※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

SonyのブラビアへBlueTooth経由で色々接続してみた

こんにちは、散花月です。

さて、今回は先週購入したソニーのブラビア(2021年モデル)についてのお話です。
実のこのブラビアですが、OSにAndroid TVを搭載しているんですね~。
という事は、PCで行っていた色んな作業も行えるのでは?という事でちょっと試してみました。
以下に結果を記載していきますのでご参考になれば幸いです。
※BlueToothでの接続を前提としています。

ブラビアでのBlueTooth接続方法

まずは前提としてブラビアでどのようにしてBlueToothで各機器の接続を行うのか?ですが…。
手順はすごく簡単でリモコンから「クイック設定」ボタンを押してBlueToothを選択してそこから接続すればOK!
特に他の設定などは必要はありません。
ただもちろん、BlueToothがONになっていないと各機器も動作しないのでそこは要注意です。

キーボード接続しての操作:〇

そしてまずは1つ目。キーボードで接続しての操作なんですが…。
これはほぼバッチリ上手くいきました!
私が使用したのはロジクールの「K375」です。
メルカリでk375を検索してみる

こちらをBlueTooth接続してみたところ、しっかりとキーボード入力まで行う事が出来ました!
が、注意点としてAndroid TV自体にキーボード用の日本語入力アプリが入っていないので日本語⇔英語の切り替えは出来ません。
(ローマ字での日本語入力は可)
一応私のケースではシフトを押しながらであれば英字が入力出来たのでそちらで対応しています。
あと注意事項としてYouTubeなどの特定のアプリから検索を行うと日本語入力がキーボード上からではできませんでした(リモコンからひらがなを選んで変換を選ぶのは可)。
そちらについてはちょっと裏技のようになってしまいますがスタートボタンからGoogleの検索を呼び出し、そこからキーワードを入れればYoutube側で検索結果として表示できますよ!

最後にもう一つ。以下のサイトを参考にしてapk経由でChromeを導入してみたんですね。

で、実際に操作しようとすると後述するマウスが使用不可となっていたため手詰まりになりそうでした(^_^;)
がしかし!キーボードのTABキーはしっかり聞いてくれたのでTABキーで画面の下に移動して操作出来ましたので問題無し。
なのでブラビア自体からChromeで検索する事も可能となっております♪
…と言っても、そこまでテレビでChromeから検索もしないんですけどねw
これの利点としてはなんと言っても「パスワード入力が楽になる」の一点に尽きると思います。
リモコンでの入力は、マジでしんどいです。。。

マウス接続:×

次ですが、マウス接続については残念ながらできませんでした。
一応カーソルが出てきたのでこりゃいけるかな?と思ったんですが…。
クリックが、効きません(-_-;)
ロジクール製だからかな?と思いバッファロー製にしてもNG。
なのでマウスでの運用はあきらめる事にしました。

ヘッドフォン接続

3つ目、BlueTooth接続のヘッドフォンについてですが…。
これは私の方で持っているSonyのWH-1000XM3があるのでそちらで確認。
結果としては、まあ流石Sony同士だからなのかすんなりペアリングしてあっという間に使用できました!
有線じゃなくてワイヤレスでヘッドフォンからテレビの音聞けるの本当に便利ですね~。
特にうちの場合は両親と同居なので深夜にテレビは基本付けれない環境でして…。
(隣の部屋で寝てますので)
なのでそういった場合に無線のヘッドフォンで聞けると本当にありがたいのです。
後、遅延はほぼ無し!とても快適に聞けました。
SonyのブラビアへBlueTooth経由で色々接続してみたソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3

最後に

という訳で今私の手元にある機器で色々と試してみましたがキーボードやヘッドフォンが無線で使用できるのは本当に大きかったです。
Android TVの恩恵はデカイってことですね~。
今後も何か他にも出来ないかは実験してみる予定でおります!
…下手してOSをぶっ壊さない程度、ですけどw

それでは失礼しますm(_ _)m


スポンサーリンク

Yahoo!ショッピング

Amazon.co.jp

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください