※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

レトロアーケードゲームゲーム「ダブルドラゴン(1987年)」のご紹介です!

こんにちは、散花月です!

さて、本日は昔のゲームとなりますが…1987年に出たアーケードゲーム「ダブルドラゴン」のご紹介です!
実はこのゲーム、かなり思い入れが深いのですが…今回スイッチでも遊べるという事が分かり早速ダウンロード&プレイしてみました~♪

ゲーム性は「ベルトスクロールのアクションゲーム」です!

まずはこちらのゲーム、あの有名なファイナルファイトより前に出てるんですね~。
もちろん会社も違っていてこのゲームはカプコンではなく「テクノス」、あのくにおくんの会社が出したアーケードゲームなんです。
が、会社が違っても基本的なゲームの進め方はファイナルファイトと一緒で敵を倒して進めていく方式となっています。

操作方法は独特。ボタン配置も全然違います

そしてボタン配置もファイナルファイトとは違っていて、コマンドも当然異なっておりまして…。
まず、3つのボタンそれぞれが以下のようになっています。
・左ボタン:キック
・真ん中ボタン:ジャンプ
・右ボタン:パンチ
さらにジャンプとキック、パンチの組み合わせで技が出ます。
・キック+ジャンプ=後方へソバット
・パンチ+ジャンプ=後方へ肘打ち
そしてもう一つ、レバーを2回同じ方向へ入れると「頭突き」が出ますよ、と。
この通りファイナルファイトと比べるとたくさんの技があってこりゃ戦い方も全然違うんじゃ…と思われる方、ところがどっこいなんですよw

技はたくさんあれど、基本は「肘打ち」一択!

はい、これはもうプレイ動画を見れもらえればわかっていただけるんですが、基本的にパンチやキック、そしてソバットだと敵が届く範囲じゃないと当たりません(-_-;)
しかし!肘打ちであれば敵が何故か寄ってきて当たってくれるんですね~これが。
で、このテクニックを利用して進むとアクションゲーム得意じゃなくてもクリアが出来てしまいます。
まあ当然ジャンプがシビアな所とかどうしてもやられてしまいがちなポイントがあるのでそこはしょうがないんですが…。

最後に

そんなわけでザックリとですがダブルドラゴンについてご説明をしました。
プレイ動画も上げてみたので宜しかったらご覧ください!

現在スイッチで購入できますので(900円くらい)宜しければ暇つぶしにでもプレイしてみては如何でしょうか!
それでは失礼いたします。


スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください