※当サイトには広告が含まれています

Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です

こんにちは、散花月です。

さて、マストドンでも書いた通りなんですが…遂に「surface pro 8」を購入いたしました~!
Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です
Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です
↑CPUはi7、メモリ16GBでSSDは512GBです。ビックカメラにてペイディ6回払いで購入。
ちなみにネット通販でペイディを使用しても丸々ポイントが10%付くのでお得ですよ。
もちろんamazon側でもペイディは使えます!

Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です【Microsoft ストア限定】3点セット: Surface Pro 8 (i7 /16GB/512GB/ プラチナ) + 専用タイプカバー ブラック (ペン付き)

それに伴いまして、実際に以前使用していたsurface pro 5と比較してどのような違いがあるのか?を書いていこうと思います。
これから購入される方へのご参考になれば幸いです。
(と言っても他サイトで色々書かれているので個人的な主観のみとさせていただきますねm(_ _)m)

画面が大きく、ベゼルが狭くなった!

まずは前のsurface proと並べた画像からご覧いただきたく思うのですが
Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です
これを見ても分かる通り画面のサイズが大きくなりました!
そして何より
Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です
ベゼルも狭くなり、全体的に画面が広く使えるように。
これで2アプリ以上同時起動していても狭さを感じずに済みそうです。
とはいえメインのデスクトップがあるのでそちらで作業すればええやんかという話もあるんですけどね(笑)
私自身のこだわりとして「旅行中でも仕事が出来るようにする」為でございます。

サンダーボルト端子によるeGpuが使用可能となった!

次です。
これが結構大きな差となるのですが、前のUSB端子からサンダーボルト端子2つへ仕様が変更となりました。
お陰で見出しの通り外部GPU(eGpu)が使用できるようになりグラフィック絡みで大幅なパワーアップに成功です。
Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です
↑過去購入していたRazer Core X。元々MacBookPro(2018)用で購入していましたが、ようやくsurface proでも使えるように。
Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です
結果、surfaceとMacBookPro両方でeGpuが使えるという夢のような光景となり大満足♪
しかもプラグアンドプレイで対応できるので楽々なのがまた良し!

処理速度が速くなった!

さらに3つ目。
まあこれは当然ですが、5と比べて処理速度が速くなりました。
なので仕事用で使う開発アプリの速度及びデータベースの起動が速くなりストレスオフです。
あとはWeb会議を長時間使用する事によるCPUやGPUへの負担が5より無くなるのも大きいかなと。
chrome上でハードウェアアクセラレーションをOFFにしても5で長時間起動しっぱなし&Web会議をするとフリーズしてしまっていましたので…。
これでもう問題は無いと思います!
(まあchrome側がWeb会議上で負荷かける仕組みを今後さらに盛り込んできたらダメですけどw)

しかしWindows10Pro(パッケージ版)は直接インストールできず。。。

がしかし!せっかく別途購入したWindows10Proのパッケージ版はインストールできず仕舞いとなってしまいました(-_-;)
Surface Pro 8を購入した感想と前の5との比較結果です
これはもうsurfaceというメーカー側との問題なのでしょうがないんですが、やっぱり悔しいです。
そうそう、書き忘れてますが原因は「メーカー側がBios(PCの中心部みたいなもの)にWindowsのHomeエディション用のプロダクトキーを埋め込んでいるから」なんですね。
そのため外部からPro版をインストールしようとしても強引にBiosの方を見て「Pro⇒Home」へダウングレードしてしまうという事象です。

なので結局Windows10をクリーンインストール⇒その後MicrosoftストアでHome⇒Pro版へアップグレードという流れで約14000円が吹っ飛ぶことに。
うーん、これ本当に何故オークションであんなに安くWindows10Proが売られているのかをもう少し考慮するべきでしたね…。

あ、ちなみにWindows11⇒10への流れは意外とスムーズでした。
もちろん10へ変更する際にsurface側の外付けキーボードが効かなくなる問題がありましたが、以下のサイトを既に見ていたので問題なし。
(参照させていただきありがとうございました!)
Surface Pro 8にWindows 10をインストール

Windows10インストール後にWindows Updateを行った後で別途surface用のインストールパッケージを実行でカメラ含めてしっかりとインストールできました。

と、いう訳で色々ありましたがsurface pro 8のインストールが完了です。
現在は仕事用のアプリを合間を見てインストール⇒動作確認をしている日々であります。
もう少しかかるのですが、終わったら5から乗り換える予定。

あと古い方のPC(5)は何かあった時様に残しておくつもりです。
というより売却するにも安すぎるからなんですけどねw
最近のPC購入者側の心理が以前と比べて「ミドルスペックの価格重視」に変わった理由がよく分かります。

ではこれにて!


スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください