※当サイトには広告が含まれています

全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市

こんにちは、散花月です。

8月13日、徳島県徳島市へ行ってきました。写真付で解説です。

8月12日 22:40ごろ~8月13日 12:16ごろまで

近鉄名古屋駅に到着。名古屋にある名鉄バスセンターへ向かう。

同日 23:00
名鉄バスセンターから徳島県へ向けて出発!
ちなみに今回のバスですが事前に何列のシートかを調べていませんでした。とはいえ香川行きが3列のシートだから徳島も同様だと勝手に思い込んでいた矢先、
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市
4列だったorz しかも途中休憩無し!やばい、飲み物買ってない…(-_-;)
それから5時までの約6時間、満足に足が伸ばせず寝れずという状況を耐えて過ごします…。

8月13日 5:15
徳島県へ上陸!

というわけで徳島駅の写真を…
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市
OKです。さて、ここで問題が…
やることが、ないw
阿波踊り会館へ向かうにしても徳島ラーメンを食べるにしても5時はいくらなんでも早すぎます。あれこれ考えた挙句ふと思い出したことが。
ここからなら四国八十八箇所の1つ目の寺「霊山寺」に近い!
というわけで、寺なら朝早くても問題無いという理由から霊山寺に行くことにしました。

同日 5:51
高松行きの普通電車に乗り池谷に向かう。

同日 6:07
池谷駅へ到着。

ここから約40分ほど歩き、霊山寺へ到着。
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市

お参りをした後池谷へ戻ろうとしたのですが
改札口の反対を歩いてましたw ここから反対に行くのにえらく時間がかかりましたが何とか駅のホームに到着。

同日 7:33
徳島行きの電車に乗り徳島へ。

同日 7:48
徳島駅へ到着。とはいえまだ時間が余っているので徳島城の城跡を見に行くことに。その前に
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市
朝ごはんです。かけうどん大盛りでいただきます(^_^)

改めて徳島城城跡へ出発!…まあ歩いて10分程度ですけどねw 城跡へ到着しました。
ただ、本丸後へ行くまでの道のりが険しい(-_-;) 和歌山城とは比べ物にならない急な階段でございます。
必死に階段を上り、本丸跡に到着。
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市
↑本丸跡から撮った写真。この徳島城自体が現在樹木に覆われているため町並みを撮れたのはこの2枚だけでした。

↑上ってきた階段。多分香川のこんぴらさんの階段と同じくらい急だったと思います。

…ちなみに本丸跡から帰る時は別ルートから行ったのですが、別ルートは階段ではなく坂道でしたw 結構足がやられました…。
後、城の公園を散歩していたら
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市
マガモがいました。しかもこちらがかなり近づいても平気だったので、かなり人馴れしているのでは、と思われます。癒された(o´▽`)

公園を散歩後、時間を確認すると9:10ごろ。もう良いかなと思い阿波踊り会館へ向かいます。
既に日差しがきつくなってきており事前に用意した冷却スプレーを全身にかけながら歩いて約20分。
到着~。ちなみに
これでもか、とばかりにアニメ・ゲームとのコラボを強調するかのような壁紙があちこちに張られておりましたw
さて、中に入りミュージアムだけ見ようかな、と思いましたが何と
ロープ ウェーイ(0w0)があるそうなので(すいません仮面ライダー剣を知らない人はスルーして下さいw)乗りました。
眉山山頂に到着した後の景色です。
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市
↑右の山の奥にうっすら見えるのが11日に訪れた和歌山県ですね。

この後はロープウェイを降りた後ミュージアムへ行き(ミュージアムは撮影禁止なので写真はありません)徳島駅へ戻って時間を見ると11時。

お昼ごはんを食べに行こうと目的地までの駅までのルートを調べた結果、1時間以上待たなければいけないことが判明(-_-;) さて、どうするか…。
近くのラーメン屋でも…と思いますが徳島にいるのは今日限りなので妥協はしたくない、というわけで1時間ほどゲーセンで時間潰し後、出発!
目的地は「いのたに 北島店」です。
同日 12:16
高松行きの普通電車に乗り勝瑞まで向かう。

