※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

こんにちは、散花月です!

さて、伊勢神宮125社巡りも今回で3回目です!
12月は色々な事情があり精神的にもやられそうな月でしたが、この大晦日にてどうにか持ち直した(?)のでいざ出発!
というわけで、当日の10時ごろからスタートです。

12月31日 11時ごろ~田丸・斎宮参拝終了まで

本来であれば早い段階でこの神社巡りをしたかったんですが…まあ、いろいろあって結局大晦日になってしまいました(^_^;)
そんなわけで、2020年最後の日をハードスケジュールで締めくくりです!w

まずは津駅から11時1分のJRワイドビュー南紀で多気駅へ。
↑ついでに津駅のパン屋で買ったパンを食べて朝ごはん。

その後、11時33分の参宮線で田丸駅に到着!
早速参拝開始!目的地まで約2kmの距離です。
伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝  伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝
↑今回は基本平地なので歩く分には楽でした。ただ、神社間が半端なかったですが(-_-;)
と言っても始めはズンズン進み、約30分後に到着。
小社神社(おごそじんじゃ)です!
↑すみません、後で動画から写真を作成したのでちょっと画像サイズが違います。

で、サクッと次へ。こちらも2.5kmの道を歩いていきます。
↑しかし、今日は風が強くて耳が寒かったです。まあ、周りが田んぼなので風を遮る物が無いからですがw

こちらも大体30分程度歩いて到着!奈良波良神社(ならはらじんじゃ)です!
次の神社へ。1.3km先です。その前に、
コンビニで休憩。で、ちょこっと歩いて到着!鴨下神社(かもしもじんじゃ)です!
さらに4つ目。が、ここもまたちょっと距離があり…約3kmですね(^_^;)
30分強かけて歩き、到着。
坂手国生神社(さかてくなりじんじゃ)です!
なかなかのハイペースで田丸駅周辺の神社巡りを終え、次へ…と思い田丸駅へ。
が、田丸駅まで戻る分を含めると10kmを超える距離を歩いてしまっており結構足にきましたw
そんな中一度田丸駅からJRで松阪駅へ。
そこで近くの吉野家で牛丼。
↑歩いてお腹空いてしまったので我慢できませんでした(笑)

食べた後は駅まで戻り、近鉄で今後は漕代(こいしろ)駅へ。
↑この時点で15時11分ぐらいなので日の入りを考えると結構ギリギリでした。
15時20分ぐらいに漕代駅へ到着。
ここから相変わらず歩いていきます。まあ、いつも通りだいたい3kmの距離です。
↑冬なので日の入りが早く、17時までにはケリをつけないとヤバいと思っていました。多分ここら辺明かり無いので真っ暗になりますしw
↑今回は本当に神社の位置が分かりやすく、「田んぼの真ん中に神社」という場所が多かったです。

両足が痛くなってきた15時30分過ぎ、到着!
神麻続機殿神社(かんおみはたどのじんじゃ)と神麻続機殿神社末社八所です!
↑ここは末社もある場所だったのでとても広い神社でした。でも人もおらず、
マスク無しで木々に囲まれた空間で深呼吸をするのは本当に気持ちが良いものです(^_^)v
参拝を済ませ、いよいよ最後。
2kmの距離を全力で歩きます。
↑見てお分かりの通り、もう日が沈む一歩手前でした。

ところが、ここへ来て両足が痛くなってきて歩くのもしんどい状況に。
何とか足を引きずって歩き16時30分ごろ到着です。
神服織機殿神社(かんはとりはたどのじんじゃ)と神服織機殿神社末社八所!
↑こちらも先ほどの神麻続機殿神社と同じ構成で、本当に広かったです。伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝
↑一部工事中だったようですね。

同日 田丸・斎宮参拝終了後~帰宅・伊勢神宮参拝後まで

さて、今日周りたかった神社をすべて参拝していざ帰宅!と思ったのですが…。
足が予想以上にボロボロになってしまい漕代駅まで戻るのがしんどい状況に。
すると近くにイオンモール明和があるのを発見!
イオンモールがある⇒絶対駅までのバスあるやろ、ということでちょっと歩いて到着。
早速バスを探しますが…。
あるにはあったんですが上手く時間が合わず次のバス(17時50分)まで約1時間程度待つことに。
なので、
近くのスタバで休憩。
その後足を休めてダラダラ過ごし、時間となりバスに乗り込んで
近鉄明星駅へ。
で、伊勢中川駅まで普通電車⇒そこから特急のコンボで津駅へ。
帰宅後、そばを食べて
あとはゆったり!と思いましたが近鉄が大晦日に深夜運行をしないと分かっていたので延長戦ですw
でも足がボロボロなのでちょっとだけ足を休めてから出発。
19時35分発の特急に乗り五十鈴川駅へ。
そこから歩き、まずは年末恒例の月読宮(つきよみのみや)へ。
↑しかし今日は本当に月がよく見えて良い日でした。
しっかりと参拝して内宮へ。
↑まだ21時までだったので駐車場もガラガラです。
↑おかけ横丁もすんなり通過。コロナの影響もありますが人との距離も十分に確保することができていました。

しばらく歩いて内宮へ到着。
↑月がよく見えてます。前日に雪の中見た満月も綺麗だったですがこの風景も良いものですね。
↑いつも手を清める川原。まだ人が少なく混雑とは無縁でした
サクッと参拝後、とっとと帰ろうと思いましたが…
バスの乗車客含めて交通系の所要時間も渋滞などせず余裕で外宮も行けそうでしたので
ついでに外宮へ。こちらも参拝!
最後に近くの赤福ショップで赤福購入。
↑喫茶としてはもう閉店してましたが、赤福テイクアウトはまだやっていました。

そして、やっとこさ帰宅!
伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝 伊勢神宮(お伊勢さん)125社を巡る旅 (田丸めぐり、斎宮めぐり編)と内宮参拝
↑近鉄が深夜運行しないためこの時間(22時ごろ)ではもう特急は無く普通電車しかありませんでした(-_-;)
帰宅後は赤福食べて終了!

以上、斎宮と田丸エリア巡りでした!いや~、平地だった神社がメインでしたが神社間の距離があって以外に大変でしたw
結局翌日は歩けず日の出も見れませんでしたので(^_^;) 残念…

※2021年1月5日追記 動画も作成しました!

そんなわけで、
・滝原エリア(完了!)
・磯部エリア(完了!)
・鳥羽エリア(完了!)
・二見エリア(完了!)
・斎宮エリア(完了!)
・田丸エリア(完了!)
・外城田エリア
・宮川エリア
・小俣エリア
・神社・大湊エリア
・五十鈴川エリア
・下宮エリア
・内宮エリア
となりました!次回は外城田エリアかな?
また、更新しますね。

それでは、次回の神社巡りもよろしくお願いいたしますm(_ _)m