※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

こんにちは、散花月です。

マストドンでも投稿した通りですが10日の日曜から12日の火曜日までいつもの高知県は神峰寺と神社へ行って来ました!
本来であれば11と12が空いていたので2日間で問題は無かったんですが、18きっぷを利用して安めに行きたいと思っていたので10日に香川で前泊して11日に高知…というスケジュールとしています。
が、まぁ結局仕事とも兼ね合いもあって帰りはバス⇒近鉄特急のコースにしてしまったんですがw
そこら辺も含めて記載をしていきます。

↓ダイジェスト動画作成しました!

12月10日 津駅出発~高松到着、就寝まで

さて、10日の朝5時に起床してそこから高松駅まで18きっぷで向かいます。
今回のルートはもちろん近鉄使用がNGなのでJROnlyとなっています。
なので柘植を経由して京都方面から岡山へ向かい高松…というルートです。
経路としては津⇒亀山⇒柘植⇒南草津⇒姫路⇒相生⇒岡山で最後に高松駅となっています。
時間にして約7時間。いつも思う事なんですが思った以上にかからないなと言うのが感想だったりします。
何よりいつもありがたいと思うのが草津方面から姫路まで一気に行ける新快速の存在。
乗り換えがなく約2時間ずっと同じ電車で移動できるのは本当に助かってます。
が、まぁもちろん事前にトイレなど気になる事は済ませておかないと大変にはなるんですけどね(^_^;)
そんな中電車を乗り継いでいき、6時から出発して13時前には高松駅に到着!
後は近くのうどん屋さんでお昼ご飯
↑初めてこちらのお店を利用しました。
↑かけのサイズ中と海老天げそ天。流石の香川県らしく中サイズでも大盛りかと思うぐらいの量とコシで大満足♪

そして14時となり琴電を利用して高松築港⇒瓦町へ行きダイワロイネットホテル高松へチェックイン
↑今日は15時から仕事だったので14時からチェックインできるこちらのホテルを利用しました。ありがとうございますm(_ _)m

部屋に着いた後は外出…出来るわけもなく、当然仕事でそのまま深夜まで続いて就寝!
おやすみなさい!!
↑ホントは外出したかったんですが…やはり仕事がある日だと融通が難しいっすね(^_^;)

12月11日 高松出発~高知到着、神峰寺と神社参拝まで

颯爽と就寝した翌日11日は朝5時起床。おはようございます!
…ん?なんか前日と同じになってますね(笑)
そしてチェックイン後は始発の高松⇒高知行きの特急で高知へ。
こちら、実は学割の高速バスも検討していたんですが天候の兼ね合い(早めに雨が降り荒れる予報)で始発の特急に切り替えです。
電車に乗っている間は昨日の反動からかKOしておりまして、気が付いたら高知に到着。
そして8時30分の電車へと乗り込み、
いつもの唐浜駅へ!
後は歩きです。
で、これ毎度思う事なんですがこの坂道を上がる前は結構色んな願い事や思いがあってそれを絶対に祈ってやると考えてます。
がしかし!それ以上に坂道の方が急すぎるのと伴う疲労の為結局到着した暁には
「無心」となっているのでした(笑)

でも多分神社やお寺にとってはこの方が良いんだろうなぁとポジティブに考えてるんですけどねw
それと今回は天候について凄くラッキーで、
本堂と神社へ行った時だけやさしい雨に降られた程度だったのでこちらも非常に気分よく巡る事が出来ました♪
あと今年は参拝した後に妙に体が軽くなった感覚があったのでそれも嬉しかったですね。
最後に御寺の方でおみくじも引いて「超絶良い運勢やで。けどギャンブルとかはのめり込むとあかへんで~」と書かれていた中吉だったのも最高でした(-_-)v

同日 高知まで戻りひろめ市場で食事~高松へ戻り就寝まで

さて、そんな山登りを気分よく終えた後は駅まで戻り高知へ向かいます。
↑初めて乗った外へ出れる車両。顔に当たる風が気持ち良かったです。
到着後は少し歩いて、
ひろめ市場に到着。明神丸でカツオのタタキです!
↑塩とタレのセット+ご飯大盛り。ニンニク含めてガッツリで美味いっす(^_^)

