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任天堂のはじめてのゲームプログラミングを進めていた一日でした

こんにちは、散花月です!

さて、本日はスイッチの「はじめてのゲームプログラミング」を進めていました。
が、まだ全然進んでいないのでいったん感想だけ。
詳細はレッスンをすべて完了(約9時間ぐらいかかりますが)してから書きますね!
任天堂のはじめてのゲームプログラミングを進めていた一日でした
流石に簡単と言うだけあって基本的な操作はプログラムを書くのではなく「繋げたり」「配置する」事がメインとなっています。
例えばBボタンとジャンプするという動作を繋げて実際のキャラがBボタンが押されたらジャンプする…と言った感じです。
また実際のゲーム画面も設置が簡単なのですぐに画面とキャラ、そして動作が設定できます。
なのでお手軽に簡単なゲームを作成することが可能です。

ただ、じゃあ実際にこのソフトがプログラム言語(例えばJavaなんかに)応用できるかと言うと…ちょっと厳しいかなと(^_^;)
と言うのもこのソフト自体、プログラム言語「スクラッチ」のイメージと同じであくまで子供向けの学習ソフトだからなんですね。
なのでプログラムを学ぶためのスタート地点に立つ方はお勧めできるソフトになりそうです。
ただ、プログラムを「書く側」は残念ですがまた別途学習が必要になります。
うーん、そこら辺も今後私たちプログラムを教える人間が考えなくてはいけないところなんでしょうね…。

そんなわけでまだ全然レッスンを進めていないので何とも言えないですが現時点での感想でした。
少なくともプログラミングという名称からすでに苦手なんだわ!という方には是非とも買って触ってみてほしいソフトにはなってますw
お値段も約3000円とそんなに高くないですしね。

それでは失礼しますm(_ _)m


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