※当サイトには広告が含まれています

四国八十八ヶ所巡り 区切り打ち3回目(12番焼山寺~17番井戸寺まで)

こんにちは、散花月です。

一人旅で巡る四国八十八ヶ所霊場 第3回目です!

徳島到着~遍路開始まで

さて、今回は歯医者を先に済ませる用事があったため歯の治療後に出発となります。
と言ってもいつも通り愛知⇒徳島へ行くのに変わりは無いのですがw
とりあえず津駅近くにあるココイチでご飯を食べた後は…

21時32分の急行で名古屋へ。
そしていつもの名鉄バスセンターに到着!
で、これまたいつものさぬきかオリーブ松山へと…行きません(笑)
何故かと言うとどちらも席を取る事が出来なかったからです(^_^;)
何せ4日の気温と天候がかなり高いことを知ったのが4日前ですからw
当然その日からでは両バスの席など取れるはずも無いです。
てなわけで…。
久々の23時発となる徳島駅直行のバスへと今回は乗車しました!
前々からここでも書いてる通り恐怖の4列なので本当は載りたくなかったのですが…已む無し(-_-;)
バスが到着していざ徳島!

乗った後は席を確認。
10C。席の左側はトイレとなっており私にはとても心強いです(^_^)v
で、出発後に一旦栄で停車してその後徳島へ。
そしてここでラッキーにも私の隣、後ろは乗客無し!

これ幸いと荷物を隣に置きリラックスですw
↑席からの眺め。こんな感じでまばらな乗客となってました。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

しばらくして消灯。あと休憩は無しなので一気に徳島駅です(^_^;)
電気が消えた後は隣もいないので少しは寝れるかな~とか思っていたんですが…。
トイレのドアらしきものがガンガン鳴っているのが気になり結局ロクに寝れず(-_-;)
相変わらずフラフラで朝5時26分ごろ徳島駅に到着と相成りましたorz

駅到着後はとりあえず朝ご飯。まあ相変わらずの松屋ですw
↑牛めしミニで豚汁セット。それでも結構な量ですが(^_^;)

食べた後はリュックを駅地下1階のコインロッカーに預けて早速出発!
まずは11番からの続きです。

12番 焼山寺

早速12番焼山寺へ行くためのバス乗車場所を確認。
↑駅にある4番乗り場。今回は神山線の神山高校前行きバスへと乗ることになります。
↑時刻表。一番早いのが7時10分なので少しばかり時間が余りました。

確認した後は駅でトイレとか歯磨き、あとコンビニでジュースの購入など準備をしてバスを待ちます。
で、7時10分となり
バスへと乗り込みいざ出発!
ちなみに、本来であれば寄居中(よりいなか)と言うバス停から焼山寺行きのバスが出ておりスイッチして
一気に近くまで(と言ってもまだそこから1時間30分歩く必要がありますがw)行く事が出来たのですが…。
1日に3本しか出ておらずしかも私が到着した後次の便は12時57分となっており、時間が合いませんでした(-_-;)
なのでとりあえず終点である神山高校前まで行き、そこから歩いて焼山寺へと向かうプランで行きます。
↑ウトウトしててハっと目が覚めたらこんな景色。さっきまで見ていたビルや家などはなく山々が連なってましたw

大体1時間ちょっと経過した8時18分ごろ、神山高校前のバス停に到着!
後はここから焼山寺までの距離を確認…うーむ、約8kmかぁ…。
徒歩で大体2時間30分と言ったところだそうで。
とはいえここまで来て悲観しても始まりませんので出発です!
まずは歩きに歩いて行きます。。。
↑正直な話、行きはあまり景色とか撮影する余裕がありませんでしたw
大体40分程度歩いた8時56分ごろ、焼山寺のバス停へと到着!
↑ここまでバスで来た後歩いて焼山寺へ向かうみたいですね。
↑おへんろ駅。観光バスが停車しており、他の遍路客がいらっしゃったみたいです。

