※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

青色申告や色々と次のステップに向けて購入とセットアップを行っていた1週間でした

こんにちは、散花月です。

さて今週ですが大学の勉強をメインに確定申告のはがきが来たのでそれに伴い去年購入した物や保険など含めて金額の洗い出しをしていたりしました。
あとダイソーでブックスタンドも購入。
青色申告や色々と次のステップに向けて購入とセットアップを行っていた1週間でした
↑こんな感じで開きやすくて便利です。あとシレっといるどせいさんw

それとついでにスマホのスタンドも白黒セットで購入。
青色申告や色々と次のステップに向けて購入とセットアップを行っていた1週間でした
↑左端に2台置けるので地味に重宝してます。

そして青色申告とか今年中および来年に向けて色々と購入した物があるのでそちら含めてご紹介していきますね。
とはいえマストドンへはすでに投稿済みですがw

初めての青色申告。ブルーリターンAを利用して作成をしてみました

まずは2月と3月に向けての青色申告について。
こちら、「初心者でも簡単に作成できる」とは書かれていながらもちろん経費として計上する場合は自分で出さないといけません。
ということで今年中で購入した仕事用の物をひたすらリストアップと領収書などをPDFデータとしてPCへ保存してました。
後はそちらを仕分けにとりあえず記載していき、あとは別の所得税や保険などを打ち込んで終了。
ただ合っているかどうか?を別途確認する必要はあるのでまた5日に青色申告会へ行って確認する予定です。

あと思っていた以上に手ごわいと思ったのが「減価償却」関連ですね(^_^;)
今回は経費の中に該当しませんでしたが年をまたいで記載する方法は面倒だなと調べてみて痛感。
ともあれ税金に関しては今後ともしっかりと対応していき国に対しても情報不足で損をしないように頑張っていきます。
まだまだ1年生のひよっこですが…。

個人のメールアドレス作成およびBecky!の購入

次に新しくメールアドレスを取得しました。
これは別途費用が…ではなく、月に契約しているエックスサーバーで取得済み。
さらにメーラーについても過去使用していたアプリ「Becky!」を購入。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html

本来であれば今の時代、Outlookやサンダーバードなど無料で性能良いメーラーなんてたくさんあるんですが、
私自身が昔使っていたこともあって再度購入しています。
とはいっても性能的に昔だからダメかな?と思いきやとんでもないw
性能的に昔のままという事はこちらの性能はもちろん時代と共に上がっているのでただ「爆速!」
それに買い切りタイプなのでこれでOS側が対応しなくなるまではずっと約4,000円で使い続ける予定です。

あ、あとメールアドレスと開業届を使ってAmazonのビジネスアカウントとクレジットカードをそれぞれ契約しました。
今後経費として使う場合はこのカードにしておき仕分け時にしっかりと載せていく予定です。

ホームページビルダーを購入!自分の新しいページを作成していきます

最後にジャストシステムからホームページビルダーを購入。
青色申告や色々と次のステップに向けて購入とセットアップを行っていた1週間でした
このアプリ自体も古いんですがやはり私が使い慣れていることと次のブログかホームページのコンセプト的にこのアプリが必要だったため選んでみました。
理由としては↑でも書いている通り「土っ日ん」以外の新しいページを作成したいからです。
そもそもプログラムの知識など諸々は当初同じブログ内で書けば良いんじゃないかと思っていたんですが…。
プログラムに挑戦するにしてもレベル的に色々な方がいっしゃるだろうと思っておりまして、
・PCをほぼ触れていない
・PCは触れていないがスマホとタブレットはバリバリ触れている
・ちょこっとだけPCを触ったことがある
・仕事でPCを毎日触っているがOfficeなどの事務作業のみ
ETC

ザッと書いてもこれだけ出てくるわけです。
となると別ページで運営しないと混ざったらブログのコンセプトとしても訳わからんとなるのでこの際1年以上かけて新しいコンテンツを作成しようと思いました。
なので上記のページに関しては私自身のスタイルと合わせて
・ドの上にさらにドが付くづらいシンプルイズベストな見栄え
・シンプルだけに速度も早めにしておき回線が弱くても見れるようにする(目標は300kbpsでも問題なく見れる程度)
・とはいえ今の時代に合わせてこだわる所は徹底的にこだわり尽くす(リンクの操作性とかいろいろ)

ひとまずこんな感じで今は空想中です(笑)
がしかし、エックスサーバーは今払っている中で実現できるしドメインも選り好みしなければ何万とかじゃない価格で取得できますからね。
何にしても大学の勉強をしつつこのページ作りを暇なときに進めるようにしていきます。
この2重目標で後厄な今年と好転するだろう(?)来年を生きていくつもりです。

以上、こうして書いてみたら思っていた以上に色々と行動していた1週間でした。
正直な話色々とカッコイイことをどれだけ書いても今の私は大学生と仕事を極力減らして両親の世話になってしまっている「穀潰し」です。
でも逆を言うとそういった立場に幸い立たせてもらっているという状況は今しかないので死に物狂いで教員免許まで突っ走り、
かつ多様性として自分の生き方の幅を広げるように持っていけるように頑張ります!
(またこの記憶を数年後にネタとして書ければ人も来るんじゃね?という目論見もあったりしますがw)
青色申告や色々と次のステップに向けて購入とセットアップを行っていた1週間でしたジャストシステム ホームページ・ビルダー22 スタンダード 通常版
青色申告や色々と次のステップに向けて購入とセットアップを行っていた1週間でした青色申告や色々と次のステップに向けて購入とセットアップを行っていた1週間でした

それでは失礼いたしましたm(_ _)m


スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください