※当サイトには広告が含まれています

下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!

こんにちは、散花月です。

8月22日から23日にかけて下呂温泉へ半年振りに一泊してきました!
で、ただ行って来て最高でした!とまとまればまだ良かったのですが…そうは問屋が卸さないわけですねw
というわけで相変わらずネタが多くて長いですがご容赦下さいm(_ _)m

8月22日 19:00ごろ~23:15ごろまで
金曜日の夜に仕事が残っているにも関わらず月曜日で余裕(なわけが無いんですがw)と言い聞かせ定時退社を行い
自宅に着いたのが18時30分ごろ。
そこから事前準備をしてあったので再度持ち物を確認した後19時の特急に乗りいざ名古屋へ!
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
↑時間が無かったのでコンビニで買った物で晩飯です。

19時48分ごろに名古屋駅に到着してそこから名鉄で新鵜沼へと向かいます。
前回は結構乗り換えで詰まっていたのですが2回目になるといささか冷静になれてスムーズに行くことが出来ました。
ちなみに近鉄⇒名鉄の乗り換えは切符だと近鉄と名鉄の切符2枚一緒に改札口へ入れたらOKです。
私の場合名古屋までICOCAだったのでまずICOCAでスキャンしてから名鉄の切符を入れて乗り換えました!
20時30分ぐらいに新鵜沼駅に到着です。
ここからちょっと歩いてJRの鵜沼駅へ。
ここでも前回乗り換えで詰まったポイントだったのですがあっさり通過ですw
さあ乗るぞ!と意気込んでいたのですが…電車が遅れていたので空元気でした(^_^;)
ちなみに22日は各地で大雨が降るかもと言われていたので下呂へ行く高松線も例外ではなく線路のメンテ等で
遅れてしまったみたいです。で、確認したら約15分程度の遅れとのこと。
元々到着予定が22時過ぎだったのでそれなら余裕とほっとしながら電車を待ちます。
そして遅れた電車が到着!
切符売り場は私が到着した時には既に閉まっていたので車内で切符を購入です。
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
で、下呂に向かって出発!これなら余裕で目的地へ着けるぜヤッホウ!とハイテンションだったのですが…
少し経過して何故か電車がストップしました(-_-;)
あれ?と思いアナウンスをよく聞いてみると…反対車線に鹿が飛び出してきて電車がストップしたという情報があったそうで。
結局その電車が動くまでこちらも動けずという状況になってしまいさらに待つこととなってしまいました…orz
チェックイン予定が23時。そして予約したプランの夜食が23時45分までという時間制限があるので
大丈夫なのかとハラハラしながら動く電車を待っていたのですが…。

8月22日 23:15ごろ~8月23日 4:00過ぎまで
なんだかんだで下呂に到着したのは…22時6分予定だったのが大幅に遅れて23時15分ごろでした(T_T)
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
チェックイン予定が23時だったので慌てて水明館へと向かいます。
↑前に来たときにショートカットできるルートを確認していたのでホテルまで全力疾走ですw

そして23時30分ごろ、水明館へ到着です!
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
急いでチェックインして部屋へと向かい、
↑前回と同じ和風の部屋でとても落ち着く…とは言っていられずw
↑今回泊まったのは337号室でした
さっさと山里へ行きラーメンを注文。醤油ラーメンセットで夕食(2回目)です!
いや~、ギリギリでしたw
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!

で、やっと落ち着いた後は明日が雨になると思っていたのでちょい降りの今しかないと思い周辺を散策です。
そして前回もATMで利用させてもらったサークルKでビールを買ってホテルへ戻ります。
戻った後は一旦部屋に戻り浴衣に着替えた後で展望台浴場へ。
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
↑エレベーターで9階へ上ります。
到着後はお湯に浸かってゆっくりと…したかったのですが、外の雲行きが怪しくなっていてピカピカ光まくりですw
このブログでも紹介しているのですが私は雷恐怖症なのでさっさと風呂を出て部屋へと戻りました。
で、酒を飲んで寝るぞ!と思っていたのですが…まあ寝れるわけがないんです(-_-;)
…もう書くのも恥ずかしいのですが一応行動記録なので全部書きますw
酒を飲んだのが1時ごろ。そこからの3時間はひたすらバスルーム(使用していないので濡れていないのです)で
DJBombeyを聞きながら雷が過ぎるのを待っていました。
中部電力の雷情報とヤフーの落雷情報をスマホで逐一チェックしつつ
多分1回ぐらい近くに落雷したと思うのですがそんな状況を必死で我慢して朝4時過ぎようやく雷雲が過ぎ去りました。
この時既に疲労困憊した状態となっていて即就寝です(^_^;)

8月23日 09:30ごろ~13:18まで
「安らぎを求めに来たのに何でベッドでゆっくり出来ずバスルームで悲惨な目にあってるんだろうか」と自問自答しつつ
朝4時に寝て起きたのが9時30分ごろでした。
で、予想では雨ザーザーだと思って外を見ると、
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
は、晴れとるやないの(-_-;)
まあラッキーだと思い着替えてまず露天風呂があるぼたん風呂へと行って来ました!
↑この先にお風呂があります。
で、10時手前ということもあり人がほとんどいない中夏の日差しを浴びつつゆっくりと下呂のぬるぬるしたお湯を堪能した後で
もう一つのお風呂がある下留の湯へ。
さっきとは別の景色とちょっと熱めのお湯でのんびりした後で足つぼマッサージ機でさらにまったりです♪
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
↑実際は結構強めだったのでところどころ顔をしかめていたのは内緒ですw

そして部屋にあったお茶とせんべいと水まんじゅうを食べた後、
12時手前となりチェックアウトです。そして北乃寮へ。
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
プランの中にある清流丼でお昼ご飯です。
↑前は飛騨牛すき焼丼だったので今回は清流丼にしてみました。いや~、美味いです!

さて、電車に乗る予定が13時18分だったので結構時間が余ってしまいました。
お土産を買う時間を入れてもまだ30分ぐらい残ってしまったので、
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
ゲームコーナーにあったテトリスで時間つぶしですw
実際にやってみると
昔は余裕でいけてた夜背景まで到達せず(-_-;)
1回100円だったのですが300円ぐらい入れたところで
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
ようやく夜背景まで到達w 以上自己満足でした(^_^;)

8月23日 13:18ごろ~19:00過ぎまで
さて、ゲーセンで時間をつぶした後水明館を出て、
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
下呂駅まで戻り鵜沼へと戻ります。
とは言ってもローカルだと結構時間がかかってしまうので
特急で一旦美濃太田まで戻り、そこから鵜沼へ行くことにしました。
なので鵜沼までの切符と美濃太田まで特急券を購入。
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
そして下呂駅を出発して、
約1時間後に美濃太田に到着です。
そこから14時29分の岐阜行きに乗って鵜沼へと向かいます。
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
↑ちなみに天候は名古屋へ向かう途中でどんどん悪くなって行き鵜沼の時点で真っ黒い雲が空を覆っておりました(-_-;)

到着後はちょっと歩いて新鵜沼へ。
そこから内海行きに乗換えて15時30分ごろ名古屋駅に到着です!
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
↑乗っている間、電車からでも聞こえるぐらい轟音がしたので恐らくどこかで落雷したんでしょうね…(汗)

名古屋に到着した後は友人と飲む約束を19時過ぎからしていたのでちょっと大須まで欲しいゲームを見に行ってきました!
一旦荷物を近鉄名古屋駅近くにあるコインロッカーに預けた後は、
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
地下鉄を乗り換えて大須観音へ。
大須観音通りを歩いて色々と珍しい物を物色しつつ中古ゲームショップを回りました。
まあ…無かったんですけどねw
DDRのPS2版って実は結構レアになっているみたいで私が欲しい「supernova」と「X」はそうそう無いみたいです。
まあどうでも良い話なんですがw

8月23日 19:00過ぎ~23:00過ぎまで
ゲームショップやメイド喫茶とか(笑)横目で見つつ時間になったので名古屋へ。
到着後まだ時間があったのでコムテックタワーでストⅡをやって暇つぶしw
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!
↑ガイルでさらっとクリアw 中途半端な文字で止まっているのはご愛嬌(^_^;)
そこから友人と合流して笑笑で飲んで言いたい放題喋った(笑)後は
近鉄で津に戻って今日は終了です!いや~、長かった一日でしたw
下呂温泉にある水明館へ半年振りに行って来ました!

というわけで下呂温泉へ行った内容でした。
いろんな意味で私の弱点とトラブルが重なって大変だったプチ旅行でしたw
ただ、下呂は水明館含めてとてもお気に入りなのでまた半年後に行って見ようと思っております!
…冬なら雷も余裕で鳴らない、はず(笑)

それではまた明日宜しくお願いします!