※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

フェリー乗船記 太平洋フェリーきそで宮城⇒愛知へ行って来た(1日目)

こんにちは、散花月です!

さて、9月4日~5日にかけてですが太平洋フェリー「きそ」に乗り宮城県は仙台港から
愛知県は名古屋港へと行って来ました!
…はい、何故片道?という片もいらっしゃるかと思います(^_^;)
実は1ヶ月以上前から太平洋フェリーのインターネット予約で往復で乗船券を購入しておりました。
と言うのも「早割」というサービスがありそれを使用すると乗船料金が半額(!)になるからです。
なので9月2日名古屋発と9月4日仙台発でそれぞれ予約をしていた…つもりだったんですが。
皆様ご存知の通り2日は台風が日本列島へ近づいた日です(-_-;)
あれ?と思い太平洋フェリーのHPを確認してみると…。
2日 欠航
これにより、名古屋⇒仙台行きがダメとなりました orz
結局、仙台発の方は問題無かったのでとりあえずそちらは乗船することに。
とはいえ船ではもう宮城へ行けなくなったので18きっぷを使用して電車で向かうことにしました。

てなわけで、三重⇒宮城まで向かった旅行記は下記をご覧下さいませm(_ _)m
18きっぷで三重⇒宮城まで行って来た 1日目(三重⇒栃木編)
18きっぷで三重⇒宮城まで行って来た 2日目(栃木⇒宮城編)

仙台到着~きそ乗船まで

さて、既に正午手前になった状況でどうするか?となった訳なんですが…。
実は仙台行きの電車でとんでもない勘違いをしておりました。。。
今まで色々なフェリーに乗ってきたこともあり、てっきり
出航は18時ごろだろう
と思い込んでいました。ところが…。仙台行きの電車で改めて時刻を確認してみると…。
12時50分出航
という衝撃の事実が発覚(-_-;)
しかも仙台到着が正午なのでここから港へ行くにはバス電車、タクシーでも到着はギリギリ10分前と
なってしまいます。。。orz
※フェリーの乗船手続きは基本的に出航1時間以上前が原則で、ギリギリは受け付けていないんです(X_X)

これはヤバイと思い早々に港へ連絡をしました。
結果は…何とかOK!ただし早急に向かってくれとのこと。
が、既に時間は12時5分を過ぎており電車、バスではもう50分には間に合いません。
しょうがないので
タクシーで港へ行きます。で、
何とか10分前の12時40分ごろ港に到着!
間に合いました!(^_^)v

…うん、まあ港までの料金5000円飛んでいったんですけどね(X_X;)
結局、タクシー代込みでフェリー乗船代は約10000円となり直前に予約したのと同じ料金となっちゃいました。。。ナンデヤネンorz

きそ乗船~船内散策まで

フェリー乗り場で受付を済ませた後は
ダッシュでフェリーへ。それにしても
デカイ、ですね~(^_^)
こんな大きな船なのでそんなに揺れないかな?と期待も膨らみます!
…まあ、後ほど思い知らされるわけですがw

で、フェリー手前で乗船券を渡して
いざ!

乗船後は自分の寝室を確認。
今回はS寝室にしてみました。
まあ、いつも乗るカプセルホテルの部屋が上下ではなく1個室になったバージョンだと思ってもらえれば良いです(^_^;)
↑こんな感じ。上の狭さが無いからなのか随分と広い印象を受けます。
↑中の光景。しっかりテレビもあるので退屈はしない…かな?w

そして、一旦散策は後回しにして最上階のデッキへと向かいます!
到着後、景色を撮影!
↑このイーオンは東日本大震災の動画でも出ていたところですね。ご興味がある方はyoutubeにありますのでどうぞ。
↑鳥ですw 結構近くまで寄ってみているんですが…何故か逃げませんでした(^_^;)

その後、10分遅れの13時ごろ船が出港!名古屋港へと向かいます!

そして私もやっとこさ船内散策!
さすがに大きいフェリーだったので5階、6階、7階と階層ごとに分けてご紹介します!

5階

私の寝床もあります(笑)5階ですが、結構色々な設備や施設がありました。
まずは受付と貴重品コインロッカー。
他のフェリーと同じく受付では各種酔い止めとかの販売を行っていました。
後述する売店が閉まっていた場合こちらで売店の物を買うこともできるようです。
貴重品のコインロッカーは他フェリーと同じで無料となっております。

次に売店!
撮影した段階では既に閉まっていますがw
こちらでは日用品とか酔い止め、あとはお土産なんかも買うことができます!
お菓子やおつまみなんかもあり当然ビールもあり!
が、やっぱり船内だけあって色々と割高になっていたのでそこは要注意です(-_-;)
で、何より私にとって衝撃的な事実がここで発覚してしまうのですが…。
カップ麺、販売しておりません(T_T)
これはマズイと思いしょうがない、今回はレストランも止む無しかな~なんて軽い気持ちで考えていたら…。
出航前に現金を引き出すのを忘れており、現在残金2千円也 orz
レストランの夕食バイキングが2千円かかるのでそっちを選択してしまうと他の事に使うことができません。。。
幸い栃木で買ったカップラーメンが残っていたのでそちらと売店で購入したお菓子で夕ご飯は何とかなりそうですが…。
それにしてもカップラーメンが販売していないのはビックリでした(^_^;)
…ん?そうなるともしかして給湯器も無いんじゃないの?となりましたがそちらはまた6階で書きますね。

売店を見た後はカラオケルームをご紹介!
こちらは1時間1000円で歌い放題だそうです。
さすがにこんな場所で一人カラオケはなぁと思ったので今回私はパスw

あ、それとキッズコーナーなんてのもありました。
ボールプールで遊べるようになっていたみたいです。

次に自販機コーナー。
両替機やジュース、ビールなどを販売しています。
…当然、カップ麺は無し!
ホント、フェリーって会社によって様々なんですね(^_^;)

後はゲームコーナー。
マッサージチェアーなんかもあり結構大きなゲーセンでした。
さすがに現金が無いので私は何も出来ませんでしたがw

で、毎度御馴染み大浴場!
こちら、何と名古屋到着30分前まではいつでも入りたい放題となっております!

深夜でも余裕で風呂に入れるのは本当にありがたい話ですね(^_^)v

その他は客室となっていたのですが、最後に有料コインロッカーをご紹介。
200円で物を入れることができます。ただ、無料じゃないのが痛いところですねw
一応、大浴場にも小さい貴重品用のコインロッカーがありそちらなら無料なので
小さな物を入れることは可能なんですが…。そんなら受付前で良いじゃん!となりますしね(^_^;)

以上、5階の情報でした!

6階

大広場の階段を上がり6階へと行きます。まずはプロムナード。
こちらでゆったりしながら過ごすことが可能です。さらに壁の下にコンセントもあるので充電もOK!
そんなわけで
持ってきたタブレットとキーボードでネットサーフィンしながらゆったり。
スマホと違って大画面で見れるところがwindowsタブレットの良さですね♪
ちなみに喫煙室も近くにありました。

そうそう、このプロムナードに
しっかりありました、給湯室w
カップ麺は買えませんが持ち込んだならここでお湯入れて食べることができそうです。
でも電子レンジはありませんでした。。。残念(X_X;)
まあ今回は急いでいたのでレトルト作戦をしなかったのが不幸中の幸いなんでしょうけどねw

その他には丁度中央あたりにラウンジコーナーなんてのがありました。
ここで映画の上映とか楽器の演奏なんかを行っているみたいです。

後は丁度反対側にあるレストランコーナー。
こちらでは軽食としてカレーライスやうどんそばを販売していました。
ただ…やっぱりそば500円などちょっとお高い物が多かったので
今回はパスw
(でもカレー550円はグラっと来ましたけどねw)

ちなみに、レストランコーナーも営業していない時には普通に席に座って景色を眺めることができます。
さらに
冷水機やお茶もタダで飲めます!
これには結構お世話になりましたw

さらに奥のほうに行くとバイキング形式のレストランコーナーもあります。
当然、今回は2千円しか無いので泣く泣くパスです(T_T)

後は客室だったのでそちらは省略!

7階

最後に7階ですが、自販機と客室以外は基本外のデッキがメインとなります。
↑良い眺めです♪

ちなみに、16時ごろこちらへ来たんですが18時の夕暮れ時に再度訪れて
360度カメラで周囲を撮影でっす!

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

7階は以上!

船内散策~夕食~就寝まで

全部の施設や設備を見終わった後はノンビリして、その後大浴場へ。
↑さっき紹介しましたね。

で、寝室での~んびりした後は夕食!
↑まあ、こうなっちゃいましたw でもレンジが無いのでレトルトも意味が無い状況ですから
しょうがないです(^_^;)

そして20時ごろとっとと就寝!
翌日へと続きます!