こんにちは、散花月です。
18日ですが…MOSのExcelスペシャリスト試験を受けに名古屋まで行って来ました~!
↑名古屋にある名駅テストセンターです。
結果はツイッターでも書いてますが、満点で合格!でした(^_^)v
それでは以下に勉強方法とか含めて忘備録として書いておこうと思いまっす!
受験前の勉強方法
まず、受験に必要だった参考書は一冊だけです。
FOM出版の「MOS Excel 365&2019 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)」これのみとなります!
MOS Excel 365 2019 対策テキスト 問題集 (よくわかるマスター)
あとはもうこの本の手順に沿って進めていくだけです。
具体的には、エクセルの操作をマウスやキーボードを使いながら進めていきます。
私の場合は元々10年以上触っている事もあって本に記載されている用語もちょっと読んで大体理解できていました。
そして付属の議事問題5回分を暗記するまで何度もやって準備完了。
一応5回分の300問中不正解は3問~4問程度だったのでいけるだろうと思って挑んでみたのですが…
受験した感想
実際に試験問題を見た結果、やはり疑似問題と似た問題がメインで出題されており心の中でガッツポーズかましておりましたw
※VBAエキスパートの一件がありましたからね(^_^;)
結果、試験の時間が50分ですが30分までにすべて完了して、2回ほど見直してから試験終了ボタンを押してフィニッシュ。
それでも10分ぐらい余ったので予想以上に時間があまったかな、という印象です。
結果は前述した通り満点で合格となりました!
ついでに帰り際近くのはなびで台湾まぜそばです♪
最後に
てなわけで何とか合格出来たMOSの受験記でした。
感想ですが、この資格自体はエクセルをまだ触ったことが無い方でしたら是非とも受験してみてください!
というのも、IT業界…特にプログラマー絡みの場合はドキュメントの作成にエクセルはほぼ必須で登場してきます。
※ワードは自動計算やマクロが無いという理由であまり登場してきませんでした。私の経験則ですが。
なのでIT業界へ就職、転職される方でしたら是非ともこの資格でエクセルがある程度使えるというアピールが出来ると良いですね。
あともう一つ受験についてのアドバイスを。
私の方で躓きそうだったのは主に以下でした。
・グラフの作成
・文字列操作(RIGHT、LEFT、MID)
・COUNTAとCOUNTBLANKの使い分け
・名前の定義とテーブルへの名前設定(こんがらがってしまいがち)
・ヘッダーとフッター(通常画面からの切り替え方法手順の把握)
特にグラフの作成は問題文をしっかり読まないと何と何を指定してグラフ作成するのかが分からなくなるので問題文をじっくり読むことをお勧めします。
それとエクセル自体はキーボードとマウス両方使って受験を進めていきます。
ですので、マウス操作だけじゃなくてキーボードもある程度は打てるようになっておくと安心です。
…そうそう、ちょっと脱線しますが正直な所、キーボード入力は別に下を見たり独自の打ち方でも全然問題ないと思っている私ですw
※要するに指定された文字を早く打てればなんでもいいという考え方ですね
はい、という事でもし今後MOSのエクセルを受験される方はこの参考書と模擬問題をしっかりと学習いただいた上で試験に臨んでみてください!
エクセルが使えるようになるとIT業界に限らずいろんな場面でお役に立つかと思いますよ!
↓もしご自身だけの学習で挫折しそうであればサブスクで学習出来るMOS対策資格講座もおすすめ!
それでは失礼いたしますm(_ _)m
コメントを残す