※当サイトには広告が含まれています

新しいPCを選ぶ基準をかなり短めに書いてみた

こんにちは、散花月です。

ようやく毎日の仕事にも慣れてきた3月の中旬ですが、実は花粉症で結構苦労している日々です(^_^;)
そんな中先週に購入しましたsurface pro 8は本当に良い買い物が出来たなと感じております。
で、ふと4月に向けてパソコンを購入する人も多そうだなと思いまして。
そんなわけで今回は「購入するPCの選び方」についてほんのちょっとだけ書いていきます。
ご参考になれば幸いです。

PC歴20年以上の私が今のPCを選ぶとしたら

今の時代にどのようなPCを選べばいいのか。
ズバリ「用途」と言いたいところですがそれだと他のブログで散々書かれているのでこちらは省略ですw
では実際に選ぶ基準とは?それは、
1年または2年前の新品か美品の中古PCを購入する
事が今の時代には合っているかと考えます。

これは何故かというと、最近のPCは既に数年前のPCと比べてそこまでスペックが上がっている訳では無いという事実があるからなんです。
なので数年経って型落ちした物を購入して使うのが安く済む方法であり、
何より資産価値が凄い勢いで下がってしまうノートPCなら尚更です。

上記の結果、色々物が値上がりしている昨今は型落ちの物と中古のPCで十分かと。
ただ注意事項として中古の場合は買った後で急に壊れるリスクがあるので1年程度と決めて保険に入っておくのも良いかと思います。
新品だとデフォルトで1年程度保険が付いてますが中古だと無いですからね…。

以上、かなり短めにPCを選ぶ基準を書いてみました。
ちなみに私は現在2019年に購入したデスクトップPCを使っていますが全く問題なく使用出来ており速度もほぼ申し分無し。
まだ当分変えなくてもいけるので今後VR等でどうしても必要という事情が無ければこのまま何年も使い続けると思います。
にしてもノートPCもメーカー製で品質が良いもの(例:surfaceシリーズやMacbook)がもっと中古として市場に出回ってほしいと願うばかりです。
その為にはもう少し買取価格を上げてほしいんですけどね…。
ホント、ノートPCやスマホはビックリするぐらい数年経つと価値が下がってしまうので売る気が失せてそのまま使ってしまおうという考えになってしまいがちな今日この頃です。

それでは失礼いたしまますm(_ _)m


スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください