※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

こんにちは、散花月です!

さて、県外遠征3日目でいよいよ最終日です!
まあ基本的には帰るだけなんですが、途中でちょっと寄り道したのでそこも書いていきますね♪

2022/1/3 追記
ブログのダイジェスト動画作成しました!
3個あるため直接共有すると重いのでリンクにしておきますね。
広島の大久野島までのダイジェスト
大久野島~高知までのダイジェスト
高知~伊勢神宮参拝までのダイジェスト

12月31日 高知駅出発~香川にあるうどん本陣山田家到着まで

という訳で、見出しにある通り急遽変更して香川県へ行きたくなりましたw
いや~、やっぱりここまで来て一気に帰るだけ、というのはどうしても味気が無い気がしていまして…(^_^)v

というわけで31日の大晦日は朝5時起床。
うん、この旅行全部朝早いんですよねw
まあ一日を全力で使おうと思ってるからなんですが。
ひとまず高知駅へ行き、
6時発の特急南風2号で岡山駅へ向かいます。
その後、8時26分の特急いしずち6号で高松駅へ。
後はいつもの山田家ルート。ことでん高松築港駅から八栗駅へ。
香川県の八栗にあるうどん本陣山田家で年越しうどんを食べた後は三重の伊勢神宮で参拝した一日でした 香川県の八栗にあるうどん本陣山田家で年越しうどんを食べた後は三重の伊勢神宮で参拝した一日でした 香川県の八栗にあるうどん本陣山田家で年越しうどんを食べた後は三重の伊勢神宮で参拝した一日でした 香川県の八栗にあるうどん本陣山田家で年越しうどんを食べた後は三重の伊勢神宮で参拝した一日でした 香川県の八栗にあるうどん本陣山田家で年越しうどんを食べた後は三重の伊勢神宮で参拝した一日でした
駅から歩いて、到着!ですが…
初めて開店前に来てみたらやっぱり大勢の人が並んでいました。
やはり年越しそばではなく「年越しうどん」で山田家を選ぶ方も多いんでしょうね。
私もそうですがw
でも店自体が大きいのであっという間に通していただき、席に着きオーダー。
↑ざるぶっかけ大盛りと天ぷら盛り合わせのセット。色々と賛否両論ありますが、私はこのざるぶっかけだけは絶対に外せないです♪

同日 山田家出発~帰宅まで

お腹も大満足した後は一気に帰宅ルートです。
高松駅に戻り、そこから快速サンポートで岡山へ。
後は新幹線のぞみで新大阪へ。
さらに難波へ戻ってひのとりで津駅です。
うん、こう書くと本当に一瞬ですねw
という訳で県外遠征は以上!ですが、もう少し続きます。

同日 帰宅後~伊勢神宮参拝まで

帰宅した後で家でダラダラして、その後深夜となり伊勢神宮へ。
↑前の年と違って今回は深夜も特急があるのでスムーズでした。
↑流石に指定席は一杯でしたので外にあるソファーに座って行きます。

が、しかしいきなり五十鈴川駅ではなく今回は伊勢市駅に到着。
ここへ来たら外宮に行くしかないかなと思ったので
参拝。あとは内宮行きのバスが出ているので
乗り込み、内宮で参拝です!
↑個人的には参拝が終わった後の遷宮前の場所、そして晴天だった影響もあり星がとてもよく見えたのが最高だったですね♪

内宮へ行った後はお決まりの月読宮へ。
↑ここから見える星、そして鳥居含めてやっぱり一番お気に入りの場所だと思ってます!

その後帰宅!
↑最後にもうちょっとだけお蕎麦食べて終了w

以上、県外遠征と伊勢神宮の参拝で終了した旅行記でした!
やっとこさ来れた大久野島のウサギや宇和島、そして高知のカツオと神峰寺には来れて本当に良かったです。
来年は今後は山口のフグから始まりフェリーで宇和島、そして高知という理想的な流れで行けると良い感じでフグ⇒鯛⇒カツオのコンボが出来ると良いなと思ってます。

それでは失礼いたしますm(_ _)m