※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました!

こんにちは、散花月です!

さて、年末の県外遠征1発目ですが久々のうどんっ!
快晴の中行動出来たので大満足の中食べまくる事が出来ました~♪
それでは以下内容です!

12月24日 津出発~高松駅到着、就寝まで

世間ではクリスマスイブとなる24日ですが、私の場合はそっちよりうどんですw
というより先週行けなかったという事情もあるんですけどね(^_^;)
そんなわけでいつものバリ得きっぷを使用します。
ひとまず難波へ行き、
その後新大阪へ。
さらにこだまに乗り岡山へと向かい、
讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました!讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました!
到着後は高松へ。ここら辺はいつも通りです。
で、今晩泊まるホテルに到着!
讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました!
ちょいと安めの「リブマックス」に宿泊です。が、素泊まり4500円と侮るなかれ、
この通りベッド含めて充実した設備でしたので遠慮なく利用させていただき、就寝!
↑夜ご飯まだだったのでちょっとした物で済ませました。

12月25日 高松駅出発~山越うどんまで

起床後、チェックアウトしてさっさと出発!まずは1店目。
ここはお馴染みがもううどん。いつ食べてもかけうどん+お揚げのコンボは素晴らしい!
そして次ですが…今回は中村はパスしました。
というのも開店時間が10時からなんでどうしても今から1時間程度待つ必要が出てくるためです。
なので一気に
金蔵寺へ。歩いて長田in香の香に到着!
こちらはひっさびさの釜揚げ大となりました!
↑うどん自体もさることながら、熱いつけ汁がメチャクチャ上手いんです♪

後はちょっとだけ時間があったので
近くにある76番金倉寺へ。
↑この場所の雰囲気を久しぶりに感じましたがやはり空気含めて気分が良くなります。のんびりゆっくり出来る感じですかね…。

そして琴平までJRで向かい、ここから琴電に乗り換え。
滝宮到着後歩きます。
↑個人的にいつも撮ってますがここの風景が本当に好きなんです。

しばらくして山越に到着。いつもの釜玉ですね。

同日 山越うどん~帰宅まで

そしてここからもちょっと今までは変則的に動きます。
滝宮から一気に瓦町に戻って、
ちょっと歩いて竹清に到着!
実はここの天ぷらを食べたかったんです。
讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました!
やっぱり半熟卵の天ぷらは美味いっ!揚げたてなのが尚良いんですよね~♪
ただ到着時間の都合上、残念ながらゲソ天が無かったのが残念。
ハサミ渡されて自分で切るのが好きだったんですが…これはしょうがないと割り切りました(^_^;)

後は再度瓦町へ戻り、琴電で仏生山駅へ。
こちらも久しぶり、仏生山温泉で強アルカリ性のお風呂でゆっくりです。
↑この湯質、やっぱり最高です。あと人が多い時間帯を避けて来れたのも個人的にGOODでした。

お風呂に入った後は一気に八栗へと向かいまして、
山田家…ではなくまだ時間があったので先にケーブルカーへ。
こちらの音楽も本当にひっさびさに聞きましたw
また動画でも流しますが、私の中では水曜どうでしょうでお馴染みとなっております(笑)

山頂到着後は八栗寺周辺をブラブラ。
↑展望台からの眺めはやっぱり素晴らしい!風は強かったですが、夕方近かったので人もいない中で絶景を堪能できました♪
そして再度ケーブルカーに乗り戻ってきて、
山田家へ。ざるぶっかけと天ぷらのコンボです。
↑これも本当に美味いんです。ホント、山田家のざるぶっかけは候補から外すのに勇気がいるレベルだったりw

そして後は一気に津へと戻ります!
讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました! 讃岐うどん巡り5店とちょっとした観光名所を巡ってきました!

以上、香川県の讃岐うどん5店とちょっとした観光名所めぐりでした。
個人的には持ってる時間をフルに使って色々と見て回れたので今回は大満足レベルかなと思ってます。
ただ山下うどんと買田池をスルーしたのは残念でした。
次回はこちらも見てかつ効率よく色々なうどん屋を巡る予定です。
その頃にはもう少しコロナも収まってくれていると良いんですが(^_^;)
↓12/28更新。ダイジェスト動画です。

では。失礼いたしますm(_ _)m