※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

コンタクトスプレーと歯間ブラシを利用して端子の汚れを除いた結果、切断されないケーブルへ復活しました!

こんにちは、散花月です。

さて今回はちょっとホームセンターで購入してみたコンタクトスプレーの話題となります。
実は数年前に購入したSurface Proのドッキングステーションがあるのですが、
コンタクトスプレーと歯間ブラシを利用して端子の汚れを除いた結果、切断されないケーブルへ復活しました!
こちらの端子が最近接続不良となっていて端子に繋いだ状態からちょっとケーブルを揺らすと切れてしまうという事態が発生していました。
もしかすると寿命かなと思ったんですが…それにしても新年セールで新しい物を買うにしろ金額的にもシャレにならないなと思いましてw

てなわけでちょっとビバホームまで行ってコンタクトスプレーを購入!
またダイソーで歯間ブラシと綿棒を買ってきました!
コンタクトスプレーと歯間ブラシを利用して端子の汚れを除いた結果、切断されないケーブルへ復活しました!
これらをSurface Proとドッキングステーションの端子にそれぞれ塗布します。
といっても直接プシューとするのではなく綿棒と歯間ブラシにかけてから塗るようにしてその後しっかりと拭き取って数時間寝かせました。
(USB-Cの端子は中の空洞が狭いので極細歯間ブラシの方が掃除しやすかったです)

その後ケーブルを繋いで電源ON!
結果、以降は全く問題無く接続が確立できるように!!
コンタクトスプレーの素晴らしさとメンテナンスの大事さを思い知った瞬間でございました(^_^;)

以上ドッキングステーションの接続不具合についての記事でした。
接続不具合の時はケーブル含めてどうにもならないと思い新品を買えるのも当然ありかと思いますが、
今回のようにコンタクトスプレーや身近な物を使って掃除をすれば動くケースもございます。
皆様も故障かと思った際にはまず修復が出来るかどうか?から検討をされてみてはいかがでしょうか!


それでは失礼いたしますm(_ _)m


気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください