※当サイトには広告が含まれています

フェリー乗船記 商船三井フェリー(さんふらわあ ふらの)で茨城⇔札幌を往復!(往路1日目)

こんにちは、散花月です。

GWですが、せっかくの連休なので茨城から商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」とバスで北海道の札幌を飛び越えて宗谷岬まで行って来ました!

道中はフェリー+バスを使用したのですが、こちらではフェリー乗船記の往路として茨城は大洗港到着分と出航⇒苫小牧到着までを載せていきます。

起床⇒名古屋⇒東京まで

5月2日 05:40ごろ~23:00ぐらいまで
初めてのフェリーなので色々と不安な気持ちの中5時起きに成功!
そしてまずは名古屋まで行きます。

そこからバスで東京へ。とその前に朝ご飯。なか卯でうどんです!

改めて7時10分のバスで一気に東京へと向かいます。…そういえば、日中で東京行きのバスの乗車記はまだ書いてなかったですね(^_^;)
と言うのも実はこのブログを書く前に一度AKIRAの展示会で秋葉原へ行った時があり、そこでバスを使用したんですがすっかり忘れてましたw
前回の県庁所在地の企画で東京都へ行ったのでそこで使っとけばなぁと思ったりしましたが…まあ今回は省略致しますですはいm(_ _)m
↑席は4Bでした。
↑ちなみに、コンセントWIFIはあります。さすが東京行きですね♪

しばらくして御馴染み恵那峡SAで休憩1回目。
時間は8時40分~50分です。

そして諏訪湖SAで休憩2回目。
時間は10時20分~30分です。
↑珍しく銭湯があったので撮影です。こんな施設もあるんですね。

あと、他にも途中1回ほど休憩があったのですが…場所まで撮ってなかったです(^_^;)
一応バスは移したのでそちらを掲載。すいませんm(_ _)m
休憩3回目 11時57分~12時07分です。

それからすんなり進み新宿に到着。
時間は13時12分ごろとなっていました。

うーむ、こんな簡単に着いたっけか?と思うほどあっさりだったのでちょっと拍子抜けでした(^_^;)
前回乗った時は確か渋滞地獄に巻き込まれてヒイヒイ言いながら到着していたと思ったので。
確か、1時間以上遅れて着いたんだったと思います。

ともあれ、順調に新宿に到着したのでまずはお昼ご飯。前回の東京巡りで食べたかめやで天たまそばです!

そしてJRで東京へと向かいます。

東京⇒大洗⇒フェリー乗船まで

そしてそして、ここからは一気に茨城は大洗の港へ行きます!水戸へは特急でいけるのでまずは14時23分の勝田行きで水戸へ。

到着後は大洗の港まで一発でいけるバスがあったのでそちらを利用しました。
↑16時14分発に乗車。「フ」と書いてあるのがフェリー行きとなります。

↑大洗の町に入った後で撮影。こんな感じで町が総力を挙げてガルパン尽くしをアピールしているのですw
あと、そういった理由なのかどう見てもアニメファンな方々が複数人でゾロゾロ歩いている光景を見かけました(^_^;)

しばらくバスに乗り、17時10分ごろフェリー乗り場に到着!
中に入ってまず驚いたのが、

これでもか!言わんばかりのガルパン攻撃でした(笑)
大洗町、力入れすぎなんじゃないんですかね?w

ともかく、こちらのメインは船に乗ることなので乗船手続きの窓口へ行き乗船名簿に記入を済ませます。
と言っても印刷してきた名簿を見せてOKだったので何か書くとかは無かったんですがw
手続き後乗船券をもらい、

いざ乗船!
↑よくみるとこのポスター、2014年のままになってますw

フェリー乗船⇒船内散策⇒就寝まで

乗船した後は自分の寝床をまず確認!
カジュアルの5番だったのでそちらへ移動!
↑寝る場所。何か、カプセルホテルみたいです(^_^;)

↑電灯のスイッチとコンセント。色々と充電できるのはありがたいですね。

確認後は周りをウロウロ。とりあえず、入船してすぐ目に付いたのがコインロッカー。寝る場所に着替えとか置いた後は
こちらへ荷物を預けておきました。どのロッカーも100円で跡で帰ってくる仕組みとなっております。

その後は寝床へ戻りモンハンをやったりしてましたが、やっぱり船内を見て回りたい気持ちがあったのでそちら優先!
まずは2階へ上がり、外へ出てみます。
↑このドア、出航後は結構重いので要注意です。

あとは1階にある映画館(マリンシアター)の看板を見てみたりしてましたが、

18時45分となり出航!北海道へいざ!
…なんですが。予想以上に船が揺れまして即効ヤバくなりました(T_T)
まあ、その点は買ってきた酔い止めが役に立ったのが救いなんですけどねw
ホント、危なかったです(-_-;)

そんなこんなで船出航後色々とやってましたがレストランのアナウンスがあったのでちょっと見学。
…が。さすがに夕食に1900円はちょっとしんどいと思ったので却下となりました(^_^;)
ただ、ここで重大なことが発覚。
…じゃあご飯、どうしよう(-_-;)
すると売店が19時30分ごろからオープンしており、カップラーメンとか色々売っていたので早速購入!
この際、そちらは少し高くても良いです(笑)
てなわけで、
20時過ぎ、3階にある展望スペースで晩御飯。サトウのごはんなんて久々に食べましたw
ちなみに、売店には酔い止めもちゃんと売られてましたよ。価格もそんな高くなかったと思うので忘れた人も安心かな?

その後はちょっと外へ出てみたりしてましたが、
酔い止めを飲んでいるにも関わらず眠気が襲ってきたのでさっさと寝ましたw

以上、1日目の出来事でした!次回、2日目に続きます!