントワークス1年間:49,500円
・DynaSmartV1年間:45,650円

↑の通り下手するとAdobeのPremierePro単体プラン(32,736円)よりも高く付いてしまう状況となっておりまして(-_-;)
結局私のような小規模ワンマン経営ではとても手が出せないのが実情となっております。

そこで!この一太郎の出番なんですね~。
過去に登場した一太郎には「高品質フォント」という名目で上述したモリサワやフォントワークスのフォントが多数付属していました。
しかもそれらがPC3台までインストール出来てしまうというおまけ付き。
さらに凄いのが「価格」。
現在はジャストシステムが再販していないので購入はフリマやヤフオクになるんですがそれでも30,000円程度。
(その時の欲しい人によっても左右しますが)
でもあっても5個とかでしょ?と思いきや基本2桁以上付いてきます。
単品でも1PC1ライセンスで大体1万以上、高い場合はもっとするこれらのフォントがトータル10万以上かかるのに一太郎は上述した価格に加えてPC台数も使用許諾も相当緩め。
https://www.justsystems.com/jp/legal/font.html
トドメに買い切りで一生使えるとくればコスパ最高となるため一部の知っている人間にはかなりニーズの高い商品となっているわけです。

てなわけで、今回手に入れた2022には皆様ご存じの歌「Bling-Bang-Bang-Born」でも使われているであろう「ラグランパンチ」も入ってます!

これらを駆使して以降も動画や資料作成をバンバン行っていく予定です!

と、ここまでで終わりかと思いきやもう一つありますw
それは「波とかもめ」という手書きフォント。
手書き日本語フォント『波とかもめ』を作りました

例えば動画内の雰囲気で手書きの文字を使うシチュエーションが出てくる場合に利用したり、
生徒さんへ資料を作る際にフランクな方だった場合に使おうかなと思ってます!

以上、また皆さんもフォントにおける価格などで悩んでいる方はご検討してみてはいかがでしょうか!
ただ上で書いた通り既に2024以外は公式(ジャストシステム)が販売を終了しているためフリマサイトなどでしか買えず、
かつ競争になってしまうと値段も上がってしまいあっという間に買われてしまうのでご注意を。

メルカリで「一太郎」を検索してみる

ヤフオクで「一太郎」を検索してみる

それでは失礼いたしますm(_ _)m


スポンサーリンク

トリバゴ

トリバゴ

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください