※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

四日間で四国の四大祭りを弾丸旅行 一日目(高知県 よさこい祭り)

こんにちは、散花月です!

「四国四大祭り」を1日づつの短期間で全部巡る旅、1日目です!
11日は四国、高知県の「よさこい祭り」を見に行ってきました!

※事前準備編の内容はこちらをご覧下さい。

10日の夜2時過ぎに寝て翌朝5時起床。
…眠い(-_-;)
でもまあ、電車の中で寝れるので問題なし!(笑)
と前向きに考えて出発です!

さて、姫路から一気に高知へ行きます。
まずは5時29分の岡山行きに乗り岡山駅へ。
↑11日からは青春18きっぷ使用です。何とか普通電車を多めに利用して元を取りたいところ。

次に7時10分の快速マリンライナーで坂出へと向かいます。
↑ここからようやく四国へ入って来ました!…うん、数ヶ月単位で来ちゃってる私はあまり感動は無いんですけどねw

到着後は8時26分の琴平行きで多度津へ。…なんですが。
40分程度の時間があったのでうどんです(笑)
自由に出入りできる特権を利用して一旦駅を出て荷物をコインロッカーに預け、少し歩きます。

そしていきいきうどんに到着!朝うどんでっす!
↑かけうどん中と天ぷら!しかし、予想以上のボリュームだったので時間を気にしながら必死に(笑)食べました。

お腹が膨れたところで改めて電車へと向かい、多度津へ行きます。

多度津到着後はまだまだ乗り換えです。ここから9時6分の阿波池田行きに乗り終点の阿波池田駅に行きます!

で、10時過ぎに到着!

本来であればここから高知まで普通電車で行きたい!と思っていたんですが…。
次の電車が約2時間後でございます(-_-;)
こうなるとさすがに特急様のお力を借りるしかないですw
駅の周辺も暇を潰せる場所は無いと思われますし(^_^;)

てなわけで。10時20分の中村行き特急に乗り高知まで一直線!
が、
ご覧のとおり大、大、大混雑ですw
荷物を置くスペースもロクに無い状態で何とか過ごし、やっとこさ12時前に高知駅に到着しました!
↑実はちょっと前に足摺岬へ行った帰りここへは来てるんですけどねw

さて、よさこい祭りとはどんなものか?と思い移動しようとしましたが…大きな問題が。
コインロッカーが空いておりませんorz
そうだった!と思い悲観して辺りを見ると荷物を預けられる場所発見!17時まででしたが荷物を預けることが出来ました。

改めて行動開始です!路面電車ではりまや橋駅まで行き、

少し歩いて12時30分ごろ演舞場に到着!
↑ご覧の通り凄い人です(通りだけにw)。

しばらくしていよいよお祭り開始!
各連のトラックと踊り子(ダンサー)がドンドンと踊っていきます!

ちなみに、なんですが…私には踊りの知識は無いですw
それと自分の主観で申し訳ありませんが、結局あれこれ書いたり動画や写真を載せても祭りは現地に来ないと雰囲気分かりません(^_^;)
なので少しでも雰囲気を知っていただくために写真のみ載せていきます。
コメントは出来ませんのでご了承下さいませm(_ _)m
このブログを見ていただいてる皆様方にはこの画像で少しでも行ってみたい!と思っていただければ幸いであります!

はりまや橋にしばらくいた後、さてどうしようかとちょっと思考が停止していましたw
と言うのも祭りを見に来た以外で特に考えていることは無かったからです(笑)
で、色々と調べると…なんと夜に有料の演舞場で座ってみることが出来ることが発覚!
でも当然当日のチケットなんて売り切れが必定だと思われました。

それでも行ってみるか…と思いとりあえず有料演舞場前に到着です。
で、当日券販売所へ行ってよーく見てみると…入れ替えで19時45分からならまだ空いていることが分かりました!
てなわけで…

購入!これで19時45分から足を痛めずに(笑)踊りを見ることが出来そうです。

後は時間までどうしようかと思ったんですが…以前高知へ来た時に行ったひろめ市場でカツオのタタキでも食べようか…と思い行ってみる事に。
が…中はもう満員のてんてこまい(-_-;)
せっかく明神丸で買って食べようとしても座る場所なんて、無い!と言う状況に。
なので一旦退散して後で来てみる事にしました。。。

さて、時間を確認するともう17時前になっており、一旦荷物を持ち出さないといけません。
そのため高知駅まで戻ります。
↑高知駅前まで歩いて帰ったんですが、その道中で見つけた神社。高知八幡宮です。
↑私、ひねくれてるので喧騒としているところばっかりだとこんなしずかーな場所がとても居心地良かったりしますw

で、高知駅に到着後荷物をコインロッカーに移し(何とか空いてましたw)、再度はりまや橋へ。
そこからひろめ市場に行き、最終確認!

が、やはり以前と変わらず席なんて空いておりませんw
しょうがないので最終手段!
定食ではなく、タタキのみ購入して椅子の無い場所をチョイス!(でもお隣に座っていた方には少し移動していただきました。ありがとうございましたm(_ _)m)
颯爽としゃがみこみ、とっとと食べて終了!
こうでもしないとどうしようもありませんでしたw

さて、タタキも食べて満足した後はいざ有料演舞場へ!
で、いざ閲覧!
↑JR四国の連。電車が到着するアナウンスが流れてきたので面白かったですw

見終わった後は駅まで戻り、

宿泊するホテルまで移動します。
その前に、30分ぐらい時間があったのでブックオフで休憩!

↑こちら、ブックオフ内に喫茶店があり本を読みながらコーヒーが飲めます。

で、22時11分の須崎行きに乗り多ノ郷(おおのごう)駅へ。

着いた後ちょっと歩いて、須崎プリンスホテルに到着!
↑道中で撮影。で、電池の自販機が…(しかも何気に絶賛稼動中観満載でしたw)

チェックインして本日は終了!

↑近くにコンビニがあるので色々買ってきて食べてましたw やっぱりちょっとお腹空いてたので(^_^;)

1日目は以上です!続けて愛媛の松山祭り、2日目(愛媛県 松山祭り)へ続きます!