※当サイトには広告が含まれています

Apple Event「Far Out」(2022/09/08)の所感です

こんにちは、散花月です。

今回はApple関連の話題ですね。
9日のイベントで登場したAppleWatch、iphnoe、Airpods Proについての所感となります。
まあ結論から言うと「高くて買えません」が正直な感想ですが(笑)もう少し詳細に思った事を書いていきますね。

iPhone14とProモデルについて

さて今回発表されたこちらのスマホ、性能的には前回の13からの上位互換となっています。
その上で、イベントの内容を聞いた感じだと「主に無印とPro共々全体的な性能アップかな」というのが私の印象でした。
確かにカメラの性能とかノッチ、常時表示など目新しいような物はあるのですが…。
それでも「値上がりした分の価値があるのか?」というと…残念ながら私には無かったです。
強いて言えば歩いた時の手ブレが少なくなったのは良いのではないでしょうか?
というかそもそも論として以下がiPhoneでよく言われる「実装してほしい機能」なんですよね…
・USB-C
・指紋認証
・バッテリー持ち(これは13⇒14でちょっと持ち良くなりましたが)
が、今回上記にはどれもスポットライトが当たりませんでした。
そういった理由も含めて購入はしないと決めています。
何より去年13Proに変えたばかりですのでw

Apple Watch8とウルトラについて

次ですがApple Watchの最新作についてです。
これも先ほどの最後に書いた通り去年に7のステンレスを使っているので購入はパス。
理由として8で私自身が特に必要としている機能が無いというのが1つと、ウルトラも出ましたが49mmのサイズは私の手には大きすぎるというのが2つ目の理由です。
というよりも新シリーズ共通の事項で「健康」というキーワードで今回色々と機能追加されていますが、私があまりそっちを利用しておりません。
どちらかというと旅行時の目的地へ移動する際のマップでiPhoneを開くのがメンドクサイからwatchでルートを確認するというのがメインの使用方法です。
(もちろん現在時刻がすぐ見れるのもありますが)
じゃあ新しく出たウルトラは、というと上で書いた通りバッテリー持ちや大画面は良いものの49mmは私の腕に対してデカすぎます(^_^;)
なので今後とも「小サイズで今よりバッテリー持ちが良くなった」シリーズじゃないと買わないのかなと思ってます。
何より7をステンレスゴールドで買っちゃったので店への買取価格がアルミと比べて下がりやすくなってるんですよね~…。
そんなわけで後数年は7を使い続ける予定です。

AirPods Pro2について

そして最後、AirPodsProの2です。
これは正直な所グラっと来たところが最初ありました。
性能上がってバッテリー持ちアップという宣伝ですからね。
が、値上げした価格と現在使用している無印AirPodsProと比較すると…まだ良いかなとというのが正直な所です。
というより無印でも後数年は使えそうですので…。

あとはちょっと思う事として、別にAppleじゃなくてもワイヤレスイヤホンであればSonyで良いという意見も私の中にはあります。
お値段も40,000円とかではなくて20,000円などから購入できるのでじゃあソニーで…というのも予約しなかった理由です。
すいません、私がプレステ含めてソニー信者寄りなのもありますがw

最後に

と、いう訳で色々と書いてきましたがAppleのイベントを見て発売された各シリーズの所感でした。
上記の理由もありますが、根底として日本が円安すぎるというのも一因です。
そういった理由により「じゃあもう少し円高よりに戻ってから考えるか…」という方も今回は多い様に思いますね。
私も、例えばiPhoneだと
・値上げ前:iPhone13 Pro 256GB 134,800円+AppleCare盗難、紛失プラン 26,800円で161,600
・値上げ後:iPhone14 Pro 256GB 164,800円+AppleCare盗難、紛失プラン 31,800円で196,600
この差を見ると躊躇してしまいます。
まだ15万よりちょっと上であれば買ったのが20万近くなると流石に無理かな、とw
ただAppleもそこは考えていて「毎月の分割払いで2年ごとに新しい機種に変えれば安めに買えるよ」というプランも出てきたみたいです。
なので欲しい方は分割で購入されてみては如何でしょうか?
ちなみに私は分割払いというキーワードが本当に苦手です(笑)
古い人間なんでしょうねきっと(^_^;)

それでは失礼いたしますm(_ _)m


スポンサーリンク

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

Arc Pulse iPhone15シリーズ リンク集(押すと展開します)

マットブラック
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase  エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーシルバー
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

チタングレー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( ProProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ディープブルー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーゴールド
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

※Amazonについて、リンク先が別の色になっていたり他商品へ飛ばされている場合は「品切れ」となっている可能性が高いです。

中古iPhoneセール 5の付く日は「中古の日」
リコレ!ソフマップの中古通販サイト リコレ!ソフマップの中古通販サイト

リコレならAppleのメーカー保証付き「認定整備済製品」も購入可能!
「メーカー認定整備済製品」の検索結果
icon

※このブログを書いている人の自己紹介はこちらから。

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください