※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

全県県庁所在地制覇! 長野県長野市1日目(善光寺~ペンションクヌルプ)

こんにちは、散花月です。

11月29日、そして11月30日にかけて長野へ行って来ました!
以下、その内容です。

11月29日 12:30ごろ~16:30まで

とりあえず長野駅に到着です。
さて、これからどうしようかと思ったのですが…長野といえば国宝にもなっている善光寺ですね(^_^)
というわけで善光寺に行くことにしました。ついでに近くで蕎麦も食べれて一石二鳥ですし♪
↑善光寺へは歩きで行こうと思いましたがたまたまバスがあったので乗っていくことにしました。
20分もかからなかったと思いますが善光寺付近に到着です!

到着後まずはご飯を食べようと思い近くにある大丸で行き、
天ぷらさらしな蕎麦を注文。
↑やっぱり信州の蕎麦は美味いです♪ 蕎麦のつゆは少し甘めに感じましたがまったく問題にならないですね。

食べた後は改めて善光寺へ。
↑平日の金曜日でしたが結構人が多かったです。
そして!当然この寺の名物であるお戒壇巡りも行ってきました!
ちなみに私は初体験です(^_^) さて、焼香を済ませてどんなものかと思って入ってみたら…うん、想像以上に真っ暗闇でした(-_-;)
というか入った瞬間本当に何にも見えません(汗)。後から入った人も私も大慌てですw
何とか右手で壁づたいに辿っていきながらかろうじて出口へ。
…目が慣れても真っ暗闇の中を歩いたのはこれが初めてだと思いますw
正直文章だと私自身が文章下手なところもあって上手く表現できていないんですが(すいません)
体験されていない方はぜひ一度体験されてみることをお勧めします。

闇を歩いた後は近くにおみくじがあったので引いてみることに。
↑吉でした。先月広島で引いた凶から結構良くなったですかねw

善光寺へ行った後は一旦長野駅に戻りどうしようかと考えていたら、
立ち食い蕎麦屋を発見。他の県でも立ち食い蕎麦/うどん屋に入っている私としては入らずにはいられませんw
↑あったかい蕎麦を注文。やはり美味い!…でも夕飯が食べれるかちょっと心配になっちゃいましたw
後は白馬行きのバスチケットを購入したり駅周辺を散策したりしていました。

同日 16:30ごろ~22:00まで

16時ごろになり白馬行きのバス停でバスを待つことに。
そして白馬八方行きのバスが到着!この長野行きのメインでもあるクヌルプへ行くバスが遂に到着しました!
↑座席指定ではないので一番後ろへ行ってみましたw
↑バスの中から撮影。この時点ではまだ普通の風景だったんですが…
↑約30分経過したらこれです(-_-;) 一面真っ白w 善光寺の真っ黒の景色を見て真っ白になった景色を後に見るとは
思いませんでした(笑)
バスに乗車してから約1時間後の17時30分ごろに白馬八方に到着です!
↑正直、こんな雪の中でペンションへの予約を間違えたりしてここでポツンと残されたりしたらシャレにならんと思ったりしましたw
ここからは歩いてクヌルプへ…行くわけには当然行きません(汗)ので電話で連絡して送迎してもらうことにしました。
専用のバンで送迎してもらうこと約10分、遂に念願のクヌルプへ到着です!
↑雪の中かろうじて撮影した風景。少し外に出るだけでも大変なくらい雪が降っていて大変でしたw
↑かまいたちの夜の世界そのままで一人でかなりテンションが上がっている私でしたw

到着した後はオーナーさんから夕食と明日の朝食の話、後は風呂等の説明があり、その後鍵をいただきました。
ちなみに今回泊まった部屋ですが、
202でした。というわけで早速2階へ行ってみることに。
それにしても、
もう本当にゲームの世界そのままの風景です。ゲームが発売されてから約20年となりますが
昔も今も変わらぬ姿でいるのはすごいと思いました。
↑202の部屋の中です。テレビはありましたが電波が悪いのであんまり見ることが出来ませんでした。
また、AUだとLTEが使用できずかろうじて3Gが使えるレベルとなります。

ちなみに1階の風景は、
やっぱりそのままですw もう本当に感激の嵐でした(^_^)
それにしてもいまさらかよって感じの声が聞こえてきそうですねw

そして、ここへ来たもう一つの理由がクヌルプのご飯です!
…ちなみに私は生野菜が苦手なんですが、オーナーさんにその話をした結果
別のメニューで用意していただくことになりました。
とてもご迷惑をおかけすることとなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
まあその結果当然といえば当然ですがほぼ全て完食です。
というか正直全部美味かったですw 食事目当てでここへ来ても全然良いレベルだと思います!
↑パンも本当に美味しかったです。ちなみにお代わり自由でございますw

夕食の後は…すいませんバタンキューでしたw 外へ行くことが出来ないのと疲れていたこともあり
かまいたちの夜の動画を見てたら寝ていましたw 面目ないです。

以上、長野1日目でした!2日目に続きます!

※全県県庁所在地制覇についてはこちらをご覧下さい。
また、行きと帰りのバス(愛知⇔長野)に乗った内容はこちらをご覧下さい。
・2017/04/12 追記
全国の旅行記を一記事へまとめました。下記からどうぞ!

47都道府県を男一人旅で完全制覇した旅行記まとめ集です!