※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

夜行高速バス乗車記+高速バス乗車記 愛知⇔福岡⇔鹿児島編(どんたく号+桜島号)

こんにちは、散花月です。

4月29日、そして5月2日に夜行高速バス(どんたく号)+高速バス(桜島号)で
名鉄バスセンター⇔博多バスターミナル⇔鹿児島中央駅を往復してきました!
以下、乗車記録です。

愛知⇒福岡⇒鹿児島編(往路)

4月29日 19:00~21:00ごろ
近鉄津駅からいつも通り特急を使用して名古屋駅まで向かいます。
そしてこれまたいつも通り本豪亭へ向かいラーメンを食べますw
↑今回は白湯ラーメンにしてみました。

そしてこれまたまたいつも通り(何回言うんだかw)名鉄バスセンターへ直行です!
↑前回と同じく博多行きのバスは21:00に出発です。
…それにしても今回のバス旅は実に2ヶ月ぶりとなります。というのも、
3月…福井県(これは夜行ではなく高速バスでした)
4月…北海道(さすがにバスではきつかったので飛行機使用)
ということで2ヶ月のブランクを得て再び長距離夜行バスに乗る自分に、かなり不安を抱いていた私w

あれこれ考えているうちに21:00になったので手続きを済まし、酔い止めを飲んでいざ乗車です!

同日 21:00~22:00
今回座った席は行きも帰りも7Bでした。
そしていつも通りの行き先等の説明がありました。基本的には前回博多へ行ったどんたく号と同じだったのでそちらをご覧下さい。
ちなみに、行きは名鉄バスのどんたく号だったのですがコンセントがついていましたw
バッテリー充電が出来たのですがうっかり別のバッグへもろもろ入れてしまって後悔…(-_-;)
まあでもBの席は足を非常に伸ばしやすいので結構快適に過ごすことができました。
そして1回目の休憩ポイントへ。

同日 22:20~22:40
土山SAへ到着。
トイレを済まし、SA内のお店を物色しながら20分が経過して再びバスへ。

同日 22:40~4月30日 5:40ごろ
私の周りのシャッターも全て閉められ、完全消灯となりました。
…そして相変わらず寝られない私w ゲームをしたり、スマホで曲を聞きながら眠くなるのを待っていました。
そして0:00ぐらいから意識が少し飛んで起きたら4:00。次の休憩時間までまだ時間があるのでこれまたゲームをしながら時間を待っていました。
それにしてもやっぱりというか…2ヶ月ぶりの夜行バスなので肩と腰に多大な影響がw
まだ痛くてしょうがないというわけではありませんがまだこの先別のバスで約5時間ほど乗らなければいけないと
考えるとかなり不安…いや結構不安になっておりました(-_-;)
まあ考えてもバスは博多へ向かうのでヒリヒリする肩と腰をいたわりながら5:40まで座りっぱなしです。

4月30日 5:40~5:55ごろ
壇ノ浦PAで2回目の休憩です。
いや~、実に昨年10月ぶりの壇ノ浦です。
実は前回ここで猫を見かけていたので今回はどうかな?と思い探してみたのですが…いなかった(T_T)
もしかしたら誰かに拾われていってかな…と考えながらとりあえずトイレと飲み物を購入して再びバスへ。
ここから外のカーテンを開けて景色を楽しむことが可能になるので博多まで外を景色を眺めながらバス内のトイレへいったりしていましたw
(すいません他の県外内容でも分かるように私は朝に非常に弱いんですw)

同日 05:55~07:40ごろ
博多バスターミナル到着です!
それではここから福岡県を散策…ではなく(笑)、今回の行き先は鹿児島なので次のバス「桜島号」を待ちます。
ちなみに予約した出発時間は9:00発のバスです。ちょっと大目に余裕持たせすぎたかも…と後悔(-_-;)

同日 07:40~09:00ごろ
さて、朝がまだだったのと桜島号に乗ると9:00~14:00までバスの中になると思ったので大目の朝食を食べようと思い、
まず駅のバスターミナルにあるうどんそば屋でまずうどんを食べ、
そして地下に行くとモスバーガーがあったのでコーヒー飲みついでにホットドッグを注文。
↑モスのホットドッグは非常においしい&安かったです。(コーヒー&ホットドッグで300円)
結構お腹が膨れたところでバスを待ち、9:00になりいざ桜島号へ乗車です!

同日 09:00~12:00ごろ
桜島号での乗車席は…1Aでした。
↑桜島号は1Aが1列1席のみの座席で、残りの2A、3Aは2列2席の座席構成となっていました。
そして上にあるモニターでは映画が上映。手元にあるイヤホンで視聴することが出来ました。
ちなみに乗車客はたったの3人でしたw
まあ今日4月30日は平日だったというのもあったと思いますが。
ともかく、後ろに人がいないのもあったのでのんびりしながら12:00まで過ごしていました。
…肩と腰は良い感じに麻痺していたのは内緒ですがw
そしてやはり日中で移動するバスなのでコンセントは無し。

同日 12:00~12:10ごろ
宮原SAで休憩です。
本日の天候は…猛烈な雨日でございます(-_-;)
正直阿波踊りの1件からずっと県外旅行=雨という構図が出来上がってしまいつつあると感じながら、
とりあえずトイレとお菓子と飲み物を購入して再びバスへ。

同日 12:00~14:00ごろ
お腹がすいているのでお菓子を食べながら再びゲームに没頭。一応外の景色を見ることはできたのですが…
雨なんで撮影する気力がありませんでしたw

同日 14:00ごろ
鹿児島中央駅へ到着しました!
いや~、本当に長かった…(-_-) とはいえ体への負担もまだ何とかなるレベルかな…と考えつつ、鹿児島散策がスタートしました!

以上、愛知⇒鹿児島の内容となります。鹿児島県での観光内容はこちらをご覧下さい。
続いて帰りの鹿児島⇒愛知の内容となります。

鹿児島⇒福岡⇒愛知編(復路)

5月1日 15:10~17:05ごろ
圧倒的な体調不良の中バスへ乗車します(笑)
(何故体調不良になったかは鹿児島の内容をご覧下さい)
そして出発。帰りの席も1Aでした。さらに行きと同じくDVD上映開始。
行きのDVDはよく見てなかったのですが帰りは「海猿」だったのでゲームそっちのけで鑑賞していました。
まあ頭が重くてフラフラしていたのでゲームなんかやっていたら吐きそうだったのもありますがw

同日 17:05~17:20ごろ
行きと同じく、宮原SAで休憩です。
トイレだけしてとりあえずバスへ。正直もう観光気分ではなく「早く家へ帰りたい」が本音でしたw
とはいえバスでの乗車時間は愛知までまだまだ残っている現実があるのを重い気分で受け止めながらDVDを引き続き鑑賞。

同日 17:20~19:30ごろ
時々くる吐き気に耐えながら何とか博多バスターミナルへ到着。
時間は19:30となっていました。

同日 19:20~20:50ごろ
博多駅の地価にある薬局へ行き頭痛用の薬を購入して、近くの牛心というお店へ行って夕ご飯です。
↑風邪と言いつつカレー(しかも大盛り)を食べているという状況に矛盾を感じつつも、さくっと完食して薬を飲みましたw
ちなみに帰りのバスは20:50だったのでバス停の近くの席で待機。
正直、薬を飲んだ後もフラフラしていたので余り動きたくなかったですw

同日 20:50~22:35ごろ
帰りのバスが到着したのでさくっと乗車。
ちなみに帰りのバスは西鉄用のバスでコンセントはついていませんでした。
そしてフラフラした頭で行きと同じく経路説明。ここら辺は前回と同じでした。

同日 22:35~22:50ごろ
めかりPAで休憩です。
正直、フラフラしててバスから降りたくなかったのですが根性で降りて撮影しましたw

同日 22:50~06:30ごろ
水曜どうでしょうでやっていた昔のはかた号と同じく、カーテンが締められて完全消灯です。
(名鉄のバスとは違い前のカーテンも自分で閉めることが出来るので行きとは違い完全に個室みたいな感じで過ごすことが出来ました。)
というわけで風邪を引いていることもあり即就寝w
そして目が覚めたのは06:00ごろでした。
え~、頭が非常にさっぱりしていてビックリですw
昨日中に回復していればよかったんですけどね…まあいまさらって話ですがε-(‐ω‐;)

同日 06:50~07:00ごろ
御在所SAで休憩です。
天気も良いし体調もそこそこ回復して非常に良い感じ!…もう書いてて非常にむなしいです(-_-;)
まあこんな日もあるってことで気を取り直してバスへ戻りました。

同日 07:00~07:40ごろ
そして07:40、名鉄バスセンターへ到着しました!

以上、愛知⇔鹿児島のバス乗車記でした!
今回は行きもさることながら帰りが半端なく大変だったのでとても貴重(笑)な旅となりました。
今後は途中で体調不良になった時のことを考えて頭痛の薬を常備しておかないといけないのを痛感しました。
それと日ごろから体は鍛えておかないとダメですねw
やはり2ヶ月のブランク+約15時間のバスは体に相当こたえたみたいだったので。
今後は肉体と精神をもっと向上させたいと思っております。

それではまた来月のバス乗車記も宜しくお願いします!