※当サイトには広告が含まれています

フェリー乗船記 さんふらわあの弾丸フェリープランで大阪⇔大分を往復してみた(2日目)

こんにちは、散花月です。

フェリーさんふらわあの弾丸フェリープランでの旅、2日目です!
※1日目の内容はこちらをご覧下さい。

起床⇒別府駅まで

さて、2日目の朝6時40分ごろ起床です!
で、朝ご飯を…と思ったんですがとりあえずバブリックスペースで

事前に買っておいたじゃがりこと自販機のコーヒーでゆっくりとします(^_^)
その後は日の出を撮影しに看板へ。
↑船から眺める日の出は良いですね~♪

で、諸々準備をして7時50分頃となり下船です!
船を出た後はターミナルから出ているバスがあったのでそれに乗り、
別府駅に到着です!

別府駅⇒竜巻地獄など⇒再びフェリーへ

さて、今回の目的はフェリーでの往復がメインだったので別府での行動は特に、と思っていたのですが…。
そういえば以前大分の県庁所在地の企画で別府の地獄巡りをした際に、行っていなかった「龍巻地獄」がふと思い出されました。
当時はすっかり忘れていたので後悔したものだったんですが…。
こんな形で別府に来れてしまったので行ってみる事にします!

と、その前に朝食です。駅から少し歩いて…
ジョイフルに到着。定番朝食をいただきます!

↑ドリンクバーもついて390円は安いな~と感じました。

サクっと食べた後は近くのバス停から鉄輪温泉まで行きます。
ここら辺は何となくですが前回の大分へ来た時を思い出しましたw

到着後は前回と同じく地獄巡り…ではなく(笑)、竜巻地獄へ。
ただ、まだ時間に余裕もあるのでこれまた前回行くことが出来なかった鬼石坊主地獄の横にある
「鬼石の湯」へ行くことにしました!
別府ですから当然温泉には入らないといけませんよね(^_^)v

↑場所は鉄輪のバス停からちょっと歩いてすぐです。鬼坊主地獄の受付で鬼石の湯へ行きたい旨を伝えればOK。

到着後は中へ入りいざ入浴!
で、感想ですが…展望露天風呂が良い味を出してますね♪
後は結構硫黄の匂いがするのでド酸性かと思いきや、入ってみた後でも体に硫黄の匂いがつかないぐらいなお湯だったのが
少し意外でした。
まあ、山形の蔵王と比較しちゃダメなんですけどねw

大体1時間ぐらい、のんびりとお風呂に入った後はやっとこさ竜巻地獄へ。

鉄輪からバスで血の池地獄前まで行き、

お隣にある龍巻地獄に到着!

早速お金を払って中へ。ここでは間歇泉(かんけつせん)を見ることができます。

ただ、私が来た時間が生憎終わった後直後だったみたいで次が20分程度先とのこと。
しょうがないので待機してスマホで暇つぶし。

しばらくすると、結構な音と共に間歇泉が噴出してきたので撮影です!
↑これで、やっことさ地獄巡りは全て制覇しました。なんだかんだで消化不良だったので良かったかな~と思います(^_^)

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

竜巻地獄を見た後はもうやることが無いのでフェリー乗り場へ…とは行かずw
せっかくなので午後も別府を回りまっす!
まあ、とはいえ良い時間になってきたのでまずはお昼を食べたいと思いました。
ちょこっと調べてみると、うどんの美味しいお店があるみたいです。
てなわけで、竜巻地獄からバスで亀川駅まで行き、
そこからJRで別府大学駅へ。
約10分ぐらい歩いて…
「うどんひだか」さんに到着!お昼ご飯です。
↑実はここではなく別のお店へ…と思っていたんですが、途中のこのお店が外から見ても盛況だったのが
分かったのでついつい入ってしまいましたw
↑ごぼう天うどんと天丼ハーフ。うどんのコシが予想以上に強くて驚きましたw しいたけのダシ(かな?)も良い感じですね~♪

お昼ご飯を食べた後は、別府駅に戻り別の温泉でも…と思っていたのですが。
駅までの帰り道で音楽でも…と思いイヤホンを出してみたらビックリ。
片方のイヤーピースが無くなっておりました(T_T)
しかも無くしたイヤーピース、1つ860円もする貴重な物だったので大慌てです(-_-;)
慌ててさんふらわあに問い合わせをしてみるも、そんな物は無いとのこと orz

というわけで、幸い別府駅近くにヤマダ電機があったのを思い出したのでとりあえず別府大学駅近くのバス停から
バスに乗り別府駅へ。
ヤマダ電機で代わりのイヤーピースをお買い物です。
その後はちょっと気落ちしていたのかテンションが低い状態で1Fにあるベンチでボーっとしながら過ごしましたw
まあ、本来であれば代わりのイヤーピースを頼んで購入すれば済む話だったんですが…。
何故だかこの時は凄く落ち込んでしまいまして(^_^;)
クヨクヨしながら新しいイヤーピース(別メーカーの物ですが何とか使えました)をはめて動画を見てました。

そんな感じで過ごしていたらあっという間に日が沈みそろそろフェリー乗り場へ出発する時刻に。
ただ、どうしても行っておきたい銭湯があったことを思い出しギリギリの中向かいました。
こちら。駅から歩いてすぐにある不老泉(ふろうせん)です。実は朝にジョイフルへ行った際にこの横を通りまして、
気になっていたんですが後でと思って結局今まで忘れていた次第です(-_-;)
↑受付のおばちゃんに100円を払って中へ。バスタオルとかは無いので基本持参です。

フェリー乗船⇒就寝

何とか不老泉に入りさっぱりしていざフェリー乗り場へ!
…が。24日は別府の海岸で花火大会があり、おまけにフェリー乗り場へ行く道中の海岸で
開催されるとのこと。
これは早めに行かないとヤバイと思いバスへ乗ろうと思ったんですが…。18時26分が既に行ってしまいました(T_T)
次のバスは19時1分で、もし渋滞すると19時35分の受付終了までに間に合わないかも知れませんorz
しょうがないので、
必殺のタクシーを使用して港へ。
そこから受付を済ましてフェリーへと向かいます。
↑帰りは323号室の2番でした。

何とかフェリー到着後は行きと同じく部屋を確認して、
その後脱力(笑) ちょっと色々あって気が張っていたみたいですw
で、しばらくして外へ出て別府の花火大会を遠目で確認した後、

↑写真では全然分かりませんが花火が上がってました(笑)

晩御飯。何となくコンビニでLEEの20倍を買ってきたので辛いカレーを食べます。

その後行きと同じく大浴場でお風呂へ入り、
就寝!

以上、2日目の出来事でした!3日目へ続きます。