が、その後高速バスへ乗る事をすっかり忘れていたので慌てて牛乳とブレスケアでリフレッシュ。
後は高知駅まで戻り、バスターミナルから高松行きのバスで戻ります。
ただここで寝た反動なのか一気に胃の通りがスッキリしまして(笑)
移動時間中はWCを往復していたのでゆっくりはできず。
そんな中高松に着いたのは19時前。
少し歩いて、
2日目宿泊予定だった高松パークホテルに到着です!
実はこちらのホテル、カウンターが無くて全部こちら先導でチェックインが行えるという内容になっていました。
なので人と合わずサクっとチェックイン出来て楽やな~と思っていたら…
アバターさん+サポートの方、参上

とはいってもそのまま「どうも!こんなアバターさんいるなんて知りませんでした~ハイテクですね~♪」とか言えれば最高です。
初めてにとてつもなく弱い私が上記を対応した結果、
アバターの方「ホテルの案内をしていますアバターです。よろしくお願いいたします~」
私「(目の焦点合わず)ハ、ハイヨロシクオネガイイタシマス…m(_ _)m」
サポートの方「こんな感じでモニター越しで話が出来る仕組みになってるんですよ~」
私「(さらにキョドってしまい)ス、ス、スゴイデスネェ…ハハハハ」

こんな感じでダメなヤツでした(^_^;)
にしても今後アバターメインでホテルの方が出てきたらテンパり度がエライ事になりそうなので今の内に慣れとく必要があるかもしれませんね。
さておき、部屋に到着後はバスでゆっくり出来なかったので少しゴロゴロして
その後近くの川福へ。こちらでいただくのは
もちろんざるうどんと天ぷら!時間もうどん屋さんの中では遅くまでやっているので夜ならココとかおか泉かなと思ってますね。
食べて満足した後は部屋に戻り就寝!
おやすみなさい!

12月12日 高松出発~帰宅まで

翌日起床!おはようございます!
今日は流石に5時起きではなかったのですががもううどんへは行っとこうと思ったので、
朝8時30分までに到着するように調整してがもううどんへ。
こちらで大盛りきつねうどんをいただきます。
↑相変わらずの美味さ。そして意外と人が並んでいたので時間をずらしときゃ良かったかなと少し後悔w

その後はうどん巡り…といきたかったんですが今の仕事が年末までに押している事が今週分かってしまいました。
なので本来であれば帰りも18きっぷで…といきたい所を帰りは一気にバス⇒近鉄のコンボで帰宅。
とその前に
めりけんやでぶっかけとろろうどんとゲソ天食べてから帰ります(^_^)v
高知の神峰寺/神社参拝と香川の讃岐うどんを食べに行って来ました! 高知の神峰寺/神社参拝と香川の讃岐うどんを食べに行って来ました! 高知の神峰寺/神社参拝と香川の讃岐うどんを食べに行って来ました! 高知の神峰寺/神社参拝と香川の讃岐うどんを食べに行って来ました! 高知の神峰寺/神社参拝と香川の讃岐うどんを食べに行って来ました! 高知の神峰寺/神社参拝と香川の讃岐うどんを食べに行って来ました! 高知の神峰寺/神社参拝と香川の讃岐うどんを食べに行って来ました! 高知の神峰寺/神社参拝と香川の讃岐うどんを食べに行って来ました!

以上、高知を香川へ行って来た旅行記でした。
ちょっと山田家等行けなかった所が多数あったのとゆっくりしたい気持ちもあったので消化不良気味なのが心残りですね(^_^;)
その上で、まだ18きっぷも残っていますので1月10日までにちょっと香川リベンジを企てている私でした。
でも次回は高松パークホテルのアバターさんに笑顔で「シャッス!!!」と言えるようになりたいっすm(_ _)m

それでは失礼いたします。