こんにちは、散花月です。
さて本日はロジクール製品のレビューとなります。
用途はビジネスとなりますがキーボードとマウスをそれぞれ購入しました!

それぞれFLOW機能対応のメカニカルキーボード「KX850FL」とマウスが「MX AnyWhere3S」です。
購入先はヤフーショッピングで現在もブラックフライデーセール実施中となっています。

↑KX850Tは茶軸、赤軸、青軸とキースイッチが選べるのですが今回私は「赤軸」を選択しました。
では早速それぞれの使用した印象を書いていきますが、まずキーボードについてはストレートに「打ってて楽しい」です!
何より青軸や茶軸と違って押す際の引っかかりを感じず打てるのがGOOD。
でも以外に音が大きかったのがちょっとビックリ(^_^;)
とはいえその件については先日書いた通りnVidiaのBroadCastを入れてノイズ除去が対応しているので懸念は無くなっています。
次に配置は前のMX Keys Sと比べてスクリーンショットボタンがF7へ移動しています。
ただ元々Surfaceでもファンションキーを押してスクリーンショットを撮っていたので問題無し。
あとはほぼ同じ配置となります…が!
どうしても推したいポイントがあってそれが「ボリュームコントロール」なのです。
実は前のキーボードだとボリュームコントロールはファンクションキーを押さないと音量が下げれない仕様になっていました。
(音量アップは関係無し)
しかし今回のKX850は音量がファンクションキーを押さなくても出来てしまうんですね~。

↑実際の配置図。地味にファンクションキーを押す手間が省けるのが嬉しいのです。
さらに音量調節をマウス側(AnyWhere2Sのチルトホイール)で対応していた分がこれで分散出来るのでやっとこさ3Sへ変えることが出来ました。
基本的にマウス側でミュートのON/OFF(ホイール下のボタン)、キーボード側で音量調節という具合です。
…ちなみに2S⇒3Sへ変えなくても「右手で持て」と言われてしまえば返す言葉が全くありません(笑)
(左手でマウスを持っていると左側のボタンが非常に使いづらくなります)

でもここは敢えて変えず、今後とも右利きな私ですが左手で使っていきます!
次に↑で書いたマウスの感想も書いていきますが、3Sに変えて思ったのは「静か」の一言。
ホイールとクリック両方共にほぼ音がしなくなりました。
2Sはクリックが「カチッ」でホイールも「ジーコジーコ」というのが基本だったんですが、
3Sだとそれぞれ「カコッ」「無音」となっています。
そして私の場合どちらかというと仕事中はキーを打たずマウス操作が多い傾向があり、
結果マイクにホイール音がガンガンに載ってしまった問題はしっかりと解決!!
が、その代わりキーボードからのタイピング音が非常に気になってしまうのはご愛敬(^_^;)
なのでもっと静音重視で考えるのであれば
・キーボード:MX Keys S
・マウス:MX AnyWhere3S
この組み合わせが相性良いのかなと思いました。

↑ついでにロジクールのマウスパッドも購入済み。滑らかな触り心地で使いやすいです。
以上、ロジクールの2機種のレビューでしたがいかがでしたでしょうか?
実は初めてのメカニカルキーボードで当初は本当に大丈夫かとかなり警戒をしていました。
でも赤軸で今打ってみて思うのはHHKB同様に「楽しい」と思える感覚。
そしてマウスも静音性が抜群でしかもシンプルなボタン構成なのでストレスはほぼ0!
これによって年末までに揃えたい物は終了と言ったところでしょうか…多分(笑)
あ、最後に前に使っていたマウスとキーボードはそれぞれサブPCへ回しています。
まだまだ現役で使えるので今後ともガンガン活躍してもらう予定です(=_=)b
では失礼いたしますm(_ _)m





コメントを残す