※当サイトには広告が含まれています

モンスターハンターライズサンブレイクで登場する新モンスターの感想です!(2022年8月に追加されたモンスター4体)

こんにちは、散花月です。

さて、今回はモンスターハンターサンブレイクの新モンスターについての感想です!
新しく追加されたのは4体で以下ですね。
・紅蓮バゼルギウス
・レイア、レウス希少種
・ナルガ希少種

では、それぞれの感想です!

紅蓮バゼルギウス

まずはバゼルギウスの強化個体ですね。
これは元々苛烈気味だった攻撃がさらに激しくなったバージョンとなっています。
もちろん攻撃力もアップしているので低い防御力の防具だと危険ですね。
それと広めだった範囲攻撃がさらに広がっており正にガンナー殺しなモンスターの筆頭となっております(^_^;)
特に地面に設置する鱗の爆破範囲が広くなっているのでうっかり避けたら爆発して一発死…というケースが私も他の方も多くいらっしゃっていましたねw

なので近接武器の場合でしたら逆に後ろから距離を離さずに攻撃していくと楽だったりします。
前は当然危険ですが意外と後ろと横は安地となっているケースが多めです。
あともちろん空中からの大技「往復爆撃」もしっかりとあるので「飛び込み」のスキルがあると便利ですね。

そしてガンナーの場合は原種と同じで苦戦し気味です。
特にヘビィボウガンだとパワーバレルはちょっと辛いかもしれません。
個人的にはシールド+チューンアップ+ガード性能でガード主体だと安心かなと思います。

レイア、レウス希少種

お次はもう過去から定番の金銀夫妻ですね。
この2体の特徴はもう外観から見て判断できるようにとにかく「固い」事です。
なので近接武器であれば心眼があると良いですね。
それと火耐性は上げておくと安心です。

さて、この2体ですが劫炎という状態となるとさらに攻撃が苛烈化してエライ事に(^_^;)
ただ頭などの肉質が大幅に柔らかくなる事と大技の後に威嚇するなどのスキを逃さずに攻撃すれば意外と簡単に捕獲まで持っていけます。
あと防御力MAXにしておけば近接武器なら大技を喰らっても体力MAXからの一撃死はそんなに起こらないかと。
※火耐性が低かったらそうでもないですがw

個人的に金レイアであればテオ装備でいくか、またはテオの笛があると便利かなと思いました。
テオの笛は爆破属性なので金レイアには本来通らないんですが、この金レイアの装備に入っているスキル「状態異常確定蓄積」があれば無問題。
なので私の場合は野良で金レイアやる場合はよく上記の装備で挑んでます。

銀レウスの場合は、金と比べると体力が少ないので攻撃力重視の武器で行くと良いかと。
もちろん金レイアの装備で爆破武器持っていくのも良いと思いますね!
ただ、金レイアと違って弱点が足ではなく翼なのがしんどい所(^_^;)
そのため、劫炎状態になるのを待ってから頭を集中攻撃するのが良いのではないでしょうか。
それまでは翼を狙い続けるか、心眼で固い部位を攻撃するかのどちらかになると思います。

ナルガ希少種

そして最後です、ナルガクルガ希少種ですね。
通称「ルナルガ」と3Gの時には読んでましたw

動きとしてはやはり3Gから大きく変わったところが多いです。
ただ。どちらかというと「優しくなった」調整が多めな印象を受けましたね。
まず一番ビックリしたのが「ターゲットカメラが消えてもしっかりと追跡してくれる」所でした(^_^;)
これ3Gの時は効かなかったんですよ…。なのでオオナズチと同様なのかと思いきやそうじゃなかったのでビックリしました。

そして2つ目、毒針をチャージしてから広範囲に飛ばす攻撃が緩くなりました。
理由としては過去作のようにグルグル回る攻撃の頻度が減ったから、でしょうか。
なのでそこまで毒攻撃を意識する必要が無くなったかな…というのがプレイしてみて思った事です。

さらに3つ目、体力が減ってくると大技を出してくるんですがこれも一撃判定なのでカウンターで対応できてしまいます。
特にガンランスはガードエッジで回復出来るのでこの攻撃を出してくれるとありがたいですw
それ以外にも尻尾ビターンなどの攻撃も回避性能MAXがあれば避けられるようになっているので避ける用のスキルが揃っていればそこまで苦戦しない相手かなと思います。

最後に、このナルガ希少種の防具+回避性能MAXにして空きスロットに刃鱗磨きスキルをMAXしてからナルガの攻撃を避け続けるとあっという間に切れ味が回復していきますよ!
攻撃力も上がるし良い事づくめとなっているため私はナルガ希少種には同じ防具(月光シリーズ)で挑んでおりますw

最後に

という訳で8月に追加された新しいモンスターの感想でした。
個人的にはプレイしていて面白いモンスターばかりだったのであっという間に防具は揃ってしまいましたw
今作はライズから含めて本当に良いゲームバランスの調整が行われていると思います!

では失礼いたしますm(_ _)m


スポンサーリンク

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

Arc Pulse iPhone15シリーズ リンク集(押すと展開します)

マットブラック
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase  エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーシルバー
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

チタングレー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( ProProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ディープブルー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーゴールド
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

※Amazonについて、リンク先が別の色になっていたり他商品へ飛ばされている場合は「品切れ」となっている可能性が高いです。

中古iPhoneセール 5の付く日は「中古の日」
リコレ!ソフマップの中古通販サイト リコレ!ソフマップの中古通販サイト

リコレならAppleのメーカー保証付き「認定整備済製品」も購入可能!
「メーカー認定整備済製品」の検索結果
icon

※このブログを書いている人の自己紹介はこちらから。

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください