こんにちは、散花月です。
さて今回は前回からご紹介していますPremireProに代わる動画編集アプリの続きとなります。
↓前に記載した内容はこちらからご覧いただけますと幸いです。
結論から書くとタイトルの通りVEGAS PROとは別でDaVinci Resolveを導入することになったんですが、
何故そうなったのか?を含めてちょっと事情を書いていこうと思います。
結局のところ「自分のスキルとして活かしたいため」というのが理由とはなるのですが(^_^;)
目次
動画編集関連の知識を含めてステップアップしようとした際、VEGASだけだと厳しいという事が分かりました
まずは動画編集についての事情なんですが、
これはもう皆様ご存じの通りアドビ製品が今でもシェアの多くを占めている状況となっています。
そんな中で脱アドビを行い今後のスキルとしてVEGAS PROのみとした場合、
メインで使用されている方には本当に申し訳が無いのですが実用面ではどうしても他のメジャーなアプリの知識が必要だと考えました。
Macか?Windowsか?あれこれ悩んで考える期間が約1週間続くことに
というわけで別のアプリをとりあえず探してみると大きく2つの候補がヒット。
・Final Cut Pro X(Macのみ)
・DaVinci Resolve(Windows、Mac両方OK)
さぁどうするかとシンキングタイムであります。
値段でいえば無料だしWindows対応しているしで間違いなくDaVinci Resolveになるんですが、
実は私は過去にFinal Cut Pro XやMotionなど全部購入済みです。
(もう何年前の話だよとはなりますがw)
であればFinal Cut Pro Xの方が良いんじゃないの?と思いましたがここで既に買ってしまったMacBookAirのスペック不足が無情にも「ほぼ不可能」と突きつけます。
じゃあAir売ってProを買えばとなったら昨年12月に買ったばっかりのAirを手放しさらに24万以上もするPro版を購入する必要が出てきます。
これを今の私で実現しようとしたら間違いなく数か月後の税金支払いがOKにならず逆にKOです(泣)
結局メインPCがWindowsなのでDaVinci Resolveで編集を勉強することにしました!
そして最終的にやはりMacでは購入費用も考えて厳しいという事実が分かったため無料のDaVinci Resolveに決定しました!
ただ上位のStudioも円安が続くことを考慮して先取りでSpeed Editorに付属していた物を購入です。
もちろんお値段キツかったので6か月の分割払い(^_^;)
あとはPCへインストールしてVEGAS PROと競合していないか?をしっかりと確認出来たら完了!
VEGAS PROも「VEGAS EFFECTS」をメインにしてエフェクトを学習していきます!
さらにDaVinci ResolveでここまでやるからもうVEGAS PROいらないんじゃ?と思いきやそうでは無いんですねw
見出しの通りVEGAS PROにはPOST版で付いてくるVEGAS EFFECTSというAfter Effectsの代替版アプリが存在します。
なので、
・映像編集:DaVinci ResolveをメインにしてVEGAS PROはサブ
・エフェクト関連:VEGAS EFFECTSをメインにしてDaVinci Resolveはサブ
こんな感じで進めていく予定です。
何にしても2万以内でPOST版(前バージョンにはなりますが)を変えたのが相当大きかったのは言うまでもありません。
ちなみにここまで極端ではないですが最新版のVEGAS PROについてはソースネクストの公式サイトで現在約40~50%引きで販売しているようでした。
こちらも宜しければ確認をしてみてください!
(~2024/3/31まで)
VEGAS Pro Post21
以上、VEGAS PROとDaVinci Resolveを並列作業で進めようという内容でした。
恐らく今の時代は今の私もそうですが「動画編集自体は出来て当たり前」となっているのが実情だと感じています。
そんな中で「基礎的な知識を踏まえ、かつ時代に合った個性的な作品」を念頭に試行錯誤しながら今後もVimeoへ動画を投稿していく予定です。
では失礼いたしますm(_ _)m
コメントを残す