※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

全県県庁所在地制覇! 島根県松江市

こんにちは、散花月です。

7月26日、日帰りで島根へ行って来ました!
以下、内容です。

7月26日 6:20~9:00ぐらいまで

全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
松江駅に到着後、まずは朝でも見ることが出来る松江城へ行ってみることにしました。
周りの景色を撮影しながら大体歩いて20~30分ぐらいの距離です。
↑松江駅の近くにある宍道湖大橋を経由して今回は向かいました。
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑天候は晴れ。今回は天気が良くて非常に気持ちが良かったです♪
宍道湖大橋を渡った後は近くの県庁を横切り松江城に到着。
さて、城の中に入り天守閣からの眺めを撮影しようかな~と思っていたら
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
8:30からじゃないとダメなんですね(^_^;) というわけで今回は天守閣の外観を撮影して終わりにしました。
松江駅に戻り、今回のメインである出雲大社にいざ行こう!と思ったのですが朝ごはんを食べていなかったので
近くのミスドでドーナツを購入。
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑どうも近くに立ち食いそば屋が無いように見えたのでやむなくミスドになっちゃいましたw
8:11に出雲市行きの電車に乗り出雲市へ。
約40分後に出雲市駅に到着です。ちなみにその間私は死んだように寝ていましたw 冷房効きすぎのバスは辛かったです(-_-;)

同日 9:00~18:00ぐらいまで

出雲市駅到着後はバスで出雲大社へ。
それにしても座席や運賃の構成が三重交通バスと同じだったのにちょっと驚きましたw
一瞬地元にいる錯覚を陥りました(^_^;)
バスに揺られて20分後、出雲大社に到着です!
そういえば出雲大社は縁結びが有名だということで。
まあ色々な人とのご縁があるという意味では一人で来ても何の問題は無いかなと勝手に解釈しておりますw
早速修造された本殿を見にいこうと歩いていたら…
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑当然ですが生きていますw
ん?以前伊勢神宮の内宮へ行ったときもこんな光景を見たことがあるんですが…(^_^;)
何か神社にいる猫ってみんなこんなにおおらかなんでしょうか。私含めて周りの参拝客の方々も
この猫をジロジロ見ていましたw
そして数十分後に本殿へ到着です!
参拝を済ませ、さてどうしようかと思ったのですがこの出雲大社の近くには結構観光スポットが
あるみたいなのでちょっと周りを巡ってみることにしました。
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑近くにある奉納山公園です。
↑展望台があるということだったのでじゃあ行ってみるかと思い歩いてみることにしました。
↑うん、かなり段差がキツイ階段ばっかりですw 汗だくになりながら必死で登り、まずは
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑阿国塔に到着。ここからさらに
↑険しい山道を登り、やっと展望台に到着。
↑さすがに高いところからの眺めは良いです♪ と言っても暑いのと汗がひどかったので
さっさと下に戻りジュースを飲みたい気持ちだったんですけどねw
さて、展望台から帰ってきたところで次に日御碕灯台へ行こうと思っていたのですが…
バスが後50分ぐらい後じゃないと来ません(-_-;)
どうしようかと思っていたら、通りかかったタクシーの誘惑に乗せられ(笑)この旅では
ちょっとリッチにタクシーで日御碕灯台へ行くことにしました。
とはいえただ灯台へ行くのはもったいないと思ったので所どころで寄り道をさせていただきましたw
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑出雲阿国のお墓です。阿国塔とは違いお墓はこちらにあるのですね。
↑稲差の浜にある弁天島です。
↑筆投島と呼ばれる島。あまりに綺麗で絵にすることが出来ず、筆を投げたから筆投島と呼ばれるようになったそうです。
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑日御大神宮です。せっかくなのでこちらにもタクシーの方にお願いして止めてもらい、行って見る事にしました。
↑出雲大社ほどではないですがこちらも結構観光客が多かったです。
日御大神宮でも参拝して、さらにウミネコの繁殖地である経島も行っていただきました。
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑ちょうど7月の終わりなのでウミネコはすっかり島を離れてしまっていましたw ただ、
↑まだ離れていないウミネコがいたので撮影。ラッキーでした♪
さらにさらに布刈神事が行われる権現島にも行ってもらいました。
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑運転手さんから聞いた話だと島根の祭りは旧暦に行われることが多いそうですね。
あれこれ寄り道をしましたがようやく日御碕灯台に到着です!
…といっても時間はもうお昼時になっていたので近くのお店でお昼ご飯です。
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑いかさし丼。正直出雲そばと迷いましたがせっかくこんなところまで来ているのでやはり海産物が食べたかったです♪ 当然うまい!
食べた後は灯台へ。歩いて約10分ぐらいです。
到着後は入場券を購入して
いざ!
奉納山公園の急な段差の階段なんか目じゃないぐらいのさらに急な階段を上り、何とか到着。
↑いや~、本当に良い眺めでした!…とはいえ外は猛烈に風が吹いておりしばらく足がすくんでいた私w
高所恐怖症ではないのですがさすがに風が強いと怖いです(-_-;)
灯台に登った後はバスで一旦出雲大社へ。
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
さすがに出雲そばを食べないのはもったないと思ったので近くのお店で出雲そばを食べてみることにしました。
↑食べてみた感想ですが…うーん、おいしいんですがだしがちょっと私には合わないかな?と感じました。
鰹節のだしで慣れているせいかも知れないですね(^_^;)
出雲そばを食べた後はお土産を買った後出雲大社駅から一旦松江駅へ。

同日 18:00~21:00ぐらいまで

さて、一旦松江駅に戻った後は玉造温泉にある銭湯へ行こうと思い玉造温泉駅へ。
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
↑特急使用ですw うーん、1駅だけだったのでちょっともったいなかったですね(-_-;)
そこから歩いて20分前後。ゴージャスなホテルがたくさんある中で玉造温泉ゆーゆに到着。
エレベーターに乗り5階へ。
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
自販機で入浴券を購入していざ入浴!
いや~、とても良い湯だったので久々に湯に浸かりながらウトウトしちゃいましたw
じっくりと温泉を味わった後は
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
定番のコーヒー牛乳を飲んでゆーゆを後にして松江駅に戻ります。
戻った後は近くのまるなからーめんで出雲そばを注文。今度はかけそばで食べてみました。
↑うん、個人的にはこちらのかけそばの方が好きですね。

以上、島根県での日帰り旅でした。伊勢神宮と同じで出雲大社もこれからさらに人が増えるので大いに賑わいそうですね。ともあれ、
全県県庁所在地制覇! 島根県松江市
島根県制覇です!
それではまた次回の県庁所在地制覇を宜しくお願いします!

※全県県庁所在地制覇についてはこちらをご覧下さい。
また、行きと帰りのバスに乗った内容はこちらをご覧下さい。
・2017/04/12 追記
全国の旅行記を一記事へまとめました。下記からどうぞ!

47都道府県を男一人旅で完全制覇した旅行記まとめ集です!