8月13日 12:16ごろ~23:00ごろまで

同日 12:36
勝瑞駅へ到着。歩いて約15分、いのたに到着。
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市
で、中華そば(大)とめし(小)を注文
さっそくいただくと…うまい!最初スープが濃いかな?と思っていたのですが食べてみると全然濃くなく、とても食べやすいラーメンでした。
まあ2日前に和歌山ラーメンを食べて濃い味に慣れてしまっているのもあるかもしれませんが。
さらっとラーメンを食べて一旦徳島へ戻ります。

同日 13:23
徳島駅到着。ここで、お土産を買おうと思い徳島駅の近くにある「冨士屋」さんに向かいます。
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市
で、小男鹿(さおしか)を購入。後日いただきましたがとても美味しかったです!また徳島に来た時は買おうかな…。

その後は特にすることも無かったので公園にいるカモの親子を撮ってみたり

今日阿波おどりが行われる会場の確認を行っていたりしました。
※ちなみに私が阿波踊りを見た会場は南内町演舞場です。(18:00~20:00の方です)
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市

後は鳴門に行ってみたりしましたが、
14:55徳島出発⇒15:37鳴門到着⇒1時間も時間が無いことに気付き近くの本屋で立ち読み(笑)⇒16:34鳴門出発⇒17:10徳島到着
という無駄な行動をしたりしましたw ちなみに鳴門から徳島に向けて出発時、雷の音が…まあ徳島は大丈夫でしょう多分(-_-)

同日 17:10
鳴門から徳島駅に戻ってきた私が見たものは…真っ黒な雲が頭上を覆い雷が鳴りおまけに豪雨と地獄のような状況となっておりました。
これじゃ阿波踊りは無理かな…せっかくS席とったんだけどなぁ…と思っていると、何と雨が止んでいくではありませんか!
これは天の助けだ!と思い空に感謝です。
と、気がついたことが。傘持ってないや…慌てて買いにいこうとするも何処も売り切れ状態でどうしようも無くなっており、もう諦めるしかないと判断。
どうせこれから雨止むんでしょと思い、南内町演舞場へ向かいます。

同日 18:00
南内町演舞場へ到着。
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市

以下、阿波踊りを見た時の写真です。

この後、天候に異変が。雨足が強くなってきたような…?
私「さっき降ったらもう雨ふらないんでs」
天候「雨が止むとでも思っていたのかたわけ!」
…18:20ぐらいから雨足が強くなり、大粒の雨が降ってまいりました。ちなみに傘も持っていない私完全に涙目です。上、下の服、靴、下着全てずぶ濡れでございます。
そして19:15ごろ、南内町演舞場から撤退。さすがに無理でした。雨の中必死に踊っていた方ご苦労様です。すいません私は我慢できませんでしたorz

そんなこんなで19:45~23:00までは濡れた物を乾かしたり、予備の服を持ってきていなかったので新しい服を買ったりと散々な目にあいました。

8月13日 23:00ごろ~8月14日 7:00ごろまで

同日 23:00
徳島駅から名鉄バスセンターへ出発

全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市
↑途中一時休憩場所の淡路島サービスエリアにて。帰りは一時休憩があったので助かりました。また飲み物買い忘れていたし(-_-;)

8月14日 5:30
名鉄バスセンター到着。そこから近鉄名古屋線で名古屋⇒津へ向かいます。

同日 5:50
名古屋行き急行で近鉄名古屋駅を出発

同日 7:00
津に到着です。

いやぁ、前半は日照りに耐えながら頑張り、後半は豪雨に耐えながら頑張った1日でした。とにかく
全県県庁所在地制覇! 徳島県徳島市
これで2つ目です!次は何処に行こうかな…

※全県県庁所在地制覇についてはこちらをご覧下さい。
・2017/04/12 追記
全国の旅行記を一記事へまとめました。下記からどうぞ!

47都道府県を男一人旅で完全制覇した旅行記まとめ集です!