到着後はさらに歩いて行きます…すると。
サビてて見づらい看板に「歩行者近道」なる文字が!
正に今の私にとっては天祐!こりゃ自動車なんざ目じゃないぜヒャッハー!とテンション高めに近道を選択。
実際に歩いてみると…
え~、写真では道の傾斜がとても伝わりづらいかと思いますがハンパ無い傾斜で驚愕しました(-_-;)
これじゃ「近道」と言う名の「急な坂道」なんですけど(T_T)
そりゃまあ確かにこれだけの坂をズンズン登っていけば近道にはなりますが…簡単な訳無いでしょうが(苦笑)

まあ、そんなわけでまだ息が白い山中を頭から汗をダラダラ流しながら必死の形相で坂道を登っていきます。
もう登山しているのと変わりないわこれ!と思いながら進んで行き、何とか途中の道路まで到達。
ヤッターこれで後は緩やかな坂道だわ~とホッとしていたら…
目の前には「焼山寺 歩行者近道」の看板が再び(X_X) もう自動車側で良いんじゃないの?と自問自答してましたが、
ここまで来たら近道を選択するしかありませんでした(何に意地張ってんのか全く分かりませんがw)。
いざ進まん!
…正直、一気に登れずに途中で座り込み足を休ませながら進まざるを得ない状況でした(^_^;)
今まで旅行してきて中にはハードな物もありましたが、多分この焼山寺への道で初めて心が折れそうになりましたw
「荷物をここへ置いて戻ってきた時に取りに来れば軽くなるし良いんじゃないの?」
と思ったりもしましたし(まあ全部持って行ったんですが)。
あと、もうここまで来ると人への迷惑とかそんな気持ちの余裕など無いので一人でギャーギャー喚いてました(笑)
(多分かなり大声だったと思いますw)

↑車道にて撮影。排水溝の溝を見るとやっぱり「溝落とし」を思い出してしまいますw

そんな急な道を必死で登っていき、出発してから約1時間30分後の9時43分ごろ
遂に到着致しました!
ホント、この門を見た時は感動すら覚えましたw
で、今まで同様寺の境内を撮影して

後はいつもの。12番焼山寺(しょうさんじ)!

その後少し寺で休憩して周辺を散策。
↑立派な木があったので思わずタッチ。良い触り心地でした(^_^)v
↑ここまで来ると本当に良い景色が見れます。それだけ行きの登山が過酷だったのもありますがw

13番 大日寺

さて、寺を満喫した後は一気に帰ります。
帰りは坂道のみなので気持ちも楽になりようやく帰りで景色の撮影なども行えました。
↑やっぱりこの坂の険しさはこの写真からだと伝わり辛いですねw
↑帰りに「衛門三郎霊跡」と言う銅像があったのでちょっと寄り道。
↑いやホントに眺めは最高なんです。…過酷な道中さえ無ければw

颯爽と…と言っても結構ボロボロになりつつある足をかばいながら11時40分ごろ神山高校前のバス停へと戻ってきました。
帰りのバスを確認すると…12時13分のバスがあり、どうも13番大日寺へと行きそうです(^_^)v
それまでバスを待とうとしましたが

サークルKが近くにあり、
イートスペースもあったのでそちらでお昼ご飯。
で、いざ帰りのバスへ。

2月4日 12時21分ごろ~2月4日 23時00分ごろまで
バスへと乗り込みゆっくりしようかと思ったのもつかの間、驚きの事実が。
何と、このバスは大日寺近くにあるバス停「一の宮札所」には停車しないとのこと(T_T)
さすがにここから3時間オーバーかかる道を歩いていくわけにも行かず、しかも「一の宮札所」に停車するバスが
14時30分ごろとなっており1時間30分近く待っているわけにも行きません(-_-;)

どうしようかな~とこのバスのルートを確認していたのですが…。
よく考えてみると大日寺へ行くバスとこのバスは両方とも終点が徳島駅なので
両バスのクロスするバス停で停車できればここから大日寺へ歩くより近いんじゃないのかと想定。
てなわけで、このバスを通る道のりをナビで監視して目的地から一番近いであろう位置を確認。そして…
12時57分ごろ、田中というバス停で降車。実はもう一つ手前のバス停で降りた方が良かったんですがちょっとミスりましたw
でもここから歩いて1時間近くで到着できるのでかなりの時間短縮に成功です!
あとはいつも通り進んで行きます。
と、ここで上記写真を進んだ後左へ曲がった道路先でバス停を発見!時間を確認すると13時21分着となっておりほぼピッタリで
今の時間と重なります。そんなわけで少し待ってみると…バスがキター!
で、
乗車!しかもこのバスは終点が「一の宮札所」でした(^_^)v ラッキーです♪

そんなこんなで13時31分ごろ大日寺近くへ到着!
ここから大日寺へは数分で行けました。
最後に360度カメラを。
13番、大日寺(だいにちじ)!

14番 常楽寺

さて、ここからは一気に歩いて寺を巡って行きます!
88naviを見ると「アスファルトの平地なので一気に13番~17番までは回れるよ!」と書かれていたのでこりゃ楽勝です!
…通常の足なら、ですがw
既に焼山寺を回っておりもう限界近い足だったのでボロボロの中を気力で歩いて行きます…。

とりあえずまずは14番へ!
大体20分ぐらい歩きます。
で、到着!
↑何となく、鐘もゴーンとついて見ましたw

そしていつもの。14番常楽寺(じょうらくじ)!

15番 國分寺

14番から歩いて10分ぐらいで到着!
↑こちらは本堂が工事中だったので仮の本堂でお参りです。
15番、国分寺(こくぶんじ)!

16番 観音寺

15番からさらに行きます。約25分歩いて16番へ。
16番、観音寺(かんおんじ)!

17番 井戸寺

16番の時点でもう気力も尽きてきて足を前に出すのがやっとな状況にw
フラフラになりながらも今日最後に回ると決めたのでラストスパートをかけて行きます(^_^;)
17番へは約40分ぐらい歩いて…
到着!で、撮影です。

そして今回最後の360度カメラで〆となります。
17番井戸寺(いどじ)!

井戸寺~帰宅まで

お参りを済ませた後は門から右手を歩いて行って右折。

で、井戸寺口のバス停に到着して、
15時56分発の徳島駅行きに乗り徳島駅へと戻ります。
16時過ぎに戻って来て後はとっとと撤収!と行きたかったのですが、
せっかくなので
駅近くにある麺王本店で少し早い夜ご飯。徳島ラーメンとご飯です♪

ラーメンを食べて満足した後は17時15分の大阪行き高速バスに乗り難波へ。
後はいつもの難波ウォークを経由して近鉄難波へ。
で、20時発の名古屋行きに乗り津へと戻って来ました!
そのあと帰宅。家で飲んだあと猫とダラダラして終了!

以上、今回の巡礼記でした。
いや~、運に助けられたとは言えそれ以上に足がボロボロになった一日でしたw
焼山寺へ歩いて向かう場合は登山道だと思って進んでいくのが正しいのかな?と思いました(^_^;)
ホント、神山高校前⇔焼山寺を何回も往復すると体も相当鍛えられるんじゃないでしょうか(笑)

それでは次回の遍路も宜しくお願い致します!

※四国八十八ヶ所霊場の詳細はこちらをご覧下さい。
また、遍路の周り方についてはこちらの四国88NAVIを使用しています。

2017/12/06 追記
11月に八十八カ所+高野山へ行き結願を達成しました。
下記のページにまとめましたのでご覧くださいませm(_ _)m
四国旅行記 八十八カ所霊場(お遍路)を無接待スタイルで区切り打ちした記録をまとめました!