※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした

こんにちは、散花月です。

鹿児島の旅行記2日目、今回は知林ヶ島から知覧へ行き帰宅までの内容となります。
前日に記載した通り知覧では色々と思うところがあったのでここで色々と書いていきますね。

↓ダイジェスト動画です。

6月27日 休暇村指宿にて起床、知林ヶ島へ~チェックアウト、鹿児島中央到着

魚見岳を全力で登ったり25度の利右衛門黒でヒィヒィいってしまった前日から一点、さわやかな目覚めで起床です。
おはようございます!
鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした
いや~、二日酔いじゃなくてよかったですw

そして準備をした後は天候を確認。
雨が…降ってるか微妙ですが
鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした
外はこんな感じで晴れてます。

よっしゃと思い早速出発!
ある意味悲願だったので今回いけて本当にうれしいです♪
が、ここで思ったことが一つ。
砂浜にめちゃくちゃ足が取られます(-_-;)
重たい靴じゃなくて良かったなと改めて実感してました。
そのくらいズブっといくのである意味足を鍛えられそうかなと思いましたが。
鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした
というわけで島の目の前に到着。
ここから歩いて行き、途中で周りを見渡してみると、
こんな感じ。何より歩けることが感動です。

そんな中ようやく到着。色々と見て回りました。
鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした
本当は島内も行きたかったんですが恰好的に(半袖、半ズボン)虫を防げないと直感したので今回は残念ですが散策は遠慮しておきました。
また次回にでも行けると良いのですね。

さて、見終わった後は休暇村に戻り朝食!
鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした
↑とその前に。帰ってきたら猛烈な雨となっていました。ホント、タイミング良かったっす(^_^;)

やっぱりここのブッフェは種類が多い&おいしい!
最後はもう一回お風呂へ行ってからチェックアウト。
鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした
後は電車で鹿児島中央へ戻ります。

同日 鹿児島中央からバスで知覧へ~知覧特攻平和会館到着、感想など

鹿児島中央に到着してからはバスで知覧へ。
鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした 鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした 鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした 鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした 鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした
大体1時間ちょっと乗り、今回のメインである知覧特攻平和会館に到着です。
そうそう、バスの運転手さんも言っていたんですが「特攻行き」ってアナウンスが本当に印象的でした。
凄い言葉だなと個人的には思ったんですけどねw
鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした
ではここからは私がこの平和会館で観たものと感じたことを感想として記載していきます。
あくまで私の意見ですのでご参考としてこちらをご覧いただいている皆様にはご了承いただけますと幸いです。
まずは特攻兵として志願して亡くなった方については同じ日本人として敬服しています。
今の時代で私が同じことをやれと言われてもできないと断言できますので。
そして知覧と実は指宿にも実は飛行場があったこと、私がいた魚見岳にもB-29からの爆弾が落とされてたくさんの人が死んでいった事などが分かりました。
なのでたまたま戦時と同じような恰好(長袖のシャツとズボン)で景色を見たときになんとなくですが共感できたものがあったのかなと今でも思っています。
(すいません、ちょっと霊的なものなのでご理解は得られないとわかって書いてますが)
ただ、ここまで日本側からの事を書いてきていますがじゃあ敵国となっていたアメリカ側はというともちろん向こうも甚大な被害を最初は出していた訳です。
なので「死人が出ている」という意味では戦争なのでどちらが悪か、という結論にはならないかなと私は思っています。
がしかし、少なくとも原爆まで落とされてしまいかつ上記の特攻兵を作り出さざるを得なかった理由は絶対に考えるべきです。
日本とアメリカ両方とも引けなくなってしまったところまで来た理由、そして同じケースが発生した場合は2度とここまで来てはならないように誰から言われたとかじゃなく私たちが考える必要があるのではないでしょうか?
特に現在はインターネットなどの情報網が発達したことにより「○○に載っていたから」や「○○から言われたから」などの所謂「言いなり」が最も危険であると感じています。
その言いなりから脱却するために「自分で考えた内容を相手(別の人間)に伝える必要があり、そのための勉強である」ことを伝えていきたいと強く思いました。
…という自分でも書いていてふてぶてしいなと思いながら(笑)近くの喫茶店でアイスです。
↑知覧茶のアイスクリーム。美味しい~♪

まぁでも少なくとも現在は昔の戦時みたいな「選択が出来ない時代」じゃなくて「好きなことを選べる時代」だと思うので本当にそこは子供へ伝えていく必要があるかと。
…でもサラリーマンで会社の言いなりになっていた方が実は税金とか諸々含めて楽だったなと今更に思っておりますがw
7月の国保で持ってかれる金額の大きさに絶望している日々ですね(-_-;)

同日 鹿児島中央に戻り空港へ~難波のアムザで宿泊、翌日帰宅まで

さて、特攻平和会館含めて色々と巡って満足した後は鹿児島中央へ戻り、空港へバスで行きます。
↑お昼がまだだったので遅めのランチ。コンビニでカップ鹿児島ラーメンです。
やはり桜島は時間的に厳しかったすね~…。
是非また次回行ってスーパー銭湯入ってきますm(_ _)m
↑さらに夜ご飯に豚とろのラーメン。ラーメン尽くしw
鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした 鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした  鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした
鹿児島空港に着いた後は20時10分発の飛行機です。
こちらはさすがに遅延は無し。助かりました。
戻ってきた後は荷物を受け取り(行きは7kg制限付きで帰りは手荷物1つありで申請済み)第2ターミナル⇒第1ターミナルにバスで行きそこから南海の特急で難波へ。
↑ラピートα。指定席自体はそこそこ安め&リクライニング含めてよかったんですがコンセント等が無い等不便さもありますね。
南海難波駅に到着後は少し歩いて、
アムザに到着!カプセルホテルで一泊です。
鹿児島の知林ヶ島と知覧特攻平和会館へ行って来た1日でした
↑設備はかなり良し!ただやはり周りの音(いびきなど)をシャットダウンする耳栓などは持って行くと良いです(私は常備)。

あ、あとアムザの銭湯などは今回は省略しますね。
少なくともサウナ・水風呂・普通のお風呂が1・1・1となっていたというのが印象的でした。
何より施設内にプールみたいな状態となっているのが面白かったですね。
また来ようかなと思ってます。
(一泊3,500円。朝食無し)