※当サイトには広告が含まれています

夜行高速バス乗車記 愛知⇔福岡⇔宮崎編(どんたく号、フェニックス号)

こんにちは、散花月です。

2月7日と9日に夜行高速バス「どんたく号」と高速バス「フェニックス号」で名鉄バスセンター⇔博多駅⇔宮崎駅を
往復してきました!
以下、乗車記録です。

愛知⇒福岡⇒宮崎編(往路)

2月7日 19:20ごろ~21:00まで

いつも通り津駅から名古屋駅へ。

そして夜ご飯。今回は名駅の地下にある蕎麦屋で温玉そばです。
↑大盛りを頼んでみましたが、予想以上の多さでビックリでしたw

食べた後は地下にある薬局で酔い止めを買った後、名鉄バスセンターへ向かいます。

2月7日 21:00ごろ~22:20まで
21時になり、本日乗るどんたく号が到着。
↑席は1C。足を伸ばしにくい席でちょっと不便です(-_-;)

さて、どんたく号乗車記ですが前回(リンク)と同じなので今回は省略…というわけにはいかないのです(汗)
ご存知の方も多いと思いますが7日は夜から全国的に大雪になる予報だったんですが…。
見事に的中しましてバス出発後すぐにチラチラと雪が降ってきましたw
まだ少なかったのでちょっと不安になりながらも関東と反対側に行くので大丈夫だと思っていたのですが…。

7日 21:20ごろ~22:35まで
↑…(-_-;)
22時20分ごろ到着した休憩ポイントの土山SAで撮った写真が上の2枚でございますw
既に大雪になりつつある天候ですね(笑)
しかも今回は宮崎へ行くためにバスを乗り継ぐ必要があったのでこの時点で危険信号が点灯していました。
と言っても明日にならないと分からないと思ったのでとりあえずトイレを済ませてバスへ。

7日 22:35ごろ~8日 6:30まで<br />
車内でバッテリーを充電しながらスマホを見つつ暇つぶしです。と言っても出発後の10分後には消灯されてしまったわけですがw
乗務員さんからバスが大幅に遅れた場合は6時ごろ報告してもらえるということなので、
とりあえず朝6時まで適当に寝ながら待つことにします。
…寝れないw 正直乗り継ぐバスが無かったらそんなに不安ではないのですが今回はめちゃくちゃ不安でした。
まあバスの時刻を変更してもらう手続きとか色々面倒なことになりそうだったのが原因なんですが。
しばらく寝て起きてを繰り返していたのですがそのうち朝4時になりナビアプリで現在位置を確認したところ、
まだ広島に入る前(-_-;)
この時間で広島に入っていないということはもう博多へ定刻どおりに着くことは不可能なので、
さてどうしたものかと色々考えていました。
そして6時ごろ、乗務員さんからアナウンスが。やはりバスは大幅に遅れているとのこと。
高速で事故が発生してしまい迂回ルートを通っているのですが、大雪のため基本徐行しているので6時になっても
まだ広島に入った状態だと言うことです。
うーむ、絶望的だなぁ…。

8日 6:30ごろ~6:50まで
広島にあるサンクスで15分の休憩です。バスの休憩が普通のコンビニになったので初めてである意味新鮮でしたw
↑写真じゃ分からないと思いますがまだまだ降雪がひどくて道路の車も当然徐行運転でした。

8日 6:50ごろ~10:35まで
さて、休憩場所を出発した後は乗務員さんからアナウンスが。
何と博多へ行くルートが全て通行止めとなったためこのバスは運休扱いとなったそうです(T_T)
いまさらかという気持ちもあったのですが、じゃあどうなるんだと思っていたら広島駅で降ろしてもらえるとのこと。
なのでとりあえず8時10分ごろに広島駅で降車です。
(すいませんここからはかなり急いでいた&気が動転していたので余り写真は撮っていないです(-_-;))
広島駅から博多駅までのルートはもう普通の電車では今日中に着くかも分からなくなったので最終手段の新幹線で
博多駅へ向かいました。
今回は止むを得ないですw
↑2つ目のさくら543号に乗車。ちなみにこの時点で既に30分オーバー遅れていました。
↑車内の様子。トンネルに入ってからだと電波が切れてしまうので駅に到着する手前のタイミングでバス会社に連絡。
宮崎行きフェニックス号の乗車時刻変更を行いました。

新幹線が8時55分ごろ出発して博多駅に到着したのが10時30分ごろ。そこから35分に発車するフェニックス号に
乗るため全力で博多バスターミナルへ。
電話での受付だったので一旦窓口へ行って手続きを済ます必要があったのですが…窓口がめっちゃ並んでてこらあかん状態に(T_T)
無理を承知で運転手さんに相談したところ、何とか料金を支払って乗ることが出来ました!
↑フェニックス号の臨時便です。本来だと8時35分に乗る予定だったのですが雪のため10時35分の便に乗車となりました。

すいませんここからようやく心に余裕が出来たので普通に写真を載せていこうと思いますw

8日 10:35ごろ~12:30まで
乗車した後は…周りの景色を見たかったのですがここまで来るだけでドッと疲れが出てしまい寝ていましたw
↑出発直後の博多周辺。8日AMで晴れ間が出ている状態でした。
ちなみに車内設備のアナウンスがありましたが休憩は1回でコンセントやWIFIはありませんでした。
そして臨時便なのでトイレもありません(汗)
なので極力トイレを意識しないように心がけながら休憩場所まで過ごしていましたw

8日 12:30ごろ~12:40まで
宮原SAで10分間休憩です。
トイレを済ませ、お昼の時間なのでとりあえず適当にお菓子とコーヒーを買って車内へ。

8日 12:40ごろ~14:50まで
お菓子を食べた後はグッスリでしたw
気がつくと14分30分ごろになっており既に宮崎県へ入っていました。
そして50分ごろ宮崎駅に到着です!

以上、名鉄バスセンター⇒博多駅⇒宮崎駅の乗車記でした!
今回はイレギュラーなことが多かったので途中の写真が余り撮れなかったのが痛かったです…。
出来ればこういった事態に直面しても平然といられるような心臓を持ってれば良いんですが(^_^;)

宮崎県内の記事はこちらをご覧下さい。

それでは帰りのバスに乗った内容を書いていきます。

宮崎⇒福岡⇒愛知編(復路)

9日 14:50ごろ~18:12まで
帰りの博多バスターミナル行きのバスが到着。
↑席は7Dでした。行きは…すいません動転してて確認するのを忘れていました(-_-;)
帰りのフェニックス号は臨時便ではないのでしっかりトイレもついてて安心w
とはいえ行きと同じ席が4列なのと帰りは隣に人がいたこともあって若干窮屈な思いで過ごしていました。
(私が窓側だったのもありますが)
後DVD上映があったのですが席が遠いので何を上映していたのかさっぱり分からずw

9日 18:12ごろ~18:22まで
約2時間後、行きと同じく宮原SAで10分間の休憩です。
そういえば行きの時も思ったのですがここは結構出店が多かったです。
色々売っていたので車内で食べようかと思ったのですが周りを気にして結局購入しませんでしたw

9日 18:22ごろ~20:55まで
さらに2時間後、博多バスターミナルに到着です!

ここから約1時間後に帰りのどんたく号に乗車するのですがちょっと時間があるので駅ビルの10Fにある
一風堂で晩御飯です。
↑久々の博多ラーメンは美味しかったです!

9日 20:55ごろ~22:40まで
その後バスターミナルに戻り21時ごろになって帰りのどんたく号が到着。
↑席は2Cでした。
そういえば行きと帰りでどんたく号を運行している会社が違っているんですよね。
帰りは西鉄が運行していたのをすっかり忘れていました。
というのも帰りはWIFIコンセント無しだったからですw
その代わりにDVD上映があったのですが
逆転裁判だw 私はゲーム側の逆転裁判は全部やるぐらいのファンなんですが映画は見たことなかったんです。
これはラッキーと思い映画を見ている内に1回目の休憩場所へw

9日 22:40ごろ~22:55まで
関門橋前のめかりPAで1回目の休憩です。
トイレを済ませてミルクティーを買った後車内へ。

9日 22:55ごろ~10日 06:30まで
休憩場所を出発した後は10分後に消灯です。
↑名鉄バスとは違って乗務員さんがカーテンを閉めてくれます。
そして真っ暗w …あれ、映画は?と思ったのですがまた朝になったら続きを見せてくれましたw
いつも通り暇つぶし&うたた寝しながら翌日10日の朝6時30分ごろ2回目の休憩場所に到着。

10日 06:30ごろ~06:45まで
御在所SAで約15分の休憩です。
↑すっかり天候も良くなって寒いながらも気持ちよく感じました。
そういえば10日は平日で私も有給を取ってこのバスに乗ったのですが、ほぼ席が満員になっていたのは驚きでした。

10日 06:45ごろ~07:35まで
休憩場所を出発して1時間後の7時35分ごろ、名鉄バスセンターに戻ってきました!
ちなみに逆転裁判は最後の方だけ見れずw 残念でした(^_^;)

以上、帰りの乗車記でした!
いや~、今回は本当に行きで全精力を使う勢いだったので大変なバス旅となってしまいました。
今後もこういったトラブルが発生するとは思いますが出来るだけ平常心で挑んでいきたいです。

それではまた次回の高速バス旅を宜しくお願いします!

スポンサーリンク
Yahoo!ショッピング 楽天市場

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

Arc Pulse iPhone15シリーズ リンク集(押すと展開します)

マットブラック
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

シリーズ共通:
MyCase  エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:

ミラーシルバー

シリーズ共通:
MyCase エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:

チタングレー

・販売サイト:
MyCase エムスコール( ProProMax ) 楽天市場

ディープブルー

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場

ミラーゴールド

Amazon( Pro / ProMax )

※Amazonについて、リンク先が別の色になっていたり他商品へ飛ばされている場合は「品切れ」となっている可能性が高いです。

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

4件のコメント

スライリー様

どうもこんにちは、散花月です!
>実は、この日私は、広島におりまして各交通機関は、市内。路>線を省いてほぼ運休状態でした。
やっぱりそんな状況だったんですかw
大雪が降っているのは広島駅に降りた時点で分かっていたのですが回りの状況は確認出来ていなかった(する暇が無かったw)です。

>旅行をしているとこういった経験を程度の違いこそあれ体験す>るこがあります。
>これにこりずま楽しい旅行記を綴って下さる様お願い致しま>す。
はい、懲りずに頑張りますです(^_^)
3月はちょっと土曜日出勤もあって県外へは行けそうに無いですが4月はもう何処へ行くか決めているのでいつも通り県内をバスと電車と徒歩で頑張ってくるつもりです。

最後になりましたが、こんなブログを毎度閲覧していただいて
本当にありとごうざいます!ご意見すごく励みになりますm(_ _)m

それでは失礼します。

お久しぶりですスライリーです。いっも楽しくブログ拝見させて頂ています。
実は、この日私は、広島におりまして各交通機関は、市内。路線を省いてほぼ運休状態でした。私も過去1度同じ様な経験をしましたが
私の場合始発駅へ戻りました。
旅行をしているとこういった経験を程度の違いこそあれ体験するこがあります。
これにこりずま楽しい旅行記を綴って下さる様お願い致します。

ふぇふぇふぇ様

ブログ閲覧ありがとうございます、散花月です。

>翌9日は、乗る予定だった、15時の飛行機が機材繰りで欠航、後続の19時発に振替ましたが、全席満席で疲れました。
しかもカウンターも長蛇の列で、うんざりでした・・・・・
やはり7日~9日は飛行機側も大変だったんですね。
私も本来バス乗り継ぎで宮崎へ行こうとしていたので予定が大幅に狂ってしまって博多行きの新幹線に乗っていても気が気じゃなかったですw

それでは失礼いたしますm(_ _)m

はじめまして!ふぇふぇふぇと申します。私も偶然に2月7日~9日に福岡に入っていたので、コメントさせていただきました。私は8日の朝に飛行機の予約をしていたのですが、「欠航するかもよ」というメールが届いて、急遽7日の夕方に変更して、福岡入りしました。1泊して翌日の福岡のNHKニュースを見て、九州ではありえない、大雪情報のテロップが流れていてびっくりしーの、西鉄天神BCに行ったら、北九州方面は運休で、テレビカメラも出動していて、びっくりの一言でした!