※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

キーボードをBlueTooth接続した際にはアダプターとケーブル側も確認しようと思いました

こんにちは、散花月です。

さて、今回はちょっとBlueToothにおけるキーボードのチャタリング問題について私見を書いていこうと思います。
唐突かと思われるかと思いますが実はこれには訳がありまして。
というのも最近メインで使っているhhkbのBlueToothモデルについてなんですが、現在ケーブルを利用してキーボードとかなり近づけて設定を行っています。
そんな中、たまたま使っていたMicroUSB端子をロジクールのPro用を別の同じ形のケーブルへ切り替えてBlueToothアダプタを利用していました。
キーボードをBlueTooth接続した際にはアダプターとケーブル側も確認しようと思いました
↑こちらがロジクール製。
キーボードをBlueTooth接続した際にはアダプターとケーブル側も確認しようと思いました
↑こっちが別のケーブルですね。

するとなんと別のケーブルに変えた途端にBlueToothの接続が不安定となりチャタリングも頻発。
キーボードのランプがたまに点灯しっぱなしになり完全に接続不良が明らかに増えました(-_-;)
おかしいなと思いロジクール製へ戻したところほぼチャタリングや接続不良も無くなり元通りの動作となり、
完全にケーブル側の問題と断定。

さらに上記について実はBlueToothのバージョンが低いんじゃないか?などを加味してhhkbのみ疑っていました。
が、実際はそうではなく「アダプターとケーブル」が原因で完全に自分の考えの死角だったというオチでございまして(^_^;)

てなわけで現在は無名のケーブルではなく↑の通りロジクール製にBlueToothのアダプタを取り付けてそこからhhkbをつないでます。
もし皆さんもBlueToothの機器で接続不良などが発生した場合は本体の初期化などもそうですが、
スマホやPC側のBlueToothアダプタ関連とケーブルも一度疑ってみてはいかがでしょうか?
あとは機器とアダプタの距離を近づけて接続不良が発生する頻度を確認してみるのも手かと思います。

※2024/2/13追記
あとhhkbについてはアダプターとケーブル以外でも「電池運用(残量がある/ないに関わらず)」でチャタリングが発生したというケースも付け加えておきます。
その場合はコンセントから直接ケーブルで本体へ給電することにより改善されるかもしれません。
少なくとも私の環境では有線に切り替えたらチャタリングは発生しなくなりました。

それでは失礼いたしましたm(_ _)m

※2024/3/25追記
チャタリングについては以下の対策を行いひとまず落ち着きました。

キーボードをBlueTooth接続した際にはアダプターとケーブル側も確認しようと思いました

スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください