※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

東京にある靖国神社と明治神宮を参拝してきました!

こんにちは、散花月です。

さて、本日はちょっと日帰りで東京へ行って来ました!
理由としてはやっと仕事が落ち着いてきてたまたま土曜日がフルで空いていた事、
そして来週が見事に毎日予定が入っていて(今のところは、ですが)今しかないと思った為です。
あと6月に鹿児島にて指宿と知覧へ行った際に一つのけじめとして東京の「靖国神社と明治神宮」は参拝しておく必要があると感じていました。

…まあ、そうは言っても日帰りですので往復の時間を考えると余裕が無いものでして(汗)
結局この2社以外の神社は行けなかったというのもありましたので↑の記載は「言い訳」ですw

という訳で、以下旅行記です。

↓ダイジェスト動画作成してます!

9月30日 起床~東京到着まで

前日の金曜日に色々と事前準備をして土曜曜日の朝4時30分ごろ起床。
今回は週末となりお値段が色々と高くなるため出来るだけ安く済ませる&なるべく滞在時間を長くする手立てを考えた結果、
名駅から乗り継ぎのない高速バスでの往復を考えました。
それとは別にもう一つの手が「青空フリーパスと休日乗り放題きっぷのコンボ」だったんですがこちらは熱海であればまだ良かったものの、
東京となると滞在時間があまりにも短くなってしまうため断念です。

てなわけで7時発の名古屋からの高速バスに乗るため5時30分の急行に乗り込み、
名古屋へ!
後はビックカメラ近くのバスセンターから新東名スーパーライナーで出発!
東京にある靖国神社と明治神宮を参拝してきました!
席は1Bで前の方。設備はコンセントではなくUSB-Aからケーブルで充電できる口が1つ付いてました。
途中2回程休憩の場所で時間を潰し、
東京にある靖国神社と明治神宮を参拝してきました! 東京にある靖国神社と明治神宮を参拝してきました! 東京にある靖国神社と明治神宮を参拝してきました!
東京駅へ!時間にして5時間、7時~12時で到着です。
ちなみに東京の天候は午後から晴れ。私が到着したタイミングではまだちょっと黒い雲も見え隠れしてました。

同日 東京駅出発~靖国神社、明治神宮参拝まで

東京駅に着いた後はコインロッカーを…と思ってもこの時間からだとどこもダメ(-_-;)
しょうがないかと思い緊急用のノートPC(surface pro)を持ったままで移動開始です。
まずは靖国神社へ。
↑電車での移動ですが東京は目的地への移動手段が豊富ですので途中経過は省略します。

九段下駅に到着後、ちょっとだけ歩いて到着!
東京にある靖国神社と明治神宮を参拝してきました!
早速参拝して厄除けのお守りも購入!
あ、言い忘れてましたが天候についてもう少し補足です。
実は東京に到着するまでに5度雨に降られてます。
(車内なのでもちろん濡れてはないですが)
さらに今も猛烈ではないですが降ったり止んだりしているのでポジティブに「縁起が良い」と判断してテンションは上がってました(笑)
神社で起こる歓迎サイン~雨が降る・風が吹く~

でも雷雨になってたら来るのマズかったかな?とか思ったんでしょうけどねw

参拝後は近くにある遊就館へ行って資料を閲覧です。
↑「海鳴りのかなた」というイベントもやっており沈没した戦艦や輸送艦の写真も紹介していました。

色々と見て回り、外へ出たタイミングでちょっと晴れ間が差してきたかな?と思える天気となっていたためまずは一安心。
その足で次の明治神宮へ向かいました。
到着後は歩いて、
早速参拝!
↑やはり土曜日という事もあって結婚式の開催や海外の人が参拝していたりと目まぐるしい状況でした。

それと明治神宮へ来て一回も行ってなかった明治神宮の御苑(ぎょえん)も行って見ました。
↑御釣台からの眺め。境内とは雰囲気が違って人も少なく、静かな環境でのんびりできそうな場所でした。

で、ここのメインであるパワースポットの「清正井」に到着!
これが実際に着いてみて近くにいるとちょっと日が差し込まない場所なのも相まって心も静かになるような気がしました。
なので例えばほとんど人がいないタイミング(朝方か閉館間際)でここに来ると良いのかなと思いましたね。

同日 原宿駅出発~バスタ新宿到着、帰宅まで

という訳で2つの神社を参拝して自分自身もスッキリした気分となったところで帰宅です。
ただ、もう少しだけ時間が余ったので個人的に行きたかったラーメン屋へ行って見る事にしました。
場所は池袋、なのでJRで移動して
東京にある靖国神社と明治神宮を参拝してきました!
駅から少し歩き、土佐っ子ラーメンに到着!
もちろんメインはラーメン、でも空腹だったのもありチャーハンセットにしました。
背油チャッチャ系」は今ではもうお馴染みとなっていますが
昔のラーメン屋でこういったメニュー自体がそもそも無くこのお店が最初だったと記憶しています。

なのでどういった物なのかを知るために食べてみた結果…こんな味だったんだと再認識。
クドそうですが思った以上にスッキリしたスープ、麺も美味しくてあっと間に完食。
ありがとうございました!

食べた後はJRで新宿へ向かい、
バスタ新宿から高速バス(新東名スーパーライナー)で名古屋へ戻ります。
名古屋からは行きと同じく急行で津へ。帰宅です!
以上、弾丸旅行となった東京にある2つの神社参拝メインの内容でした。
久々の弾丸旅行で疲労はありましたがやりきった感もありかなり満足出来た内容で、
マストドンでも書いた通り天候も明治神宮で参拝した時には快晴となっておりいう事無し!
自分自身もスッキリとしたのでさらに前に進めそうです。
…でも県外へ行く分の休みは出来れば10月は確保出来たらいいなぁとは思ってますが(^_^;)

それでは失礼いたしますm(_ _)m