こんにちは、散花月です。
さて今回の話題はPCパーツ関連となります。
というのもメインPCについて私はASROCKのx570 phantom gaming 4をマザーボードとして使用していました。
しかしGPUとGPUを変えて後で気になったのはズバリ「安定面」。
よってある程度の負荷を上げても故障しないような物が欲しくなった次第です。
しかしここで大きな問題がありそれが「新品は無い」という事実。
既にCPUもRyzenはAM5規格へ進んでいるためAM4は中古がメインとなります。
最もB550系のマザーボードであれば2026/01/12現在でも新品で販売しているのですが、
SSD2つで運用している中の1つがPCI4.0ではなく3になってしまうため速度低下を懸念して中古のX570を探すことに。
そして色々と見て回った結果、タイトルの通りじゃんぱらに同じメーカーASROCKのX570 Taichiが販売されていたので購入しました!

↑スペックはこちらに記載されています。いわゆるphantom gaming 4の上位だと思ってもらえればOKです。

↑箱は無し。付属品は別袋に入れられていました。
お値段約2万1千円。旧マザーボードの中古と考えれば少しお高めですが会員登録をした状態なら保証期間が1ヶ月付くのでその点を考慮してこの価格なら止むなしです。
届いた後は1日作業で元々のphantom gaming 4から入れ替えを行います。
と、その前にBIOS更新があるのでそちらを実施。

↑性能の良いマザーボードだと画像の通りI/OパネルにFlashボタンが付いてきます。これを使うとCPUが無くても更新出来るという優れものです。
更新が済んだ後はCorsair3500xのケースを開けて解体を実施。
正直CPUやメモリー、SSDであればここまで大がかりでは無いのですがマザーボードは大元を取り替えるのでWindowsのクリーンインストールも含めて作業自体はかなり大変です(^_^;)
しかもCPUの上のケーブルがもう一つ必要なので電源へ追加する仕事も増加。
おまけにBIOS更新をした後で起動する保証は何処にも無いので尚更不安な中で入れ替えを進めていき、


11時から開始して約6時間後の17時ごろに完了!
早速電源をオンにして次へ…と思ったらBIOSまで到達せず再起動ループのエラー発生(=_=;)
エラーコードを見ると0dと出ていたのでメモリー関連かなと疑いとりあえず1枚で再度起動。
すると正常に動いたので改めて残りの3枚もしっかりと差し直しを行い、その結果BIOSが表示されました!

これで後はWindowsの再インストールのみ!と喜んだのも一瞬で今度は次の問題が登場。
USB経由でインストーラーを起動⇒すると「セキュアブート有効にしてくれ」と出てしまい続行が不可出来ず。
AIにも確認してBIOSからUSBを「UEFI」で起動すると解決しました。
すると今度は途中で再起動⇒何故か「アップデートを選択しました…」という意味の分からないメッセージが表示されるように(汗)
これも最終的に「SSDが2つあるため」という問題だったので1つへ変更してどうにか完了!
ちなみにここまでで深夜の0時を回っていましたw
ともあれこれで後はアプリケーションのインストールのみなので実施を行い、何とか翌日には使えるようにして終わりです!
以上、マザーボードを入れ替えた際の覚書的な記事でした。
あと最後に取り替えた感想を少し。
基本的には負荷が続いた状態を想定しているので正直普段使い時は殆ど差はありません。
その他の動作も問題無く動いているので、ひとまず中古という点を踏まえて1ヶ月という期間を様子見しようと思っています。
ただちょっと気になっているのがズバリ「チップセットファン」。
現在は設定で70度を超えないと動作しないのですがシャットダウン後に数時間経った後でPCを起動すると数秒だけファンが全開になり、
これが以外とうるさいので困っています。
ひとまずもう少しいじってみてまた方法が見つかったら新しい記事として書く予定です。
では失礼いたしますm(_ _)m





コメントを残す