こんにちは、散花月です。
10月5日から7日にかけて香川県へ讃岐うどんを食べに行って来たのでその旅行記となります。
久々の外出でしたのでちょっと体調不良気味だったものの、目当てのうどん屋へはしっかりと行けたので大満足!
それでは以下旅行記です。
↓ダイジェスト動画作成してます!
さて、目次を…と思いましたが今回は無し!(笑)
分けなくても良いという判断です。
てなわけで久々の名古屋からのさぬきエクスプレス名古屋へ高松駅へ向かいます。
※詳細な乗車記はこちらからどうぞ。
↑ちなみにこちらの夜行バスは何と学割が効く!なので少しお安め(4,500円)で乗車できました(^_^)v
後は毎度お馴染みうどん屋ルート。
まずは味圧。
↑朝5時から営業している駅からすぐのうどん屋さん。平日限定の営業です。
次にさか枝。
↑こちらのかけうどんは正に讃岐うどんと言ったコシとつゆ。
後は高松駅で販売しているくるりーんきっぷを自動発券機で購入して電車でがもううどんへ。
が、何とがもううどんは臨時休業。残念でした(-_-;)
ただ幸いだったのは近くのお土産屋さんは営業していた事。
そして両親がここのうどんのファンですのでせっかくだからちょっと多めに購入。
お土産を買えてホッとした所で次ですが…現在8時過ぎ。
今から中村うどんとなるとかなり待たないといけない&非効率となってしまいます。
なのでちょっと予定変更して先に「山越うどん」へ向かう事に。
移動手段はいつものルートで鴨川⇒琴平⇒滝宮ですね。
山越うどんへは10時ごろ到着。
もちろん平日ですので人も少なめでサクっとかまたまを完食。
↑流石発祥のお店だけあって正に王者の風格です。
で、ここから中村うどんへ行きます。
ルートは滝宮⇒琴平⇒宇多津の順番。
↑個人的にかけうどんで言えばここもつゆとグミ食感の麺が美味しいので大好きです♪
そこから善通寺駅へ向かい、
レンタサイクルで山下うどんへ。
↑これまた久しぶりに撮影出来た買田池からの眺め。もう年なのか分かりませんが人が多い場所よりもこういった人気のない所でゆっくりしたい派です。
↑肉ぶっかけ小冷たい方をオーダー。なんといってもコシが違うのがこのお店の特徴ですよね!
↑ついでにちょっと時間があったので善通寺へお参り。
と、ここまで来てめぼしいうどん屋へは行けたので一旦宿泊する高松駅近くのホテルへチェックイン。
今回はホテルリブマックス高松駅前を選びました。
このホテルはチェックイン/チェックアウトを機械で行える&門限が無いので今後も利用予定です。
↑電子レンジもあるので部屋内での調理も余裕。
チェックインした後はしばらく部屋で仕事をしており、その後外出して最後のうどん屋さんへ。
行先は八栗でいつもの山田家。
↑ざるぶっかけと季節の天ぷら。他と比べると値段は高い(約1,500円)ですが私はこのうどんだけは絶対に食べたいのです。
ここでお腹も限界を迎えた所でラストは仏生山温泉。
↑やはりスベスベ湯質は素晴らしい♪ 上がった後の待合室の広さ含めてあと少し休憩していこうかな…と思わせる場所です。
サッパリした後はホテルへ戻り就寝!
翌日起床です!
時刻は7時ごろ。実はここからお昼ぐらいで帰らないと仕事に間に合わなくなるのでちょっと駆け足。
と、その前に。
高松駅近くのめりけんやで朝ごはん。
↑ゲソ天ぷらとかけうどん。やっぱり朝にうどんはピッタリ合っていますね!
食べてから岡山⇒新大阪⇒津の順序で戻っていきます。
↑が、新幹線の時刻が遅れておりちょっと焦りました(^_^;) それも見越して切符を事前に買っておいたので問題は無かったんですけどね。
以上、讃岐うどん巡り2023の秋でした。
やはり「コシのあるうどん」と「いりこのダシ」で作られたつゆは最強だと思うのです。
次回は冬を予定してますが今度は出来れば長田とがもうは行けるといいなぁ…と思ってます。
が、何にしても仕事がヤバくなっていなければですがw
それでは失礼いたしましたm(_ _)m
コメントを残す