※当サイトには広告が含まれています

モンスターハンターライズ サンブレイクの感想です!(MR4時点)

こんにちは、散花月です!

さて、今回は最近やっているモンハンについての感想です。
もう少し詳細に言うと「モンスターハンターライズ サンブレイク」ですね。
現在のハンターランクは4となっておりますので、そちらまでの内容でいったん書いていきたいと思います。

↑現在の状況ととりあえず捕獲してみた動画。レギオス装備と双剣の相性が最高だと感じてますw

上位⇒マスターランクへの変化について

まずはこちら。上位からマスターランクへの大きな変更点については以下となります。
・上位と比較してモンスターのサイズ大きめ
・サイズが大きいのでダメージも大きい
・攻撃パターンが増えて特に1撃目を避けたと思ったら次で潰されるカウンター殺しが増えた

特にダメージが大きくなったのが結構デカくて、これは他のモンハンシリーズでのG級やマスタークラスと同じなんですが「一発で4割程度」持っていかれるのが基本です。
なのでいつも体力8割を目途としておかないとすぐに力尽きるという事態が発生します。
後は3つ目のカウンター潰しも強力で特にナルガクルガがそうなんですが尻尾ビターン攻撃に2発目が追加されています。
しかも正面からじゃなくて横から来るので一発目を左右に避けてから後ろか前に避ける…というテクニックが必要です。
ランスだと全部ガード出来て楽なんですけどねw
そういった事例が他のモンスターにも当てはまるので結構野良をやっていても速攻キャンプ送りになるケースも多くいらっしゃいます。

と、いう訳でこの3つを対策するためには今まで以上に「敵を足止めする」手立てが必要となります。
なので捕獲用にしか使用していなかった罠とか閃光玉を今回はバンバン使用していく事になるかと思いますね。
あとは猫のスキルでダウンを奪える物もありますのでそちらを使うのも有効です。

武器や防具について

また、武器や防具についてもマスタークラスだけに強化されています。
モンハンシリーズでは敵も強力になりますがそれに伴ってハンター側の武器も強力になります。
どちらかというと「極端になる」という言い方が本来正しいんですけどね(^_^;)
つまり、「リスクがとても高いが大ダメージを引き起こせるので時間が圧倒的に短縮できる」武器とかがその良い例です。
…私はあまり使いませんがw
そこら辺は各々で好きな武器を最終強化まで持っていくと良いかと思いますね。

あと防具ですが、今回はスロットが3以外にも4追加されており、そちらのスロットと3のスロット含めて多くスキルをセット出来るようになっています。
特に3のスロットが3つ以上ある場合は「キノコ大好き」もレベル3まで発動できるのでマンドラゴラ10個持ち込んで秘薬10個分で挑めるのは大きいです。
特に元々回復薬や応急薬が不足している方は上記のスキルを発動させてキノコ分まで持ち込むと良いかもしれませんね。

あと相手からの攻撃で裂傷や狂竜症などがステータス異常として追加されています。
以前のシリーズだとこれらはそれぞれの「耐性スキル」があってそちらをセットしていたのですが今回はありません。
ただし、「疾之息吹」という3スロットのスキルで緩和することが可能です。
疾替えをする必要はありますが即座に効果が出るので裂傷などで困っている方は試してみては如何でしょうか。
※疾之息吹は棘竜の天鱗が必要なのでしっかりとエピスナスの狩猟が必要とはなるんですけどね(^_^;)

新しい鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)や入れ替え技、と疾替えについて

さらに今回新しい鉄蟲糸技と入れ替え技、疾替えが追加されました。
鉄蟲糸技についてはケースバイケースで使える物があるんですがそれを切り替える術として疾替えを使用します。
この疾替えについてはコマンド実行後にすぐに2つ目の入れ替え技リストへ変更することが可能となっており、
さらに回避ボタンで結構長い距離を一気に飛んで逃げることが出来ます。
…ただ、プレイした感想としてはまずこの「疾替え」が結構別のコマンドへ誤爆するんですよねw
なので右下のショートカットに「疾替え」があるので下か上ボタンでよく発動しています。

あと新しい鉄蟲糸技もたくさんあるので疾替えで切り替えて都度相手によって…と行きたいところなんですが。
流石に1つ目、2つ目のリストが全然違う物をセットすると全武器を使用している私からはもう大混乱レベルになってしまうんですね(笑)
なので自分へのバフが掛かる鉄蟲糸技と攻撃スキルが同じ入れ替え技の番号になっている物だけを設定してそれを交互に切り替えてます。
例としてこんな感じ。
・入れ替え技リストの1~4までは同じ技で、5だけバフが掛かる鉄蟲糸技と攻撃用の鉄蟲糸技をそれぞれセット

今のところはこれが最善ですかね、多分w

最後に

はい、そんなわけでつらつらと書いてきたモンハンサンブレイクの感想ですが、まだMR4までしか進めていないので今後また新しい展開があれば書いていく予定です。
個人的にはライダーキックで突撃してくるセルレギオスがお気に入り(笑)
ゴアマガラもダブルクロスまでの動きが多かったから安心しましたしね!

それでは失礼いたしますm(_ _)m


スポンサーリンク

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

Arc Pulse iPhone15シリーズ リンク集(押すと展開します)

マットブラック
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase  エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーシルバー
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

チタングレー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( ProProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ディープブルー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーゴールド
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

※Amazonについて、リンク先が別の色になっていたり他商品へ飛ばされている場合は「品切れ」となっている可能性が高いです。

中古iPhoneセール 5の付く日は「中古の日」
リコレ!ソフマップの中古通販サイト リコレ!ソフマップの中古通販サイト

リコレならAppleのメーカー保証付き「認定整備済製品」も購入可能!
「メーカー認定整備済製品」の検索結果
icon

※このブログを書いている人の自己紹介はこちらから。

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください