※当サイトには広告が含まれています

阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました!

こんにちは、散花月です!

さて、22日ですが先週の予告通り阿波踊りネクスト開催のため、徳島へ行ってきました!
…本当は前泊と23日に高知へ行きたかったため宿泊も考えていたのですが、60超えた両親といる以上コロナ感染のリスクを極力減らす目的でやむなく日帰りとしました。本当に残念ですが…(-_-;)

まあ、そんなわけでとっとと出発!となるところですが…。
何せ日帰りですので津⇒徳島となると始発出発ですw

11月24日 5時29分ごろ~阿波踊り観覧まで

というわけで、4時30分に起床です。で、準備して出発!
5時29分発の伊勢中川行きに乗り伊勢中川へ。
そこから大阪上本町行きの特急に乗り一気に鶴橋へ。
で、環状線に乗り換え京橋へ。
その後、西明石行きに乗り舞子に到着!
この時点で9時ごろです。で、高速舞子のバス乗り場へ行きまして、
9時20分発の徳島行きの高速バスに乗り徳島駅へ!
↑ちなみに、このルート自体阿波踊りを見に行く際によく利用したルートです。懐かしいですね~♪
そして、始発から出発して大体5時間後の10時30分ごろ、到着!
阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました!
到着後、阿波踊りをと思いましたがまだ早いわけで(-_-;)
開演は13時30分ですのでそれまで時間が余りました。
そこで、久々の霊山寺へ行ってみることに。
徳島駅から10時58分行きの坂野行きに乗り、坂東駅へ。
歩いて、到着!
阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました! 阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました! 阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました! 阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました! 阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました! 阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました!
↑秋ということもあり、寺の周りの景色もきれいでした。

しかし、予想以上に遍路の方がいてビックリ。
何かツアーとかやってるからなんでしょうね~。

しばらくして徳島駅へ戻り、
阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました!
その後お昼ご飯。近くの山でうどんです。
↑徳島駅近くのうどん屋でのうどんも定番な気がします。遍路の時は到着が早すぎてやってなかったですけどねw

で、13時30分になりいざ!
↑このテントで検温とマスク入りアンケートを渡されていました。
阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました!
↑実際の観覧席から。間隔を置いて見るため思っている以上にお客さんが少ない印象を受けましたね。

また、踊り自体は各連が個別というわけではなくそれぞれ3~4つで一つの連で踊るという構成でした。
最後には総踊りがあり個人的には満足です。ただ、やはり掛け声が出せないという辛さとしょうがないとはいえ阿呆連だったらその連だけの踊りは見たかったかな~という感想でした。
来年がどうなるかは分かりませんが、例えば5Gなどの強力な通信があればVRとかで席の前から阿波踊りを見れるようになればいいなぁと思っていたりします。まあ、本音は自分の目で見たいんですけどねw

同日 阿波踊り観覧終了~帰宅まで

約1時間の阿波踊りを見た後は颯爽と帰宅です。
まあ、コロナがえらいことになっちゃってるのでしょうがないですねw
その前に徳島の名物「小男鹿」を買いに冨士屋へ。
阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました!
↑こちらの小男鹿は私が和菓子で一番食べやすいと感じたので来たら買ってます。美味しいですよ♪

そして、バスに乗り来たルートと逆で帰ります。
阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました!
…が、舞子⇒鶴橋までのJRがあまりにも人が多すぎたために三宮で阪神電車に乗り換え、
阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました! 阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました!  阿波踊りネクストを見にちょっと徳島県へ行ってきました!
そこから難波へ行き、津へと戻り帰宅です。
最後に地元近くにあるどさん子でラーメン食べて終了!
↑焦がし味噌ラーメンと五目丼のセット。いつも書いてますがこちらのどさん子はチェーン店でも上位のお店です。だから美味い!

以上、徳島での阿波踊りを見た旅行記でした!
夏に見れなかった阿波踊りを見れてとても満足!だったですがやっぱり騒がしさが祭りの特徴の一つですので本当に、早くコロナが落ち着いてほしいと思いました。
是非来年はいつも通りの開催で大声を上げながら見ている踊り人も見ている人もハイテンションになって大騒ぎしたいものですね。

それでは、失礼します。