※当サイトには広告が含まれています。
また、広告ブロッカーによりレイアウトが崩れる可能性があります。

九州最北端の太刀浦埠頭と熊本へ行ってみた 2日目

こんにちは、散花月です。

九州最北端への到達、さらに熊本への被災確認の旅2日目です!
1日目の内容はこちらをご覧下さい。

2日目の朝、8時起床です。で、朝食を食べて
九州最北端の太刀浦埠頭と熊本へ行ってみた 2日目

しばらくボーッとしますw
今日は予定なんですが…無し(笑)
一応帰る日程なので熊本から小倉へ直接帰るバスを使用する予定です。
ただ、時間がまだあるのでとりあえず待機(^_^;)

で、10時ギリギリでチェックアウトしてまずはそうりん号バス乗り場へ!
九州最北端の太刀浦埠頭と熊本へ行ってみた 2日目
↑このホテルにも黄色の張り紙がありました。昨日から色々と見て回っていますが本当に深刻な事態なのですね…。
↑ホテル近くにあった建物もボロボロになっているみたいでした。

近くにあった路面電車駅の西辛島町駅から花畑町駅へ。
九州最北端の太刀浦埠頭と熊本へ行ってみた 2日目
そして少し歩き、バス総合案内所に到着!
↑コインロッカーがあったので荷物を預けておけました。
↑やはりというか、全ての高速バスが時間通りに来るわけではなく一部変更や運行していないバスもあるみたいです。
早く全てのバスが元通りになれば良いんですけどね…。

バス乗り場を確認した後、そこからちょっと歩いて商店街にある黒龍紅で熊本ラーメンです!
九州最北端の太刀浦埠頭と熊本へ行ってみた 2日目
↑美味しいですね~♪

そしてバス乗り場へと戻り、12時過ぎとなってバス(そうりん号)が到着!
↑3列車両でコンセントとWIFIは無しでした。

それに乗り、小倉へ一気に行きます!
途中の休憩ポイントは1つで広川サービスエリアでした!休憩は…10分ぐらいだったかと思います(すいませんアバウトです(^_^;))
九州最北端の太刀浦埠頭と熊本へ行ってみた 2日目

そして、15時25分ごろ小倉駅に到着!

後はフェリー乗車記に記述している内容を経て津へと戻って来ました!

以上、九州への旅行記でした!
熊本の被災状況は、ネットや情報サイトに載っている以上に大変な状況になっていました。
行くことは出来ませんでしたが熊本駅付近でも大変な目にあっているのに阿蘇の方はシャレになっていない状況だという話なので
背筋が凍る思いです(-_-;)
私自身、東北の地震で受けた爪あとをこの目で見てきてさらに今回の熊本地震で受けた被害を少しですが見てきたわけなんですが…。
両方に共通しているのが「被災しても地元の人は負けずに復興していっている」という事実です。
私も、南海トラフが直撃してもし奇跡的に生きていたら地元を離れず&被災に負けず復興していきたい!と思いました。

改めまして、月並みとなってしまいますが熊本の皆様方へ謹んでお見舞い申し上げます。
被災地域のみなさまのご健康と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げますm(_ _)m

それではまた週末も宜しくお願いします!