※当サイトには広告が含まれています

エルデンリングのボス「マレニア」討伐が本当に大変だった件について

こんにちは、散花月です。

さて、今週も引き続きとなってしまい申し訳ないのですがエルデンリングについてです。
というかこのゲーム本当にボリュームがヤバくてですね…現在100時間を超えてますがまだクリアできてません(笑)
何せマップが広いのと各ダンジョンもボリュームが凄いので進めるだけで何時間もかかってしまう事がザラでしてw

という訳でずっとプレイしていたわけなんですがようやく先が見えてきました。
その中でも今までで一番しんどかったであろうボス「マレニア」について書いていこうと思います。

中盤~終盤で登場するボス「マレニア」について

この「腐敗の女神マレニア」というボスは「ミケラの聖樹」という場所のボスで登場してきます。
で。このミケラの聖樹というマップも実はある物を集めないとたどり着かない場所となっておりまして…。
さらにこちらは別にストーリーを進めるうえで必須ではないマップ&ボスですので最悪行かなくてもOKとなっています。
ただやはりそこまで作ってもらっているのであれば行くしかないでしょとなって結局たどりづいたわけなんですけどねw

しかし、その「行くしかないでしょ」からボスの前まで到達するのがまた大変でした。
ツイッターでもちらっと書いたんですが敵がザコ含めてメチャクチャ強い!
今まではダンジョン含めて必ず倒すようにしていた私ですがこのマップの敵に関しては正直ガン逃げしました(^_^;)
ただ中ボスはいるので遺灰を使って何とか撃破して次へ…という感じで進めていき、どうにかマレニア前まで来た時には余裕に半日は持ってかれてましたねw

最初の感想は…「何時間かかるんだろ?」でした

そして、またこのマレニアに最初挑んだ時は本当に無理ゲーだと感じた訳でして(笑)
というのも、武器を最大強化してもあまりダメージを与えられない&しかも相手の攻撃をもらうかガードした場合相手の体力が回復するという鬼仕様。
しかも攻撃スピードが早いのであっという間に死にます。
おまけにコイツの必殺技「水鳥乱舞」が鬼畜で近くにいた場合全部もらうとほぼ即死。
(体力40ぐらいでもダメでした)

そんな相手なので当然最初の方は体力1割も奪えず即死。
その後20回ぐらいかな?はほぼそんな感じで全然進捗はせず。
ちょっと深夜になっていたのも要因だったんですけどねw

リトライを繰り返し2日目にしてようやく動きが見えてくるように!

その後もう一度武器を見直したり戦技を色々と試してみたりしてようやく2日目にして動きが分かるようになりました。
まず基本的にマレニアは第1形態の時、こちらから距離を取った場合に向こうからダッシュしてしつこく攻撃してくることはそこそこ無いという事が発覚。
なので体力が減った来たらいったん距離を置いて回復してからまた挑む…という戦法が有効だと分かりました。

そして武器も重要で、特にミドルレンジで攻撃出来る武器だと相性が良さげかなというのもありますね。
というのもあまり近づきすぎると攻撃後にすぐ相手から連続攻撃が来るので逃げられず、かつ攻撃をもらうと相手が回復してしまうからです。
逆に短剣なんかだと私には辛かったです。パリィが取れたら良いんですが超苦手ですのでw

あと遺灰も「黒き刃ティシー+10」へ変更。
これは実際に使ってみてマレニアと凄い相性が良かったからです。
結構相手をダウンしてもらえるし死の刃でガリガリ削ってもらえましたので…。

そして…ようやく討伐!

さて、上で書いた通り色々と行動が分かってきたところでこちらも試行錯誤しながら挑んでいき、そして2日目にようやく討伐完了!
実際に使用した武器ですが、以下となっています。
・屍山血河+9(戦技の距離がミドルレンジでちょうどよかったのと、攻撃力が高い)
・適当な武器(猟犬のステップを使用するため)

屍山血河に関してはちまたでも言われている通り強武器ですね。
ただ実際に使ってみて戦技は本当に使いやすかったので採用することに。
そして水鳥乱舞対策として別の武器を持ちました。

ここまで揃えた上で戦法としては屍山血河の戦技が届くか届かないかの距離で相手の体力を削り、すぐ後ろへ逃げてまた近づいて攻撃…という感じです。
その上で相手が水鳥乱舞を使ってきたら武器を持ち換えて猟犬のステップ連打で回避、という流れで乗り切りました。
さらに途中の3連撃に関しては大盾でガードして最後の斬りだけ逃げれば何とかなりましたね。
もちろん、ガードしたら向こうは回復してしまいますが…しゃーなしと割り切っていましたw

第2形態になってからは遺灰を使って短期決戦を挑むスタイルで押し切ることに。
ただ戦法は変わらなかったです。相手との距離を置いて攻撃し、水鳥乱舞などの大技が来たら武器を切り替えてひたすら回避。
ここで気を付けたかったのはFPが切れると死ぬという事。
なのでFPが1割切ったら早めに回復するようにしていました。
まあ、そこまで冷静になれるまでには相当連戦したわけなんですけどねw

で、何回も繰り返してようやく討伐まで持って行くことに成功!
本当に達成感があった瞬間。これがフロムゲーあるあるです(笑)

最後に

こんな感じで色々と試行錯誤しながらボスを討伐していましたが、もう本当に時間がたつのが早くてしょうがなかったです(^_^;)
でも倒せたら倒せたで「もう一度トライしたいな」と思うのがまたこのゲームの怖い所なんでしょうね。
単純に他の方の協力プレイで参加すればいいだけなんですがw

それでは、失礼しますm(_ _)m


スポンサーリンク

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

Arc Pulse iPhone15シリーズ リンク集(押すと展開します)

マットブラック
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase  エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーシルバー
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

チタングレー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( ProProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ディープブルー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーゴールド
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

※Amazonについて、リンク先が別の色になっていたり他商品へ飛ばされている場合は「品切れ」となっている可能性が高いです。

中古iPhoneセール 5の付く日は「中古の日」
リコレ!ソフマップの中古通販サイト リコレ!ソフマップの中古通販サイト

リコレならAppleのメーカー保証付き「認定整備済製品」も購入可能!
「メーカー認定整備済製品」の検索結果
icon

※このブログを書いている人の自己紹介はこちらから。

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください