※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

大学の科目試験の合格発表の週間でした

こんにちは、散花月です!

さて、マストドンでも書いているんですが今週は大学の科目試験の結果発表がありました!
正直なところ「かなり自信が無い」状態の結果待ちだったこともありテンション落ち気味だったんですが…。
結果はなんと全部OK!
やりました~(^_^)v

しかもほぼGP4(優)!
特に小論文系の科目試験は初めてだったですし自信なんて微塵も無かったので優だったのがビックリです。
箇条書きにしたり自分の考えを伝える努力はしたつもりなのでそういった熱意が奇跡的に伝わったからかも知れません。
ラッキーでした(^_^;)

その上で、現在取得済み単位は92単位。
と言ってもさらに教職用の単位取得も考慮する必要があるのでまだまだ先は長いです。
が、今回の一件でレポート含めてある程度の試験におけるコツはつかみ始めてきたので次回も同じリズムで挑む予定。

ちなみに勉強方法ですがそんな効率よくやったわけでは無くて、以下のような感じ。
・動画を見る&試験な科目:別でエクセルシートを作って大事な箇所はスクリーンショットで保存。あと小テストは全てOKになるまで実施&エクセルに保存。
・本を読んでレポート&試験な科目:本の内容を自分なりテキストなどでまとめてエクセルに保存。レポートも事前に出してOKをもらうようにしてます。
でも正直、Javaプログラムやデータベースの科目はほぼ勉強せずにエクセルにまとめただけでいけました。
…まあ逆に資格(Java SE GoldとOracle Master Bronze)持ってるだけに不可はマズイんですがw

あと、本の内容をまとめる場合に整理するテクニック(ロジカルシンキング)はかなり使えるなとも感じてます。
順序立てて書いていって結論を出すのは例えば開発現場で問題が発生した際の解決方法と似ていますので。
たまたまそういった物を何十年も経験していたので上手くいったとも言えるんですが…無駄ではなかったようです。

てなわけで、何とか今年と来年中に単位については目途を付けて教育実習に挑むつもりでおります!
受け入れ先があるのかは…まだ未知数です(汗)

それでは失礼いたしますm(_ _)m


スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください