※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!

こんにちは、散花月です。
さて、ようやくコロナに対してワクチン3回目を接種してきたため、今週からはいつも通りなるべく県外へ行って色々な所を見て回ろうと思ってます!
その第一弾としてまずは長野県にあります善光寺へ行き、御開帳のイベントへ行って来ました~!
では、以下内容です。

2022/5/1 追記
ダイジェスト動画作成しました~!

4月8日 名鉄バスセンター~松本バスターミナル到着、就寝まで

8日の金曜日、仕事が終わった夜からスタートです。
今回はひっさびさのバス乗車、それも往復となります。
という訳で…
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
前に使用したのかがいつか忘れてしまっているレベルの(笑)名鉄バスセンターです。
出発が20時40分、ここに到着したのが少し前でしたのでちょっとだけ時間をつぶした後、
バスが到着!早速乗車です。
高速バス乗車記 愛知⇔長野編
↑高速バスの詳細は8年前の記事となりますがこちらもご覧くださいませ。
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
↑今回はひとりだけシートというサービスを使用してみました。乗車賃の+800で選ぶことが出来ます。隣のシート含めて独占出来るので気楽に過ごすことが出来ました。
↑社内の様子。4列なので隣がいるとやっぱり窮屈に感じるのは相変わらず。ただ今回は帰り含めて隣がいなかったので気楽でした。
あと、流石に善光寺のイベントがあるとはいえコロナ渦という事情と普通の週末だったこともあり乗車人数は少なめでした。

そして出発!で、アナウンスを聞いてると休憩1回とのこと。ここら辺も8年前と同じですね。
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
しばらく乗ってスマホをコンセントで充電しつつ、動画を見ながら過ごしていると22時前に休憩ポイントに到着。
↑恵那峡サービスエリア。10分休憩ですね。
↑このファミマには本当にお世話になった記憶があります。愛知から東へ行くバスは基本的にこのサービスエリアで休憩していましたからね(^_^)v
↑有名なコーヒー自販機でコーヒー購入後車内へ。

そしてさらにバスは進んでいき、翌日9日の0時頃松本バスターミナルに到着!
↑この光景も本当に懐かしく感じます。

到着後はちょっとだけ歩いて、今日宿泊するホテル「ホテルニューステーション」に到着です!
↑部屋はまあ、他のビジネスホテルと同じぐらいの広さですね。

で、こちらは大浴場がありますので早速行って
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
入浴!これが結構私は気に入っていましたw
何となく、「昔の銭湯」のイメージを想像いただくと良いかと思います。
広さもそんなに無くてこじんまりしている浴場ですが檜風呂は香りも良くてノンビリと入れるし、もう一つの方も温度がちょうど良くて時間があればもって入っていたかったです。
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
↑張り紙。広さの兼ね合いから今後GWなどになると人数の制限が掛かるみたいですね。

で、体を綺麗にした後でちょい夜ご飯。
そして就寝!

4月9日 起床~長野駅到着、善行寺散策まで

翌日起床!おはようございます。

で、早速朝食。
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
↑こちらは半分バイキング形式でご飯やパンが食べ放題となっていました。

が、この朝食がまた美味しかったので大満足♪
そしてチェックアウトして早速長野駅へ出発です。
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
10時7分の特急しなのに乗り、
11時ごろに長野駅に到着!
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
到着後はお昼ご飯をまず食べようと思い近くにある「ぼっち」へ。
オープンは11時30分なので少し待ってから、
海老天ざる!いや~、ツイッターでも書いたんですが戸隠そばは本当に美味しい!私はうどんも好きですがそばも好きなのでw

食べてお腹を満たした後は善光寺へ。近くのバス停からバスに乗り、
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました! 7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました! 7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました! 7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
到着!
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
約7年ぶりに来ましたが…周りの雰囲気含めて変わっているのがよく分かるような感じですねw
所々にあるディスプレイやスマホ決済など、まさに「ハイテク化」という表現がピッタリでした。

そういった物を見ながら本日のメインイベントであります
棒へのタッチへ並んでいきます。そしてしばらくして私の番となり、
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
タッチ!気温が高かったのでちょっとだけ腕まくりしていますが(^_^;)

後は
共通券を購入して善行寺内へ入り「前立本尊・お戒壇巡り」へ。
ただここからが結構長くて全部終わるまでで約1時間以上はかかったですね(汗)
普通の週末でこれなんで連休中はえらい事になりそうです。
ともあれ中は撮影禁止なので実際の感想を少しだけ。

流石に大きいお寺だけあって広々とした雰囲気の中、参拝することが出来ました。
あとお戒壇巡りですが、前回の7年前は本当に真っ暗な中を進んでいきました。
が、今は大勢の人が入る事もあり前後の衝突を防ぐためうっすらと明かりが設置されています。
まあ、これはこれで前の人が見える分前の相手に向かって突撃するアクシデントが無くなったのは良い事かなと思いますね。
…ただ個人的には本当に真っ暗な中を進んでいくのが良かったんですけどw

その後は近くにある山門へ。
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
眺めを撮影後、経蔵へ。
ここにも棒があったので
タッチ!まあせっかくですしw

そんなことをしていたらあっという間に時間となってしまいました。
というかバスの時間が17時40分発なので長野から松本までを計算すると16時には乗らないと間に合わないわけでして…。
ちょっと今回はそこら辺の時間をミスってしまった感があります(-_-;)
香川と同じく電車で帰るようにしたらもう少し滞在できたんですけどね…。

同日 善行寺散策~名鉄バスセンター到着、帰宅まで

ともかく、帰る時間を加味して帰宅です。
まずは善行寺からバスに乗り、
長野駅へ。そこから行きと同じく16時発の特急しなのに乗り
松本駅に到着。あとは松本バスターミナルへ行き、
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
17時40分発のバスに乗り込み名鉄バスセンターへ。
と、その前に。
近くにお蕎麦屋でちょっと早い晩御飯。
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
↑とろろぶっかけそば。これがまた美味しくてちょっとハマリそうな味でしたw
↑松本駅では咲いている桜の木。長野駅で見た感じではまだつぼみでしたが。

そしてバスに乗り込み名鉄バスセンターへ。
7年ぶりに長野県にある善光寺へ行って来ました!
↑途中休憩1回です、行きと違い帰りは神坂パーキングエリアでした。
21時ごろ到着して、後は特急で津へと戻ってきました!
以上、相変わらずの短期間旅行ですが善行寺への旅行記でした。
7年ぶりの善光寺は…うーん、そうですね相変わらず前と変わらずと言った感じでしたが、
何よりハイテク化に驚いたかな?
どちらにしても今後私自身も大きく人生を変えていく事には違いないので、この参拝で最終的にはうまくいく生き方が出来ると良いのですがw

それでは失礼いたしますm(_ _)m