※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた

こんにちは、散花月です!

さて、9日の東京観光に引き続き「スライドトリップ(ずらし旅行)」2日目でございます!
今回は東京から鹿児島へ行き神社とか諸々を巡ってみました!
2022/05/17追記
ダイジェスト動画作成しました~!

5月10日 起床~成田空港到着、鹿児島空港着から鹿児島中央駅到着まで

前日早く寝た事もあり朝4時30分ごろ起床です。
その後準備をしていざ出発!
↑今回利用したカプセルホテル。お世話になりました。

まずは鹿児島へ行くために西船橋駅から成田空港まで電車で向かいます。
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた 鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた 鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた 鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
6時40分ごろ到着して、そこから歩きです。
…にしても実は成田は初めて来たんですが、第3ターミナルって距離がかなりあるんですね(^_^;)
ここら辺が安めで行こうとする際のリスクって所でしょうか。
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
↑なので出発時間の1時間30分ぐらい前までには来といたほうが良いなと思いました。

後チェックインですが、ジェットスターの場合でしたらインターネットから行えますのでそこはスムーズに飛行機乗り場まで進むことが出来ました。
が!ここでハプニング発生。
荷物重量が、7kgを超えとる(-_-;)
慌てて調整を行い(重ね着したりとか)、何とか規定重量以下にしましたが…危なかったです(汗)
↑そんなわけで乗り場到着後はマッサージチェアーでちょっとゆっくり。

しばらくして時間となり、いざ飛行機へ!
今回は8時10分発の鹿児島行きへ乗り込みます。
↑基本的にジェットスターは飲み物などの無料サービスは無し。個人的には機内で飲んでしまうとトイレに行きたくなってしまうのでこちらの方がありがたかったりしますw

そして約2時間後の10時15分ごろ、鹿児島空港へ到着。
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
あとはいつものルートです。
空港からのバスへ乗り、
↑こちらにはUSB差込口が。スマホ充電に利用です♪
11時ごろ、鹿児島中央駅に到着!

同日 鹿児島中央駅到着~照國神社参拝~指宿駅到着まで

到着してからは荷物を一度コインロッカーへ預け、まずはお昼ご飯。
こちらも実は良く中央駅近くなので利用しているんですが、「鹿児島ラーメン 豚とろ 中央駅前店」でチャーシュー麺です!
↑チャーシューのトロっとした感じがGOOD!

その後は市電に乗り、
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
天文館通りへ。少し歩いて、
照國(てるくに)神社に到着!
どこかの会社さんがご祈祷を行われていましたので、邪魔にならないように参拝。

で、いったん鹿児島中央駅へ戻った後は
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
指宿へ!と言ってもいったん普通電車で喜入(きいれ)駅まで向かいます。
↑今回はなるべく安めにしたいという気持ちから、です。

そして喜入から特急たまて箱で指宿へ。
↑ここら辺は…まあ毎度来てますので鹿児島カテゴリの他記事をご参考ください。
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた

同日 指宿駅到着~休暇村 指宿到着、魚見岳(うおみだけ)自然公園散策まで

指宿駅に着いた後はいったん近くのセブンへ。
↑休暇村は周りにコンビニが無いため先にお菓子などを購入です。

あとは送迎バスに乗り、
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
休暇村 指宿に到着!
で、ここでやりたかった事を実行です。
というのは、目の前に広がる海を眺めたり知林ヶ島の道についてはもう何度か見たんですがその後ろにある魚見岳(うおみだけ)自然公園は行けずじまいになっていました。
理由として、まずAUの電波入りが悪いためもし山中で迷った場合に想像以上の時間がかかってしまう事が一つ。
そして、到着した時間が16時前なので例えば冬だと真っ暗になるため山中なんかには絶対にいけないというのがもう一つの理由でした。
ただ、今回は電波についてポケットWIFIがバッチリ拾っているので問題は無く、さらに5月で日がまだ十分に高いので問題は無いわけです。
という事で…
Googleマップを頼りに歩いて向かいます。
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
↑山道は結構勾配がキツイイメージ。まあ車が基本の場所ですしね(^_^;)
↑でも途中から眺める景色はやっぱり綺麗!
↑ガンガン歩いて行きます。でもここら辺まで来ると気分は高知の神峰寺へ向かっている気分にも…なりましたねw

約1時間後、やっとこさ魚見岳自然公園に到着!
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
ここからの眺めは…一言、最高です。
↑指宿の町が一望できるのは本当に素晴らしい!
↑知林ヶ島の道がうっすらと見えてました(今日は渡れません)。なんか、自分が選んだ今後の危なかったしいであろう人生を想像して複雑な心境に(^_^;)

眺めを十分堪能した後は休暇村まで歩いて帰ります。
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
気が付くと合計10kmの道のりを歩いてましたね(笑)
昨日東京にて結構歩いたので足がちょうど慣れていたせいもあったためスムーズにいったのが幸いでしたが。。。
↑下から見るとかなり高い所を歩いて行ったんだなとしみじみ思ってみたり。

同日 魚見岳自然公園散策~夕食、就寝まで

部屋に戻ってきてしばらくした後、夕食です!
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
今回は薩摩料理と芋焼酎プランにしてみました。
感想ですが…どれも美味いったら無かったですw
(約10km歩いた後だったからなのもありますが)
何よりこの芋焼酎!
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
これ、3種類のうち選ぶことが出来たんですが私は「利右衛門 黒&水割り」を選択。
何より水割りの飲みやすさが半端なく、かつ料理と合ってしまうのがまたニクイ♪(^_^)v

そんなわけで刺身などを食べつつ、ご飯を書き込んでそれを水割りで流し込む…という何とも贅沢な夕食を堪能させていただきました~!

…がしかし!その後いつもの砂風呂へ行って、
鹿児島の照國神社参拝と指宿の魚見岳から絶景を眺めてみた
入った後で一気に酔いが来てしまったのでいったん戻りちょっと安静。。。
やっぱり私には日本酒系は少量でちょうど良いみたいです(^_^;)

最後に酔いも冷めてきた23時ごろに風呂へ入り、就寝して2日目終了!

あ、あとここで実際に指宿の温泉について少し書いておきますね!
※私個人の意見となりますのでそちらはご了承くださいm(_ _)m
お風呂に入った感想としては、お湯の質は塩化物泉(ナトリウム)となっており舐めるとしょっぱさを感じます。ただお湯の匂い自体はそこまで無いので気軽に入れるのが良い所かと思います。
さらにお風呂の数は男性のみとなってしまいますが以下の通り。
・扇形の浴槽で10人程度が入れるサイズが1つ。温度はやや熱めなのでそこはご注意を。
・露天風呂は2人~3人程度が入れるサイズが1つ。風呂自体は小さめです。屋根があるので雨でも安心。海が近いので波の音を聞きながらゆっくりできます!

それと砂蒸しの方ですが、浴室とは別の場所にあります。
男性の場合は更衣所にきちんと看板がありますので迷わないかと思いますよ!
で、到着後チケットを渡して指定の場所に仰向けで寝るんですが、その際にもらったタオルを頭の下に置き砂がかからないようにします。
あとは頭の下までガッツリと砂をかぶせられて約15分待ちます。
(この15分も別に決まっておらずいつ出てもいいそうです)

最後に足を動かして胸の砂を払い起き上がって終了!という流れです。
ちなみに感想ですが…特に体で披露している箇所に大いに効いている感じがします。
具体的には、自分の心臓の音と同じリズムで「ジンジンする」という言い方がピッタリかな?
私の場合今回は足が疲れていたのでそこが効きましたねw
ただ、あまりに体全体の疲れがひどい場合は砂蒸しに入ると翌日逆効果で体調が悪くなってしまうのはご注意を。
最初初めて入った際に前日夜行バス、その後高速バスで来ていた体に砂蒸しをしたので次の日風邪ひいてしまいましたので(汗)

最後に「旅費合計と明細」をご紹介!

以上で鹿児島の主な旅行記は終了ですが、ここで最後に実際どのくらい私が費用をかけていたのかを公開いたします!
※交通費以外はもしかすると見落としているかもしれませんのでご了承くださいm(_ _)m
5月10日で使った金額合計:30407円
・その他(マッサージ機):300円
・その他(コインロッカー):400円
・宿泊費(休暇村):16500円

やはり休暇村の宿泊費が重いですね(^_^;) とはいってもここは個人的に落とせないポイントだったのでやむなし!
それ以外は飛行機含めてなるべく安めに移動出来たとは思います。
欲を言えば指宿も普通電車で行ければよかったんですが…やっぱりたまて箱には乗りたかったですしw

そんなわけで鹿児島でやりたい事、飲んでみたかった日本酒などを堪能した2日目でした。引き続き、3日目の大阪・有馬へと続きます!