※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

iPhoneSE(3世代目)の中古が思っていた以上に安いと感じた2023年6月中旬でした

こんにちは、散花月です。

さて、本日ですがマストドンで書いていた通りちょっと両親のスマホについて色々と行動していました。
と言うのもApple側の問題で二人が使用しているiPhone8と8PLUSがiOS16までしか対応しないという事なんですね~。
なので17以降にアップデートするには新しい機種を購入するしかないという訳なんです。
もちろん16のままでも使用できますが、セキュリティ的に16で何か問題があっても対応が出来ない事態となります。
まぁ特にインターネットに繋がなければ問題は無いんですけどね(^_^;)
ウチの両親的にガンガン外部の世界を見てしまうので内部だけでの使用は無理という結論となりました。

てなわけで必要最低限のスペックを考えた際にやっぱり外せないのが「iPhone SE」ですよね!
さらに去年出た3世代目だと尚良しなのですが…値段が高いかな~と思っていました。
ところが予想以上に中古が安くてビックリ。
Appleのスマホって去年出た場合の価値は例えばiPhone 13 Proだと大体4分の3ぐらいが相場なんです。
(例えば17万で購入して1年で売却しようとすると17万⇒12万から14万ぐらい)

がしかし、2022年3月に出たこちらの中古スマホは今のヤフオク等で見ると大体35,000円~45,000円となっていました。
元値が約60,000~70,000円と考えると約半額!
その結果、
iPhoneSE(3世代目)の中古が思っていた以上に安いと感じた2023年6月中旬でした
この通り父のスマホは8⇒SE3世代目へと機種変更でき、お値段も35,000円。
かつ美品&バッテリーの最大容量も驚愕の95%!
iPhoneSE(3世代目)の中古が思っていた以上に安いと感じた2023年6月中旬でした
↑別売りのケースと紛失防止用にAirTagを付けてます(もちろんこれは別売り。そして私が買ったヤツ(笑))

しかも性能もiPhone13 Proなどと同じチップ(A15)を積んでるので全く問題なし。
父が3日程度使用して言ったのは「もう毎日バッテリーを気にする必要が無くなって大満足」でした。
8と比較して性能が大幅アップ、バッテリーが父の運用だと3日以上持つと来ればいう事無しなのは当然かと思います。
ヤフオク
メルカリ

あと母の方は8PLUSなんですがこれは結構悩んでいました。
と言うのも12Pro MAXを狙っていたんですが如何せん値段が高い。
Appleの場合元々高いスマホって中古でも中々価格が落ちないんですよね~(汗)
こういった事情のため難儀すると思われていたんですが…。
ここで私の方から一つ提案をしてみました。
結局モニターの画面サイズ的に考えてみたらわざわざMAXを購入する必要は無いのではという話ですね。
8PLUSの画面サイズは上下の黒い枠を抜いた場合5.5インチ。
これがMAXだと6.7インチとなりますが実は無印の12や13でも6.1インチとなります。
なのでMAXじゃなくても無印で良いのではという事を伝えました。
その結果、

写真はまだ載せれないですが何とメルカリで私も使っている13 Proの1TBを10万円で購入出来たという事です。
しかもバッテリー98%で美品。いやいや、私と同じ13Proで容量も256ではなく1TBをそんな価格ってウソやろとツッコミましたよw
まぁまだ手元に届いてないので詳しくはまた来てから書きますが、私のより綺麗だったら交換してほしいっす(笑)

以上、両親共々8シリーズからの乗り換えについてつらつらと書きました。
母の13 Proは本当に運が良かったと思いますが父のSE3は今ヤフオクやメルカリを探してみても半額で売られているケースが多めなので是非とも皆さんも探してみてください。
もしかすると秋が近づくにつれて一気に8ユーザーが買い替えて来るかもしれないので今のうちに手を打っておくのも良いですよ。

iPhoneSE(3世代目)の中古が思っていた以上に安いと感じた2023年6月中旬でしたiPhoneSE(3世代目)の中古が思っていた以上に安いと感じた2023年6月中旬でした
iPhoneSE(3世代目)の中古が思っていた以上に安いと感じた2023年6月中旬でしたApple iPhone SE(第3世代) 64GB スターライト SIMフリー (整備済み品)

それでは失礼いたしますm(_ _)m


スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください