※当サイトには広告が含まれています

全県県庁所在地制覇! 福島県福島市2日目(いわきマリンタワー~飯坂温泉)

こんにちは、散花月です。

福島県旅行2日目の内容となります。
1日目の内容はこちらをご覧下さい。

12月30日 8:00ごろ~13:20ごろまで

8時ごろ起床。2日目の朝です!
…と言っても実はもっと早く起きる予定だったんですけどねw
ちょっとゆっくりした起床となってしまいました。
で、とりあえず朝ごはんです。
↑軽い朝食サービスです、と聞いていたのでパン1個とコーヒーとかそんなイメージだったんですが…。
実際は色々なパンを好きなだけ食べれるバイキング形式でした。と言うわけで…
↑お代わりw いや~美味かったです!

朝食を食べた後はせっかくなのでもう一つの温泉「千年の湯」へ行って入浴です!

体もスッキリしたところでいざ出発!
↑今回宿泊させていただきました「古滝屋」さんです。ありがとうございましたm(_ _)m

湯本から泉駅へと向かいます。
↑9時25分の特急に乗りました。まあ1駅なんで別に特急じゃなくても良いんですがw
そこからバスでいわきマリンタワーに近いバス停で降りそうかと思っていたのですが…。
泉駅のコインロッカーが何処にあるかが分からず結局衣服等入った重い荷物と一緒にバスに乗り込むことになってしまいました(-_-;)
しばらくして支所入口のバス停で降りて、
そこから歩いていわきマリンタワーへ。結構遠かったです(-_-;) おまけにこんな時に限ってお腹の調子が悪くなり
目的地に着くまで必死で我慢。いつものことですがタイミングが悪いなぁとしみじみ思ったりしてました。

重い荷物を急な坂道含めて歩き続け何とか目的地であるいわきマリンタワーに到着。
急いでトイレを済ませ(苦笑)、入場券を購入していざエレベーターで最上階へ!
↑エレベーターから外に出てさらに階段で上へ行きます。
↑一番上からの景色はとても良い眺めでした!原発は…山に囲まれているそうなので見えるわけありませんねw

眺めを堪能した後はエレベーターでさっさと降りようとしましたが、
海の勉強室なるコーナーがあったのでどれどれと階段を下りながら見ていった結果、
一番下まで降りちゃいましたw 何かもったいない気がしたんですけどまあいいか(^_^;)
マリンタワーを後にしてまた少し歩いて小名川橋のバス停まで行き、そこからバスで一気にいわきまで戻ります。
到着後は近くにあるラーメン屋「らーめん ごとん」でお昼ご飯です。
↑しょうゆラーメンとチャーシュー丼(だったかな?)をチョイス。店内は映画を見終わった小学生、中学生ぐらいな方々が多かったです。
↑ラーメン屋の隣が映画館だったのでついでに撮影。こちらでも紹介していますが寄生獣の映画は結構人気があるみたいですね。

12月30日 13:20ごろ~23:00ごろまで

「らーめん ごとん」でラーメンを食べた後は13時13分の郡山行きで郡山駅に戻り、
そこから14時53分の福島行きで福島へ。…それにしても今回電車の本数があまり無かったこともあり時間調整がシビアになってしまいました。
さすがに1本乗り遅れると次まで1時間以上っていうのはキツイです(-_-;)
そして16時ごろ福島駅に到着です!
↑やっと県庁所在地の駅を撮影出来ました!
到着してまずビックリしたことが一つ。
この駅って銭湯(極楽湯)がくっついているんですね。
色々県庁所在地の駅を回った私ですがこれは初めて見ました(^_^;)
やっぱり寒い地方なのですぐお湯に入りたいという気持ちから、なんでしょうか。

しばらくウロウロした後、飯坂温泉へ行くため乗り場まで歩いて移動です。
そして電車で飯坂温泉駅へ。
歩いて15分程度で花ももの湯に到着!
↑この段階で17時15分ぐらいになってました。もう辺りは真っ暗です。
いざ入浴!
↑ネットで調べただけでよく知らなかったんですが、実際に来て見ると色んな種類があってビックリ。
↑後は設備も充実していて予想していた以上にゆっくりしてしまいました。ちなみにこれは休憩場所から撮影。

上記で書いたように結構花ももの湯に居座ってしまった(笑)ので慌てて福島駅へと戻ります。
とは言っても次の電車までまだ40分ぐらい時間があったので近くのミスドでゆっくり。
ちなみにこの段階で時刻は20時10分ごろになってました。
で、さて郡山に戻るかとバスの時刻を改めて確認すると…ん?出発が20時45分?

…と、言う訳でもう既に31日の出来事を見てもらえばお分かりいただけるかと思いますがバスに乗り遅れました(T_T)
福島から郡山まで電車で1時間かかるにも関わらず現在20時15分になっていたのでもう完全にアウトでございますw
ちなみに私らしいんですがここから1時間ぐらいはパニック状態でした(笑)
と言ってもバスのキャンセルとかホテルの予約とかやらなきゃいけないことは多かったのでとりあえずまずはバスのキャンセル。
そしてホテルですが郡山のドーミーインが幸い空いてるということだったので即効で予約です。
さらに親にも連絡。…周りで聞いてる人からするとおかしな方言に聞こえたでしょうきっと(^_^;)

で、あれこれ手続きをして21時29分の郡山行きに乗って郡山へ。
そこからちょっと歩いてドーミーイン郡山でもう一泊です。うーむ、情けない(-_-;)
↑チェックインした部屋の様子。とりあえず翌日がまだ休みだったのが救いでした。
↑ドーミーインには銭湯があるのでやけっぱちでひとっ風呂ですw まあ怪我の功名ですかね(^_^;)
↑どうも私が来たタイミングで夜鳴きそばが無料らしかったのでいただきました。美味かったです♪

以上、ここから翌日の帰りの鉄道乗車記へと続きます。
いや~、福島は中々大変な旅行となってしまいました。
帰りのバスの時刻は今後必ず確認してないといけないなと反省であります(-_-;)
何はともあれ
福島県も制覇です!

それではまた次回の県庁所在地制覇を宜しくお願いします!

※全県県庁所在地制覇についてはこちらをご覧下さい。
また、行きのバス帰りの電車はそれぞれリンク先をご覧下さい。
・2017/04/12 追記
全国の旅行記を一記事へまとめました。下記からどうぞ!

47都道府県を男一人旅で完全制覇した旅行記まとめ集です!