※当サイトには広告が含まれています

脱サラしてフリーランスになって半年になりそうなので少し所感を書いてみる

こんにちは、散花月です。

さて、9月となって夏が終わりそうですが私自身もなんだかんだでリーマンを辞めて約半年が経とうとしています。
という事でこの期間に思った事がありますので今回はそちらについて所感等を書いていきますね。何らかのご参考になれば幸いです。

仕事に対する考え方

まず一つ目。今私が請け負っている仕事は教育系なんですがこちらの特徴として「生徒主体である」事が挙げられます。
さらに教材関連の仕事も平日入ってくるので平日休み~…と思いきや意外と忙しい生活な状況でして。
ただ、ここでまず思うのは「仕事が入る⇒自分の金に直接なる」という図式。
なのでサラリーマンの時と違って仕事をすればするほど自分の収入になる分ある意味「歩合」な所があるためそこは正直かなり頑張れてます。
が、もちろん「体が資本」なので病気がご法度になってしまったのも事実(-_-;)
しかも有給なんて無いので健康管理をしっかりする必要があるのも会社勤めとは違う所でしたね。

そしてこれも気づいたんですが「休み関係なく仕事の事を考える」ようになりました。
当然上で書いた通り歩合となっておりかつ自分を売り込まないと次の仕事に呼ばれなくなり最終的に消費者金融地獄再び、になりかねないので(^_^;)
でも逆に会社や社員、社長関係なく自分が売り込んで結果気に入られれば次の仕事を回してくれる、昇給もあるという「自分だけが頑張ればOK」というスタイルは実はかなり合っていたりします。
なので今の環境ではソロプレイとはなっていますが自分だけ頑張ればお金が増える仕組みとなっているため会社の状況や周りの社員のケア等をしていたころと比べるとストレスは減りました。
(あくまで私の場合は、ですが)

お金に対する考え方

次に、お金に対する考え方も大きく変化してます。
これは自分が購入した物を「経費」として計上して所得から引いた結果来年支払う税金を少しでも減らそうという事実から生まれているものです。
まぁとはいえそもそも上記はサラリーマンを定年までやってたら絶対に分からない話だったので今知っておいてラッキーだったなと思っているんですけどね。
あとリーマンの時と違って「急に無収入」となる可能性も上がっているという現実もあります。
そのため「なるべく手元にお金を残す」事を重要視するようになりました。
と言っても具体的ではないのでご説明をすると要するに「嫌いだった手数料0の分割払い」を利用するようになったわけですw
年頭に購入したsurface8とかがそうなんですが、今ある貯金で一括で買える物ではあるが翌月に何が起こるかは分からない。
だから分割にして月々の少なめな支払いとしておけば急に0円に違い状況になっても何とかなる、という事ですね。
と、言っても流石に100万とかの買い物をして毎月万単位の月払いな買い物してたら私の精神がヤバイのでやらないんですが(笑)
自分ルールとして「今でも支払えるが分割にしておいて何かあれば一括に切り替えて支払える程度の物」とはしてます。
例えば貯金50万あってiPhoneを8万で購入、ただ今8万飛んで行くと不安なので36回の分割にして月2,222円の負担に変える…というイメージですね。
こうしておけば月によって収入が不安定な私の状況でも支払いが可能となりますので。

最後に

という訳でここまで書いてきましたが個人事業主(フリーランス)となって思った事は大きく以下4点。
・仕事がもらえればもらえるほど直接自分の収入になるので社会人と比べて全力で仕事しているという事実
・平日に休みが取れるので安く旅行等行けるは行けるが常に仕事の事を考えるようになったためこれはこれで微妙
・税金対策を意識するようになって経費となりそうな物を優先的に購入するようになった
・高い買い物は一括派だったが急に無収入が続きその際に貯金が重要になるので月々の支払いで負担軽減を狙える分割払いも考えるようになった

こうしてみるとかなり考え方が変わったように思います。
でも何より大事なのは「自分に合う仕事じゃなければ今のスタイルは絶対に出来ない」んです。
しかも自分に合う仕事かどうかは会社を辞めてから探しているとその前に貯金が無くなって破産していた可能性が私の場合ありました。
なので合う仕事を見つめるためにもまずは会社勤めをしながら副業として色んな仕事を経験してみて、その中で合う仕事がある&そちらへスイッチ出来る目途が立てば脱サラして切り替える方が良いのかも知れませんね。

以上、長文となり恐縮ですm(_ _)m
それでは失礼いたします。


スポンサーリンク

ほぼ裸で持ち歩けるバンパーケース「Arc Pulse」iPhoneシリーズにて好評販売中!!
装着したレビューはこちらをどうぞ!

メルカリで販売中のArc Pulseをチェック!

Arc Pulse iPhone15シリーズ リンク集(押すと展開します)

マットブラック
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase  エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーシルバー
・公式サイト:
日本
海外( 無印 / Plus / Pro / ProMax )

・販売サイト:
シリーズ共通:
MyCase エムスコール( 無印/Pro Plus/ProMax ) 楽天市場
無印/Plus:
Amazon( 無印 / Plus )
Pro/ProMax:
Amazon( Pro / ProMax )

チタングレー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( ProProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ディープブルー
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

ミラーゴールド
・公式サイト:
日本
海外( Pro / ProMax )

・販売サイト:
MyCase エムスコール( Pro / ProMax ) 楽天市場
Amazon( Pro / ProMax )

※Amazonについて、リンク先が別の色になっていたり他商品へ飛ばされている場合は「品切れ」となっている可能性が高いです。

中古iPhoneセール 5の付く日は「中古の日」
リコレ!ソフマップの中古通販サイト リコレ!ソフマップの中古通販サイト

リコレならAppleのメーカー保証付き「認定整備済製品」も購入可能!
「メーカー認定整備済製品」の検索結果
icon

※このブログを書いている人の自己紹介はこちらから。

気に入った記事はシェアよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください