※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

こんにちは、散花月です!

さてさて、宇和島から続く県外遠征2日目でございます。
本日は一気に高知県へ行き、カツオと神峯寺へ2年ぶりに訪れました~!

2022/1/3 追記
ブログのダイジェスト動画作成しました!
3個あるため直接共有すると重いのでリンクにしておきますね。
広島の大久野島までのダイジェスト
大久野島~高知までのダイジェスト
高知~伊勢神宮参拝までのダイジェスト

12月30日 宇和島駅出発~高知駅到着まで

前日は鯛めしを堪能して上機嫌の中さっさと就寝して翌日30日5時に起床。おはようございます!
で、身支度を整えて早速駅を出発。
特急宇和島で松山駅へ。
到着後はちょっと時間があったので、
テレビでも有名になった「かけはし 松山店」でじゃこ天揚げと山菜うどんです。
↑山菜は蕎麦でも良いですが今回はうどん。でも美味いっ!

その後これまた前日に引き続き発車オーライネットから予約した9時発のなんごくエクスプレス号で高知駅まで行きます。
↑こちらは早めに購入したため価格は約2000円。安くて目的地に一気に移動できるバスは便利ですよね~♪
そして12時ごろ高知駅に到着!

同日 高知駅出発~神峯寺、神峯神社到着まで

高知駅到着後はひろめ市場へ。
本当だったら夜でも良いかなと思ったんですがツイッターでも書いた通り年末のひろめ市場はお酒も入るので基本席が「取れません」w
なのでまだお昼なら勝算があるんじゃないかな…という予想からですね(^_^)v
そして到着後は明神丸へ。
いつものカツオのタタキの塩とタレ混合セット、そしてクジラの竜田揚げをオーダーして席を探しますが…無い(-_-;)
しかしここで親切な方からご紹介をいただき、見事着席に成功!本当にありがとうございましたm(_ _)m
↑はい、これで美味くない事なんか絶対に無いですよね♪ タレもカツオも美味いったらなかったです。良い感じにニンニクが効いてくさみを無くしているのがポイントですよね~。

後はもう一つの目的地である神峯寺へ行きます。
高知駅まで戻り、そこから電車で
唐浜駅に到着。あとはいつもの歩きで目的地へ。
これ、大変だと思われる方が多いかと思いますが意外といい気分転換にもなるんですよ。
何しろどこもかしくも人ばっかりの中でほぼ無人な所を歩いて行けるのでマスクは無しでも全然大丈夫。
さらには
こんな感じで景色は最高!おまけに15時ジャストになればラジオ体操まで流れるという親切ぶり(笑)
が、しかし余裕をぶっこいていられるのもここまででしたw
愛媛の宇和島から高知県へ行き、ひろめ市場でカツオのタタキと唐浜の神峯寺へ行った一日でした 愛媛の宇和島から高知県へ行き、ひろめ市場でカツオのタタキと唐浜の神峯寺へ行った一日でした 愛媛の宇和島から高知県へ行き、ひろめ市場でカツオのタタキと唐浜の神峯寺へ行った一日でした 愛媛の宇和島から高知県へ行き、ひろめ市場でカツオのタタキと唐浜の神峯寺へ行った一日でした 愛媛の宇和島から高知県へ行き、ひろめ市場でカツオのタタキと唐浜の神峯寺へ行った一日でした
ここら辺からはいつもの坂道の波状攻撃で完全に足がやられてボロボロに。
初めてここに来た時に本当に大変だったことを思い出しました(^_^;)
そしてしばらく歩いて
到着。まずはお寺からお参りです。
↑景色は最高。何より雲がほぼ無い晴天だったのは個人的にありがたかったですね♪
そして神社。まあもちろんここからも
急な階段のオンパレード。ほぼ限界な足を引きずり、やっとこさ
神社にも到着!が、今回はなんと他にも参拝客がいらっしゃったのがビックリでした。
意外と皆さんこちらにも来られるんですね~。

そんなわけで、流石に今回は神秘体験なんかは無かったですがとても気分よく参拝出来て最高の気分の中
戻っていきます。

同日 神峯寺、神峯神社出発~ホテル到着、就寝まで

さて、戻っているうちに日が暮れそうになる中を歩いて進み、
唐浜駅から出る電車で高知駅まで戻ります。
後は夜ご飯!…ですが流石に2連続カツオのタタキは微妙かなと思ったので
駅の近くにある須崎名物「鍋焼きラーメン」を食べに千秋さんへ。
↑実は前にも来たことがありました。でもさっぱりしててかつご飯とメチャクチャ合うこのラーメンは本当に美味かったです(^_^)v

そしてちょっと歩いてリーリスト高知へ行き、チェックイン。
後は就寝です。
以上、2日目の内容でした。
ひろめ市場、そして神峯寺へ快晴の中行けたのは普段雨男な私からすると本当にラッキーだったと思います。
というか今回はこの天気が神秘体験だったかもしれないですね(^_^)v

それでは3日目へ続きますm(_ _)m