※当サイトには広告が含まれています

四日間で四国の四大祭りを弾丸旅行 四日目(徳島県 阿波踊り)

こんにちは、散花月です!

「四国四大祭り」を1日づつの短期間で全部巡る旅、4日目です!
14日は四国、徳島県の「阿波踊り」を見に行ってきました!
※3日目の内容はこちらをご覧下さい。

5日目の朝は8時30分ごろ起床!
本日も4日目に続いて遅めの起床となります。
というのも香川県から徳島県へは特急で1時間ちょいぐらいの距離なので全然余裕があるから、ですw
あ、それと上記で書いたんですが本日は青春18きっぷは使用しません。
なぜなら徳島へ普通電車+そこからホテルへの移動分を計算しても元が取れないので(^_^;)

てなわけで、徳島へ行く前にちょっと瓦町を散策したく。
チェックアウト後はフラフラと彷徨いますw

で、朝ご飯を食べたかったので
やっぱりうどん!うどん職人さぬき麺之介さんでかけをいただきます♪
その後見たい物があったので少し商店街を移動。

で、到着!はい、秋に放映開始予定のアニメ「うどんの国の金色毛鞠」のパネル展です!
↑中の撮影許可をもらったので色々と撮影。秋にこれらが動くので楽しみですっ!
まあ、こんだけアピールしてるのに香川県民じゃないのがなんともいえないところなんですがw

見終った後再度ブラブラして、

お昼ご飯。うどんの国の金色毛鞠で出てくるうどん屋さんで天ざるうどんでっす!
↑川福本店の天ざるうどん。美味いっ♪

食べた後は昨日行った中央公園を再度見てきたりしましたが、

時間となったのでいざ徳島!
↑瓦町駅にあるポケモンのポスター。これ、昨日来られていた松本梨香さんのサインが入っているんです(^_^)

ことでんで高松へと戻り、
そこから特急で一気に徳島へ!
↑席が空いてないんじゃないか、と言う心配がありましたが…始発だったのか余裕で座れたのがラッキーでした!でも徳島付近となると
混雑してましたが(^_^;)

着いた後は周辺をちょっとブラブラしたり、今回行く演舞場の確認をしたりしてました。
↑やはり徳島はやるなと思わせる一枚。阿波踊りとアイマスをコラボしてきますか(笑)
↑今回観ることにした藍場浜演舞場です。前回も同じだったかな?

で、場所を確認した後で同演舞場の当日券販売売り場へ。
…ここでちょっと思案事が一つ。
18時~20時までのS席を今買っているんですが

これが一部で阿波踊りにはもう一つ、二部があります。
前回までは夜行バスとか色々あって結局二部は観れなかったんですが…あれ?と思いホテルがある鳴門駅までの終電を確認すると…
観れるぞw

ついでに今予約できる席数を確認すると、何とS席も空いてると。てなわけで、
二部のS席をゲット!今回は一部二部両方観る事にしました!

さて、両方観るため駅近くの薬局でおなかを壊さない等のためにカロリーメイトやお茶を購入して万全とした後はいざ一部を鑑賞です!
まあ、他と同じくここもコメントは無しです(^_^;) スイマセン

↑やっぱり、機械を通すんじゃなくて本当の太鼓や笛の音を聞くとテンション上がりますね♪

そして20時となり、一部終了!
…正直、ちょっと残念だったかな~と思いました(^_^;)
有名人等やアピールする企業等がメインだったように思えたのでそこまで踊りの方が良いわけじゃないように思ったので。

そんな気持ちになりながら二部へと備えます…が。荷物を駅のコインロッカーに預けているんですが時間、大丈夫かと心配になりちょっと駅へと戻ります。
改めて確認すると
23時までOK!これで問題ないと安心して二部鑑賞です!来た道を戻り…

いざ!

↑さっきのS席と違ってめちゃくちゃ前な席だったので踊っている人の下駄の音がダイレクトに聞こえてきました。…最高です(^_^)v
↑二部には何と私の大好きな阿呆連が出て来ました!しかも

↑男性陣と女性陣が交差して一緒になるところで私の位置がちょうど真ん中!ここからダッシュして交差するのがハッキリと観れたのが幸せでした♪
↑そして、何となくですが有名連が多かったのも二部の特徴でした。なので踊りがとても綺麗でさらに力強さも伝わってきて、私の体も自然と動いてましたw

で、22時30分となり二部終了!
…うん、一部はともかく二部は最高でした(^_^)
たまたまかも知れませんが、今後同じ展開になるんならホテル取って二部まで必ず観るようにしないとダメかなと思います。

さて、二部まで観て満足した後は駅から電車で鳴門駅まで行き、
10分ぐらい歩いてネクセル鳴門に到着!
隣のセブンで買ってきた晩御飯を食べて寝て終了!
以上、5日目の内容でした!
6日目は帰省回となるので、ここまでで四国全部の祭りを周ってきたことになります!
いや~、ハードなこともありましたがどの祭りも独特で正直に面白かったです♪
でも香川でポケモンのサトシの人が来る2日目にちょうど来れたのは本当にラッキーだったと思います。
他に何か質問等あればコメントしていただけると幸いです!

以上、帰省回へと続きまっす!