※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

surface pro 8の購入まで至った経緯を書いてみる

こんにちは、散花月です。

さて、今回はちょっとご報告をと思っております。
というのは…前々からマストドン含めてボヤいていた「surface pro 8」を遂に購入してしまいました~!
モデルは以下でございます。
・CPU:Core i7
・メモリ:16GB
・SSD:512GB

そしてお値段約22万5千円!正直、仕事辞める上に新しい仕事が安定するかどうかが分からないにも関わらず購入したのはバクチでしかありません(-_-;)
でも踏み切ったのは当然理由がありまして…。

実は4年前に購入したsurface pro 5では長時間chromeを利用したWeb会議を行うとフリーズしてしまい再起動が必要となるケースが多発しました。
が、これはchrome側のハードウェアアクセラレーションがをOFFにすることである程度解決出来た…はずでした。
ところが、やはり前までとはいかないまでも長時間PCを付けたままからWeb会議をするとフリーズする事象が発覚。
これはアカンと思い8へのアップグレードを思い立ったわけです。

さらにsurface 8からライトニング端子となった事もあって購入出来れば家にある2018年版MacBookProと同じく外部GPUが使えるようになります。
確かに今はデスクトップがハイパワーになってるのでそこまで出番は無いですが、Web会議などでの映像含めてグラフィックの強化は必要だと思っていました。
回線もしっかりと100GBへ変更しているので尚更だったのも一因ですかね。

ただ、ここで問題点が2つ。まず1つ目は「Windowsが11」だという事です。
私は今後も強制アップデートが行われない限り10を使う予定なので11は不要でした。
でもダウングレードも出来ない、という訳でこのまま使うしか無いかなと思っていた所、
別のサイト様でWindows10へsurfaceをダウングレードした方がいらっしゃったので同じ方法でダウングレードする事にしました。
もちろん別途OS代はかかりますが…今日シレっとオークションでWindows10 Pro(パッケージ版)を安めに購入出来たのでそちらを利用する予定です。

さらに2つ目は外付けGPUが正常に動作するかは未知数だという事ですね。
一応昔購入したRazer Core XへRadeonのVega56を挿した状態でMacBookProの方はOKだったんですがWindowsはまだ確認できておりません。
というよりもeGpu自体が今はもうレアなやり方になってしまったのでしょうがないと言えばしょうないのですが(^_^;)
なので試験的な意味も込めて今回のsurfaceで確認をしていくつもりです。

という事で上記の通り問題もあるのでそちらを含めて色々と実験していきながら使えるようにする予定です。
何か車のカスタマイズやってる様な気もしてきましたが…キニシナイ。
あ、書き忘れてましたがビックカメラから通販で購入してます。
さらにキーボードとペンはsurface proを購入したポイント(22500ポイント)をほぼフル活用で購入完了!
しかもペイディによる6回の分割払い(手数料無料)なんですね~これが。
手数料タダで分割出来て、ポイントが10%フルで付いて購入が出来た
こうやって書くと思っていた以上に安く良い買い物出来た気がしてます(多分)
またペイディの記事も載せますね!

では失礼いたしますm(_ _)m


スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください