※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

こんにちは、散花月です。

本日ですが、ちょっと和歌山県の有田市にある須佐神社(すさじんじゃ)立神社(たてじんじゃ)へ参拝をしに行って来ました!
理由ですが…18きっぷがまだ余っていてかつ和歌山ラーメンを久々に食べたくなったから、ですw
あと近鉄経由ではなくJRで向かった場合の所要時間や人が混雑していないか?を調べる必要がありました。
※そちらの事情については最後の方で書いてます。

↓ダイジェストの動画です!

津駅出発~箕田駅到着~須佐神社、立神社参拝まで

というわけで、まずは津駅からJRで亀山駅へ向かいます。
そこから加茂駅へ。
加茂駅到着後は環状線で大阪にある天王寺まで行きます。
そして和歌山行き快速に乗り換え、
最後に御坊行きで、
箕田駅到着です!
↑箕田駅にはしっかりとコインロッカー完備です。
↑あとタクシー乗り場がすぐ近くなのですぐ目的地に行きたい場合は便利ですね!

ここまでで約5時間の道のりでした(^_^;)
もちろん、近鉄で特急使って鶴橋から行った方が断然早いんですけどねw
ただ、道中はそこまで混雑せずに着いたのは個人的には大収穫でした。

そして、駅からは徒歩で神社まで向かいます。
約3kmなので大体30分程度の歩きます。
↑野(No)を進んでいきます。…何となく地元(津)を思い出しました(笑)

…ただ、有田川を経由して目的地まで行くのにそこまで退屈ではなかったですね。
理由は簡単で、
みかん畑の風景が思っていた以上に綺麗だった事と、
有田川の風景がとても壮観だったのが原因でしょうか。
何より川の水が綺麗なので歩いていてとても気持ち良かったです♪
↑川には群れを成して泳いでいる魚や鳥もいました。

そんないい気持ちの中歩いて行き、
お昼ごろ到着!
早速階段を上って中へ入ってみると…
神馬(白馬の像)がお出迎え。
そして境内に入ると…
このように神馬舎の白い馬の像や鹿の像がありました。

さて、そんなユニークな神社様ですが、
何とお百度石もあります。
こちらでもお百度参りが出来るようですね!
流石に私は今回時間の都合上パスさせていただきましたがw
※過去に行ったお百度参り(石切さん)はこちらからご覧ください。

あとはいつもの2礼2拍手1礼で参拝です!

しっかりと参拝した後は須佐神社の道のりにあった立神社へ。
こちら境内が広く、凄く綺麗に整地された中での参拝。
幸い人もいなかったので広大な空間でのんびりする事が出来ました(^∇^)v
↑しっかりと根ざした木が印象的でしたね!

その後は歩いて箕田駅まで戻ります。
途中、和歌山のラーメンで有名なお店「和dining清乃 本店」がありましたが本日休業日とのこと。残念!

箕田駅~和歌山駅到着、丸美商店で和歌山ラーメン~帰宅まで

箕田駅に戻った後は和歌山まで戻り、
駅地下にある丸美商店へ。
こちらで久々の和歌山ラーメンをいただきます!
↑特製大盛り980円。

豚骨醤油でそこまで濃くないスープがとても食べやすい!
特製らしく、多めのチャーシューも柔らかくてバッチリと噛み合っているのであっという間に完食でしたw

あとは一気に帰宅です。
この時点で16時ごろ。
本当にもう少し散策を…と思っていたのですが帰る時間も行きと同じく5時間コースでしたので(^_^;)
そんなわけで、行きと同じルートで帰ります。
和歌山県の有田市にある「須佐神社」「立神社」を参拝してきました! 和歌山県の有田市にある「須佐神社」「立神社」を参拝してきました! 和歌山県の有田市にある「須佐神社」「立神社」を参拝してきました! 和歌山県の有田市にある「須佐神社」「立神社」を参拝してきました! 和歌山県の有田市にある「須佐神社」「立神社」を参拝してきました! 和歌山県の有田市にある「須佐神社」「立神社」を参拝してきました! 和歌山県の有田市にある「須佐神社」「立神社」を参拝してきました!
そして、帰宅したら21時近かったので
駅近くのココイチでロースカツとハーフほうれん草+チーズで夜ご飯!

最後に

以上、久々の和歌山へ行って来た旅行記でした。
それにしても有田市が海に近いのでてっきり海辺が見れるのかなと思っていたら山と川だったのが驚きでした。
が、上で書いたようにその景色はどれも綺麗だったですし他にも道路沿いにすき家やマック、はま寿司やコンビニなどの飲食店もありますので車で来る方は何も問題ないと思いますね(^_^)v

という訳でここまでが須佐神社と立神社の内容となりますが…
実は和歌山でもう一つ行きたいところがあります。
それが「友ヶ島」、要するにデスクリムゾンのロケ地です。

↑「上から来るぞぉ!気を付けろぉ!」で既に階段を上がってるのがお気に入りw

こちら、過去に色々な物議を醸したゲームとなっておりますねw
今回で津⇒和歌山までならそこまで人が混雑していないという事が分かりましたので、
出来れば9月10日までの晴天を見計らって行って見る予定でおります!

それでは失礼いたしますm(_ _)m