※当サイトには広告が含まれています

Apple Care以外にスマホの保険を探してみたら3つ発見したので紹介してみる

こんにちは、散花月です。

今回はちょっとスマホの保険についての内容となります。
と言うのも、最近のスマホ事情を見ると思うのが「必ずというほどケースを付けている」事なんですね。
これはもちろんiPhone含めて高価になったのが原因ではありますが、
そうすると今度は「クリアケースでも無ければ色が隠れて」しまい、せっかく選んだカラーもあまり意味が無くなってしまいます。
(ここら辺は賛否両論あるかと思いますが)

ではどうすれば良いのか、というとバンパーケースや今回私が購入予定のArc Pulse等の所謂「一部分のみ」のケースを使えばOK!
…とはならないんですよね(^_^;)
何故かというと結局上記を保護するのは「平な地面のみ」となっており凹凸のある場所になってしまうと結局破損してしまうからです。
特に日本の場合は踏切を歩いたりとかで結構そういった場所を進むケースが多いんじゃないかと思います。

ただ、だからといって裸同様で持ちたい!でも破損が怖い…となってしまうのも当然。
なのでようやく最初の本題となりますが「月払いの保険」を考えてみてはいかがでしょうか?
と、ここまで書くと様々なスマホ保険のブログ内容と被ってしまうのであくまで「私自身の感想で選考した」保険と感想を書いていきますね!

期限付きで入れるのは2つ(Apple Care、モバイル保険)

まず期限(例:購入してから〇〇日以内に)付きで入る必要がある保険は大きく2つ。
それがApple Care、モバイル保険となります。
この2つは大きく特徴があるので解説していきますね。

Apple Care

1つ目のApple Careですが、こちらは私も過去使用していたのでお馴染みな保険です。
公式サイト

45日以内に入る事が必要となりますが破損等のサービスに対して迅速に対応してもらえ、
かつエクスプレスサービスで代替機が届くので交換までの空白期間は無し!
さらにお値段がが上がりますが盗難紛失をしても対応可能。

正にいう事無しの保険なのですが、デメリットとして価格面があります。
例えば最新のiPhone Proになってくると2年間で約35,000円。
これは高いと思って月払いとしても1,740円となっており携帯の料金などと合わせるとうーん…と思える金額です。
(そもそも1,740円で2年使うと41,760円となり2年間一括よりも高くなってしまう計算)

とはいえAppleへの問い合わせ対応、そしてエクスプレスサービス含めて価格に見合ったサービスの提供は行ってもらえますので
この保険を利用される場合は今の所「企業等で仕事として利用する場合」等の用途が限られる場合で付ければ良いのかな…と言うのが私の感想です。

モバイル保険

次に2つ目、モバイル保険ですね。
最新機種にも対応【モバイル保険】
Apple Care以外にスマホの保険を探してみたら3つ発見したので紹介してみる

Apple Care以外にスマホの保険を探してみたら3つ発見したので紹介してみる
こちらは月額700円という価格ながらスマホやタブレットを含めた3台までを保障対象として指定が可能となっております。
ただし保険対象となるには条件があり、以下が該当しますね。
(1)新規取得した日から1年未満
(2)新規取得した日から1年以上であってもメーカーまたは通信キャリアか提供する有償の補償サービスに加入しており、かつ当該サービスにより補償が受けられる状態
※モバイル保険のサイトから引用。

そのため、条件付きとはなるのが少しネックではあります。
ただその分の保証自体はApple Careと比べると手広くなっており、
破損等はもちろん盗難紛失などにも対応。
さらに保証金額も最大100,000円となっており
iPhoneでの破損による金額に対してもしっかりとカバーできるようになっています。
そして何と自己負担額は驚異の0円!!

が、ちょっと惜しいのが盗難・紛失に関しては最大25,000円までとなっている所でしょうか。
あともちろん破損⇒Appleへ修理依頼に対してスマホが無い期間が発生するのでそちらも考慮する必要があります。
なので
・多少サービス内容が下がるが、月額安めで破損等の損害のみでかつ複数の端末に対する保険があれば…
と考えるのであればこちらはお勧めです。

期限関係なく入れるのは2つ(スマホ保険、スマホケ)

そして期間という範囲内ではなくいつでも付ける事の出来る保険はこの2つ。
私も今回入りましたがスマホ保険、あとスマホケとなっております。

スマホ保険

期間外で入れる保険1つ目、スマホ保険ですね。
公式サイト

こちらは有名な大元が損保ジャパンによるスマホに対しての保険となっており、
金額は月額470円(スタンダードプランの場合)。モバイル保険と違い対象は1つのみでタブレット等は除外となっています。
大きな特徴は以下。
・破損盗難全ての保証金額が100,000円
・その際の自己負担額も3,000円と安め
・破損のみのライトプランもあり、そちらは200円(でも保障金額は50,000円と高め)

この様にパッとみるとモバイル保険と似たような内容と1つしか端末が対象として登録できないため高いんじゃ?と思われがちですが…。
何がデカいかと言うと「盗難紛失時にも100,000円補償」されるという事なんですね~(^_^)v
つまり最新の機種で被害に合ってしまっても私が購入したiPhone15 Pro 256GBであれば約半額が返ってきます。
もちろん全額では無くApple Careの方が安く済むのは周知の事実なんですが、
過去のスマホとデザインがほぼ一緒」なのでそこまで目立たないだろうという理由がまずありまして。
さらに何らかの理由で盗難されてしまった!となっても半額補償となるためこちらを選ばせていただきました。
(ただArc Pluseを使用すると背面だけ上下金色になっちゃうかもなんですがw)

スマホケ

最後となりますが期間外で入れる保険2つ目、スマホケ。
公式サイト

こちらの特徴としてはスマホ保険と比べてスタンダードプランが400円とさらに安くなっている事。
しかも補償額も100,000円。
おまけに400円のうち「故障、破損、水濡れ、盗難」でプランの取捨選択が可能。
なので例えば「破損、盗難」のみであれば月額200円!
この様にかなり融通の利いた保険となっておりますね。
ただこちらの欠点としては自己負担額が5,000円とちょっとだけ高い事。
が、それを抜きにしてもスマホからスマートウォッチ果てはワイヤレスイヤホンに至るまで適用できるのは大きいと思います。
(しかも新品中古問わず)

…でも私は今回特にiPhoneのみで他はいらない&保険内容も盗難含めて全部入りで問題無かったという理由から
スマホ保険を選んでおりますが(^_^;)

以上、合計4つの保険をご紹介しましたがどれも一長一短となっておりご自身の状況によってご選択されると良いかと思います。
ただ長年Apple Careを使用しているがあまりサービスを使用していないという方や、
近年円安が加速して月額の負担を減らしたい方はApple Care以外の3種の保険も是非とも検討してみてください!

それでは失礼いたしますm(_ _)m


スポンサーリンク

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

Arc Pulse iPhone15シリーズ リンク集(押すと展開します)

マットブラック
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase  エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーシルバー
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

チタングレー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( ProProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ディープブルー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーゴールド
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

※Amazonについて、リンク先が別の色になっていたり他商品へ飛ばされている場合は「品切れ」となっている可能性が高いです。

中古iPhoneセール 5の付く日は「中古の日」
リコレ!ソフマップの中古通販サイト リコレ!ソフマップの中古通販サイト

リコレならAppleのメーカー保証付き「認定整備済製品」も購入可能!
「メーカー認定整備済製品」の検索結果
icon

※このブログを書いている人の自己紹介はこちらから。

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください