※当サイトには広告が含まれています

夜行高速バス乗車記 愛知⇔宮城⇔岩手編(青葉号5号車、アーバン号)

こんにちは、散花月です。

4月29日と5月2日に夜行高速バス「青葉号(5号車)」と高速バス「アーバン号」で
名鉄バスセンター⇔仙台高速バスセンター⇔盛岡駅を往復してきました!
以下、乗車記録です。

愛知⇒宮城⇒岩手編(往路)

4月29日 19:20~21:30まで
岩手に向かうため19時20分ごろ発車の名古屋行き特急に乗車。
名古屋に到着した後はいつも通り名鉄バスセンターに行き、仙台行きのバスを待ちます。
が、晩御飯と酔い止め等の薬を買うことを忘れていたので地下へいきココイチで晩御飯を食べて、
近くの薬屋で酔い止め等を購入。名鉄バスセンターに戻り再度バスを待ちます。

4月29日 21:30~23:45まで
21時25分ごろに今回乗る青葉号5号車が到着です!
さて、上記で記述したとおり今回は青葉号の5号車に乗車となります。で、何が違うのかと言いますと
まず席が4列です。
そしてWIFIとコンセント、さらにはトイレも無し。その代わり3列と比べて少しだけお値段が安くなっております。
…正直な話、私は4列の夜行バスに乗りたく無いです(^_^;)
今回はGW間近で席が空いていなかったので止むを得ず、これに乗車する流れとなりました(-_-;)
ちなみに席は6Dです。

乗車した後で一つ大きな出来事が。何と乗車人数が少なく私の隣や後ろにはまったく人がいない展開となりました!
こうなればトイレが無いだけで後は3列と同じくゆっくり過ごせる!行きのバスは快適だ!
…そんなに甘くは無いですw
ようするに観光バスをそのまんま夜行バスにしているので、
シートが思った以上に倒れません(-_-;)
足は伸ばせるのでとりあえず大丈夫だったんですが。
さらに背中あたりの負担が3列と違ってかなりくるので腰含めてバキバキになりやすいと思います。
…また後で記載しますが帰りはことごとくバキバキになりましたorz

と色々と設備等確認をしていたのですが、しばらくしてバスが出発。
目的地等基本的な内容は前回乗った青葉号と同じなのでそちらを参考にして下さい。

周りに誰もいないので早速本日購入したソウルサクリファイス(デルタ)をプレイしつつ次の休憩ポイントへ。
と言っても1時間後の22:30には消灯してしまうので明るさを一番下にしてプレイしていましたがw

4月29日 23:45~23:55まで
駒ケ岳SAで1回目の休憩です。
↑結構雨が降っていたのでちょっと遠くからの撮影。
雨に濡れながら念入りにトイレを済ましてバスへ。
ホント、トイレが無いと不便だと思います。今回は飲み物を買っても休憩地点到着の30分前で飲むようにしました。
自己管理がしんどいです…。

4月29日 23:45~4月30日 6:05まで
ひたすらゲーム&うたた寝ですw
これ以外書くことが無いです(^_^;)

4月30日 6:05~6:15まで
国見SAで2回目の休憩です。
↑雨の中必死に撮影w
今回は先ほど書いたように自己管理を徹底したのでトイレがらみのトラブルは回避できました。

4月30日 6:15~7:00まで
国見SAから約1時間後の朝7時ごろ、仙台駅に到着です!

到着後は仙台高速バスセンターへ。
荷物をコインロッカーに預けた後は、岩手行きの切符を自動販売機で購入。

4月30日 7:00~8:05まで
仙台高速バスセンターからいつもの「そばの神田」へ行き、
天ぷらそばを注文。相変わらずここの蕎麦は美味しいです♪
食べた後はバスセンターに戻ってバスを待ちます。

4月30日 8:05~8:05まで
8時になり、岩手行きのバス「アーバン号」が到着しました!
早速乗車。席は自由なのでとりあえず後ろの席へ適当に座りました。
しばらくしてバスが発車。盛岡に向けて出発です!

4月30日 8:05~9:17まで
乗車してしばらくは設備等の確認をしていたのですが、当然というかWIFIコンセントやトイレは無いですw
また、お客さんもそんなに乗ってこなかったのでシートを思いっきり倒してゆっくりしていました(^_^;)
そして気がつくと休憩ポイントに到着。相変わらず寝ていたみたいですw

4月30日 9:17~9:23まで
中尊寺PAで5分間の休憩です。
大雨が降っていたので急いでトイレを済ましてバスへ。
今回乗ったバスは全てトイレが無かったので本当に大変でした(-_-;)

4月30日 9:23~10:30まで
1時間後の10:30、盛岡駅に到着です!

以上、行きの乗車記でした!岩手で回った内容はこちらをご覧下さい。
続いて帰りの内容です。

岩手⇒宮城⇒愛知編(復路)

5月1日 15:40~17:45まで
盛岡駅の近くにあるバス待機所で帰りのバスを待ちます。
↑バスの便は結構多かったのですが、GW手前ということもあり出来れば早めに仙台へ着いておきたい気持ちがあったので
15時40分のバスに乗ることにしました。

15分35分ごろ、帰りのバスが到着。当然ですがアーバン号ですw
行きよりかは少し人が多かったのですが私の周りには座っていなかったこともあり行きと同じくシートを後ろに倒して爆睡ですw

5月1日 17:45~17:52まで
行きと同じく中尊寺PAで休憩。
↑雨が止んで非常に気持ちの良い天気でした!…岩手にいる間にこうなってくれると嬉しかったんですがw

5月1日 17:52~19:00まで
トイレ休憩が終わって1時間後、19時ごろに仙台駅に到着です。

5月1日 19:00~21:30まで
結構早く着いたので周辺を見て回ろうかなと思ったのですが、思った以上に疲れていたので仙台駅周辺をブラブラしながら
バスを待っていましたw
ただ晩御飯がまだだったので末廣ラーメンへ言ってラーメンと黄身入り半チャーハンを注文。

5月1日 21:30~23:42まで
21時30分になり帰りのバスが到着。
当然、行きと同じく5号車です。そして帰りはほぼ満員状態となりました(-_-;)

さらにお土産を買いすぎて上の棚に入れることが出来ず、やむなく足元に置くハメになってしまい、
おまけに隣がいるので窮屈さがさらに倍増されしんどいことこの上無い(T_T)
さらにさらに、出発して1時間後に消灯するのは行きと同じなんですがこれまた当然隣がいるので消灯後はゲームやスマホが
出来なくなり、本来出来た暇つぶしが一切出来ないというかなりデンジャラスな状態となりました(泣)
そんなこんなで耐えながら1回目の休憩ポイントに到着。

5月1日 23:40~23:55まで
那須高原SAで1回目の休憩です。
※2017/08/05 追記
すみません、ブログ移転時に写真が消失してしまったため絵でのご紹介が出来なくなりました(-。-;

この時点でかなり体にガタが来ていたので必死にストレッチをしてからバスへw

5月1日 23:55~5月2日 04:35まで
ここから5時50分までは休憩が無いので必死で寝る努力をしました(笑)
が、当然寝れません。
バスの真っ暗な天井をボーっとしながら考えごとをしつつ過ごしていたのですが、
スマホをこっそり見ると…まだ30分しか経ってない(T_T)
早く休憩場所に着いてくれ、5時50分になってくれと思いながら必死で寝ようと思っているうちに時間が経過。
ところが…

5月2日 04:35~04:45まで
何故か4時30分ごろにアナウンスが。何と通行禁止になるレベルの事故が名古屋方面で発生したので到着時刻が
1時間強遅れるとのこと(泣)
そして一般道へ迂回して進むのでとりあえず駒ケ岳SAで一回休憩することになりました。
到着予定が7時だったので後もう少しで開放されると思い込んでいた矢先にこれだったので心もバキバキになりながらバスへ(-_-;)

5月2日 04:45~06:35まで
バスに戻った後すぐにまた消灯したので何も出来ないままボーっとしながら次の休憩ポイントへ。

5月2日 06:35~06:40まで
3回目の休憩ポイントである恵那峡SAに到着。
…もうダメだ、早く名古屋に戻りたい(T_T)

5月2日 06:40~08:00まで
恵那峡を出発して1時間強ほどでようやく愛知の名鉄バスセンターに到着。戻ってくることが出来ました!

もう帰りは本当に死ぬかと思いましたw
痛切に、4列のバスはしんどいです。

以上、愛知⇔宮城⇔岩手のバス乗車記でした!
今回は全てトイレ無し車両だったのでどうなることかと思いましたw
ただ、これで青森秋田岩手の東北3つの県を回ったので多分仙台行きのバスに乗るのはこれで最後になるかなと思います。
そういう意味では今回の4列の経験は良い思い出になったかと、思いたいです(^_^;)
正直、同じシチュエーションで乗るのは嫌ですがw

それではまた次回のバス乗車記を宜しくお願いします!

スポンサーリンク
Yahoo!ショッピング 楽天市場

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

Arc Pulse iPhone15シリーズ リンク集(押すと展開します)

マットブラック
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

シリーズ共通:
MyCase  エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:

ミラーシルバー

シリーズ共通:
MyCase エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:

チタングレー

・販売サイト:
MyCase エムスコール( ProProMax ) 楽天市場

ディープブルー

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場

ミラーゴールド

Amazon( Pro / ProMax )

※Amazonについて、リンク先が別の色になっていたり他商品へ飛ばされている場合は「品切れ」となっている可能性が高いです。

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

4件のコメント

メボチャン様

コメントありがとうございます、散花月です!
>私も今度青森から東京まで、初めてトイレ無し4列シートに乗る予定なのでドキドキしています。
>席も当日にならないと分からないし。便意を催したらどうしようとか気が気でなりません。
>行きは3列シートで席もトイレ前に指定してあるので安心なんですけど。
とてもお気持ちがよく分かります(笑)
この前の岩手へ行く経由での仙台行き5号車4列満員のバスに乗った時は地獄を経験致しました(^_^;)
やっぱりトイレも普通以上に気を使うので乗車前にしっかり済ませてからと決めております(笑)
それとやはりというか4列は3列と違ってお隣がいるのでスマホとかゲーム等が一切できず暇つぶしに非常に困ります。
今でも何かないかと考える時もありますが…打つ手なしが結論になっちゃっておりますw

それではメボチャン様も東京までお気をつけて。
4列バスの乗車がんばって下さい!(何かおかしな表現ですがw)
失礼致しますm(_ _)m

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
私も夜行バスではほとんど眠れないので、散花月さんのブログはとても親近感がわきます。
夜行バスで旅に出掛けて、その日の夜行バスで戻って来るというのがいいですね。
私も似たような旅をよくしています。

それにしても夜行の4列シートはきつそうですね。

スライリー様

毎度ブログ閲覧ありがとうございます、散花月です!
>天候に恵まれなかったみたいですが次回は天候に恵まれれば良いですね。。
どうもお気遣いありがとうございますm(_ _)m
基本的にひどすぎる天候で無ければある程度我慢できるんですが
今回は色々と自分の行動と噛み合わず苦労しました。
こんなこともあるんだと割り切って次の県へ行こうと思いますw
それでは失礼します。

こんばんは、スライリーです。いつも楽しく拝見させて頂いています。私は、まだ東北方面に行った事が無いのですが、一度出掛けてみたくなりました。天候に恵まれなかったみたいですが次回は天候に恵まれれば良いですね。。
次回の旅行記も楽しみにお待ちしています。