※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

全県県庁所在地制覇! 秋田県秋田市1日目(秋田駅周辺~横手編)

こんにちは、散花月です。

9月7日、そして8日に1泊2日で秋田へ行って来ました!
以下、その内容です。

9月7日 11:20ごろ~14:50まで

結構な時間バスに揺られて秋田駅に到着です。
↑秋田駅東口からの写真。
まず驚いたのはバス停以外に目立った建物が無かったことです(笑)
あれ?秋田の駅ってこんなのだったっけな?と思っていたのですが…西口に行ったらすぐに理解しましたw
↑西口からの写真。これでは分かりづらいですが西口は県庁所在地の駅らしく建物がいっぱいで都会な雰囲気でした。
それにしても…秋田駅も西口と東口でこんなに差があるんですね。
以前熊本へ行った時もこんなギャップを受けたのを思い出しました。
そして、
やっぱり信号は縦でしたw

しばらく駅の周りを歩いていたのですが、お昼だったことを思い出したので近くのお店でお昼ご飯を食べることにしました。
やはり、うどん好きな私としてはこの県で名物の稲庭うどんを食べなければ!と思っていたので佐藤養助商店へ行ってきました!
↑味くらべ+天ぷらのセットです。
早速食べてみると…中々おいしいです。
ただ、ここまででうどんが細いとそばを食べてるのと勘違いしそうです(^_^;)

うどんを食べた後は近くにある久保田城跡へ。
↑御隅櫓(おすみやぐら)の近くに滝がありました。綺麗だったのですが…雨のせいでうまく撮れずちょっと残念w
そして御隅櫓へ行き、眺めを撮影です。
…そういえば、
山王周辺という言葉を見て私はスラムダンクの山王工業(秋田)を思い出してしまいましたw

久保田城を見た後は再度秋田駅に戻り横手へ向かいます。

同日 14:50ごろ~18:30まで

横手駅に到着。
ここでもやはり城跡を見に歩いて行きます。大体30分ぐらいで横手城跡に到着です。
↑結構急な道でした。まあ春日山の城跡に比べたらなんてことはないんですがw
早速城の中に入り、階段を上ろうとすると…
結構急な階段なのでエレベーターがありました。確かにこれを上るのは年配者には辛いですね(^_^;)
そして最上階に上り眺めを撮影。
↑ハチが入ってくるってのは何気に怖いですね…
↑いや~、雨なんで天候が悪いったらないですねw そんなこと言ってもしょうがないんですが。
そういえば、
かまくらが東北だと有名でしたね。実際に見たい気持ちはありますが冬に東北へバスで行くのはリスクが高いです(-_-;)

横手の城を見た後は駅の近くにある温泉へ行ってきました!
ちなみに今回の旅はどちらかというと観光名所より食べ物と温泉をメインにしようと思っていました。
ただ、温泉は基本的にバスや電車だとかなり遠くしかも本数が少ないところばかりだったので駅前やちょっと歩いたところを
狙って行くことにしました。
↑横手ゆうゆうプラザ。時間は17時ぐらいでしたが結構お客さんが多くてビックリでした。
↑大名古屋温泉でもあったレトロな雰囲気があるゲームコーナーです。
↑いつものコーヒー牛乳w 温泉自体はそこそこの広さでゆったりすることが出来ました♪

横手駅から再度秋田駅へ戻ります。
↑帰りの電車から撮影。この大曲駅で結構お客さんが降りていきました。行きたかったのですが時間が無いw

同日 18:30ごろ~0:00まで

秋田駅に到着後15分ぐらい歩いて本日宿泊するE-HOTEL秋田に到着です。
早速チェックイン。部屋へ行き荷物を整理します。
今回のホテルは晩御飯と朝御飯の両方がついてくるプランを選んだので早速食べに行ってきました。
近くの無限堂で夕飯です!
↑ハタハタ含めてかなり美味かったです!ビールも1杯無料サービスだったのでなおさら満足♪
↑きりたんぽの鍋です。いや~、やっぱり美味い!

夜ご飯の後は秋田駅に行き電車で土崎へ。
歩いて約20後、ポートタワーセリオンに到着。
↑最上階までは無料です。
エレベーターに乗り最上階へ。
最上階に到着後景色を撮影しようと思いましたが…私がとても場違いで気まずかったです(-_-;)
何せ周りはカップルだらけでしたので…w
と言ってもここまで来て撮影しないのはどうしても納得がいかなかったので必死で撮影。
↑まあ綺麗は綺麗なんですが…これだけ高いとやはり足がすくみますw 情けないですね(^_^;)

セリオンから再び秋田駅へ。そしてここで一つ問題が。
鍋じゃないきりたんぽ単品を食べてないw
お腹が膨れてはいましたが、ここまで来て食べないと言う選択肢は無い!と思ったので近くの居酒屋に入り
念願の単品きりたんぽをいただきました!
↑カルピスサワーを注文。そしてよせばいいのに単品きりたんぽと鍋(小)をオーダー。
↑単品でのきりたんぽは、非常に美味しくそして木の匂いが凄くしました。
ちなみにこの居酒屋では秋田弁できりたんぽ誕生秘話を紙芝居で紹介してくれるのですが…うん、青森の再来ですねw
何を言っているかさっぱり分かりませんでした(-_-;) かろうじて紙芝居の日本語で理解しましたがw
後は近くで飲んでいた男性の方と少しばかりお話させていただきました。その方は何と福岡(!)から来られているそうで。
とても楽しいお話をさせていただきました。ありがとうございました!

満腹状態(笑)でホテルに戻り、最上階の温泉へ。
↑玉川温泉のお湯を使用してるとのことだったのですが、いや~気持ちよかったです♪

そして就寝!
以上、秋田県1日目でした!2日目(大舘編)へ続きます。

※全県県庁所在地制覇についてはこちらをご覧下さい。
また、行きと帰りのバス(愛知⇔宮城⇔秋田)に乗った内容はこちらをご覧下さい。
・2017/04/12 追記
全国の旅行記を一記事へまとめました。下記からどうぞ!

47都道府県を男一人旅で完全制覇した旅行記まとめ集です!